ピクシブ百科事典

ウルトラゼロアイNEO

うるとらぜろあいねお

ウルトラゼロアイNEOとは、『ウルトラマンジード』に登場するウルトラマンゼロの新たな変身アイテム。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンジード』にて伊賀栗レイトウルトラマンゼロに変身するときに使用する変身アイテム

従来のウルトラゼロアイと比べて曲線的なフォルムになっており、光線銃への変形機能と正面に書かれていたゼロを示すウルトラサインがなくなっている。また、右側にスイッチがあり、装着した後押す事で変身を行う(これ自体は玩具版のウルトラゼロアイと同様)。
公式サイトによれば名称自体は引き続きウルトラゼロアイのままで、NEOという表記は商品名として使われている名前のようだ。

もっとも今までものはブレスレットから取り出していたので、外付けアイテムに依らないゼロ本来の変身アイテムとも言える。

ウルティメイトブレスレットが破損しているためかレイトの腕にはブレスレットは出現しておらず、以前のゼロアイと違いブレスレットに収納されているのではなく親父ウルトラアイのようにレイトの服に収納している。
ライザーに装着が可能で、その状態でニュージェネレーションカプセルα、βの二つをリードすることでウルトラマンゼロビヨンドへの強化変身が可能。

ライザーとの接続を可能にするために、ゼロアイを現在のNEOに変更したかもしれない。

なお、ゼロが完治した後の時系列である「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」でも登場。今回はシャイニングウルトラマンゼロの時間操作を利用してダメージを受けたため再びレイトと一体化した際に使用している。そのため今回の映画でも肉体にダメージを負った状態でのしようとなったが、今後はゼロビヨンドの登場を考慮する場合はこちらになるのだろうか?

関連イラスト

ウルトラマン 詰め②
レイトさん

関連項目

ウルトラマンゼロ
ウルトラゼロアイ ジードライザー

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラゼロアイNEO」のイラストを見る

コメント