ピクシブ百科事典

暴君怪獣タイラント

ぼうくんかいじゅうたいらんと

『ウルトラマンタロウ』で初登場した合体怪獣。ウルトラ兄弟を次々に倒して地球に攻め込んできたた恐ろしき怪獣である。
目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
暴君怪獣62m5万7千t海王星付近

概要

どくろ怪獣異次元宇宙人竜巻怪獣宇宙大怪獣殺し屋超獣大蟹超獣液汁超
暴君怪獣タイラント

ウルトラマンタロウ』第40話「ウルトラ兄弟を越えてゆけ!」に登場。
ウルトラシリーズの中でも最強怪獣の一角としてその名を上げる人も多い、極めて強力な怪獣

全身武器の固まりのような強烈な強さを持った、いわゆる合体怪獣であり、その体は過去にウルトラ戦士に敗退した怪獣たちの強い部分で構成されている。
ただし、ゾフィーに倒された怪獣はいない。
ゾフィーに関しては向かって来たから返り討ちにしただけなのかもしれない…。

部位元になった怪獣出展作品備考
頭部シーゴラス
竜巻怪獣シーゴラス
帰ってきたウルトラマンナックル星人が送り込んだ個体が倒されている。また、後頭部のパーツはシーゴラスのトサカであり、ブラックキングの角ではない。突き上げ攻撃のほか、シーゴラスと同様に天候を操作できると解説している媒体もあるが未だに未使用。
イカルス星人
怪しい隣人
ウルトラセブン平成シリーズではここからイカルス星人のアロー光線を発射できる。
胴体ベムスター
ベムスター追撃せよ
帰ってきたウルトラマン冷凍ガスを噴射できるほか、平成シリーズではベムスターと同様にウルトラヒーローの光線を吸収できる。
両腕バラバ
バラバ
ウルトラマンA何故かオリジナルと腕が左右逆についている。電撃を流す事が出来ると解説している媒体もあり。鉄球の先端にあるトゲはバラバと同様に伸縮させることが可能。
背中ハンザギラン
ハンザギラン
ウルトラマンA鋭い刺で敵を突き刺すことが可能。ハンザキランは正確には倒されていないが、元のサンショウウオに戻った後、死んでしまった可能性がある。
両足レッドキング
ウルトラ怪獣ナンバーワン!
ウルトラマンレッドキングと同様に超パワーによる踏み付けが可能。
尻尾キングクラブ
カブトガニ
ウルトラマンAキングクラブと同様に長い尻尾を鞭のように使用することができる。

個々のデザインは多少なりアレンジはされているものの、合体怪獣としては全体的に違和感なくまとまったデザインをしており、評価は高い。

劇中ではごく一部の能力しか見せることはなかったが、肉弾戦だけでも一方的な勝負を繰り広げた。
口から吐く「デスファイヤー」はを火の海に変え、エースを一撃で倒すほど。他にも腹部から冷凍ガスを出す事もでき、これでセブンを倒した。掌から出す光線でウルトラサインを無効化することもできる。
帰マンスペシウム光線を腹部で無効化したほか、エースのメタリウム光線にいたっては直撃を食らったのにノーダメージと防御力もかなりの高さを誇る。

本編での活躍

ウルトラ兄弟への恨みを晴らすためか地球へと向かい、道中でウルトラ5兄弟を長兄ゾフィーから順に5人抜きする圧倒的な実力を発揮した(さすがにゾフィーと戦った直後は天王星で休憩していたが)。

地球へとたどり着くと、6番目の弟ウルトラマンタロウと戦うが、5兄弟との戦いで疲弊していたのか、はたまたタロウの成長が凄かったのか、先ほどまでの強さとは一転、ほとんど一方的にフルボッコにされてしまう。最後は自身のバラバ鞭をキングブレスレットの力でウルトラランスに変えられ貫かれて爆発四散した。

ちなみにこの時のタロウこと東光太郎は、自転車に乗れない少年に「諦めない勇気」を解くというエピソードがあり、その勇気を示すためにタイラントに敢然と立ち向かうというものになっている。

デザインを担当した鈴木儀雄は、後年のインタビューで台本を元に怪獣のパーツを組み合せ複雑になったものを、造形がうまくまとめてくれたと評している。

後の登場作品

大怪獣バトルのタイラント

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO』にて、レイオニクスのキール星人グランデの所持怪獣として登場。初代よりも強力な個体であり、以前にも使われた火炎冷気のほか、イカルス星人のアロー光線、バラバの武器、ベムスターの口など、体を構成する怪獣・宇宙人のパーツをより有効活用している。
主人公レイゴモラを圧倒し、交代で出てきたエレキングを叩きのめした挙句に撃破した(これにより怪獣とはいえ、味方キャラが倒されてそのまま物語から退場するという、かなり珍しい展開になった)。
その後、リベンジしに来たレイとゴモラと再戦。パワーアップした相手に徐々に追い詰められ、最後はゴモラとリトラの連携に敗れた。
着ぐるみは新造で、以降のタイラントはこれを改造・再改造したものが使われている。その度に顔つきがどんどん濃くなっている。
なお、グランデのエース怪獣はタイラントの足にもなったレッドキングだったりする。

