ピクシブ百科事典

オーブダークカリバー

おーぶだーくかりばー

オーブダークカリバーとは、ウルトラマンオーブダークノワールブryの必殺武器。

概要

ウルトラマンR/Bに登場する闇の巨人ウルトラマンオーブダークノワールブryの武器。
基本的な外見はオリジナルのオーブカリバーと全く同じだが、本来赤い部分が黒に変更され、中央部分のリングも縁に、縞模様が描かれている。また変身アイテムとしてはオーブリングNEOがあるため純粋な武器となっている。

内容しているエレメントも、炎、氷、岩、嵐とオリジナルが持つそれと属性という意味では類似しているが、絶妙に異なるものとなっている。これらは変身アイテムであるオーブリングNEOの生成時に、核となるオーブオリジンのルーブクリスタルの周りに配置されていた、メカゴモラタイラントグエバッサーレッドキング、の怪獣クリスタルの属性と同じであり、恐らくそれらのエネルギーを基にしたのだと思われる。

風のクリスタルや兄弟の持つ火や水のクリスタルを狙っていた(ポリシーから奪わなかったようだが)のは、本来は本物のオーブカリバー同様のエレメントを使用するためだった可能性もある。(恐らくは土のクリスタルも探していたと思われる)

DX玩具はプレミアムバンダイにて、オーブカリバーのリデコ品として発売される(外部リンク)。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーブダークカリバー」のイラストを見る

コメント