ウルトラ銀河伝説のタイラント

映画ウルトラ銀河伝説』では、ウルトラマンウルトラマンベリアルギガバトルナイザー怪獣墓場から強制的に蘇らせる。百大怪獣の一匹としてウルトラ戦士を苦しめたが、突然現れたウルトラマンゼロゼロスラッガーを受けて真っ二つに切り裂かれ、爆発四散した。
なお、ベリアル配下としてレッドキングベムスターも蘇っている。
なお、同個体かは不明だがこの戦いの後に再復活してベリアル軍団幹部に昇格している。

ウルトラマン列伝のタイラント

怪獣兵器 タイラント

ウルトラマンサーガ』の未公開シーンを混ぜた特別総集編、または5週にわたるサーガの分割放送に登場。バット星人が生み出した5体の怪獣兵器のうち1体で、ほかの4体が因縁のあるウルトラ戦士と戦う中、初カードとなるウルトラマンレオと戦う。尺の都合もあり、他の怪獣兵器同様強敵っぷりを見せることなく倒された。なお、劇中では、タイラントを倒すにはバラバ(タイラントの腕)での攻撃が必要であるという旨の解説があるが、同回ではレオキックで普通に倒されている。(まあアントラーもブラックキングもかつて効かなかった攻撃にやられているが…)
その後の『列伝』や『新列伝』では、下記のヴィラニアスのタイラントが登場したり、劇場版『ギンガ』に合わせて特集が組まれるなどした。

ウルトラマンゼロのタイラント

ウルトラゼロファイト』に登場。ダークネスファイブの1人、テンペラー星人極悪のヴィラニアスが連れてきた相棒。人呼んで「極暴タッグ」(byヴィラニアス)。ネーミングとは裏腹に強豪で、グランデのタイラント同様体の各パーツを使いこなしてウルトラマンゼロジャンナインとも渡り合い、地獄のジャタールが倒されて空いたダークネスファイブの空席を埋めるかのごとく活躍した。
『ゼロファイト』後も未だ存命。

ウルトラマンギンガのタイラント

劇場版に登場。イカルス星人が6体のスパークドールズ(自身含めて、タイラントを構成する)と合体してタイラントになった。礼堂ヒカルが変身したウルトラマンティガと戦う。ヒカル曰く「(7体合体の)チート野郎」
格闘戦で押されるものの光線を吸収し切ることでエネルギー切れに追い込んで逆転するが、ジャンナインの登場で更に逆転され、そのコンビネーションの前に敗れた。
今回も各パーツを生かして戦った強敵ではあるが、中身がイカイカ言ってるイカルス星人な所為か、これまで程の強豪っぷりは見せていない(ちなみにヒカルは光線を吸収する相手と戦うのが非常に苦手のためジャンナインが来なければ相性差で勝てた可能性はある)。
劇中でスパークドールズが登場しなかった関係か、商品としては500シリーズより大型のDXシリーズでリリースされた。

ウルトラマンオーブのタイラント

ウルトラファイトオーブ』第6・7話に登場。最終決戦の前哨戦を務めた。
亡霊魔導士レイバトスギガバトルナイザーを使って怪獣墓場に眠る亡霊から生み出した個体(ちゃんと7つの怪獣の亡霊が合体して誕生している)で、追跡してきたゾフィー、ジャックへの足止めとして召喚した。

その強さは健在であり、ゾフィーとジャックの2人を相手に互角以上に渡り合い、両者のカラータイマーが点滅するまで追い込んで見せた(ただし初代は両者をカラータイマーが点滅する前に退けているため、過去に自身を苦しめた相手にリベンジを果たしたゾフィーとジャックの成長をうかがい知る事ができる)が、セブン・ゼロオーブエメリウムスラッガーが加勢すると、3者のコンビネーションの前に徐々に押されていき、最後はワイドショット・ワイドゼロショット・ワイドスラッガーショットの同時照射を浴びて粉砕された。

ウルトラマンジードのタイラント

第9話「誓いの剣」に登場。
伊賀栗レイトの娘のマユに宿るリトルスターを狙って出現したが、地球の怪獣では無い事に加え出自も特殊である為、おそらくは伏井出ケイ怪獣カプセルで召喚したと思われる。
今作ではイカルス星人のアロー光線を使用している。

現れたジードと交戦し優位に立つも、ゼロが加勢に現れると劣勢となる。ジードがスカルゴモラの迎撃に向かった後は1対1の対決になるが、ゼロが強化変身したゼロビヨンドの前に手も足も出ず、ワイドビヨンドショットで粉砕された。

ウルトラマンR/Bのタイラント

タイラントそのものは登場していないが愛染マコトが所有する怪獣クリスタルの一つとして登場。
属性は。出身地の情景や冷凍技など、要素自体はあるが無理矢理すぎる気がしないでもない。むしろガンダースノーゴンレイキュバスで良いだろうと突っ込んではいけない。
中のエネルギーはウルトラマンオーブダークの武器であるオーブダークカリバーのエレメントの一つにされた(但し、クリスタルそのものが使えなくなったわけではない)。

タイ版タイラント

タイで制作された(トンデモ映画)『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』に登場したタイラント。

ゴモラ率いる5体の怪獣軍団の1体。
ロケット発射台に他の怪獣軍団と共に地底から出現して大暴れする。

……と書いたが、この映画に登場する怪獣は適当な寄せ集め(チャイヨープロダクション円谷プロ倉庫から「適当に5匹選んできて」と言われて選ばれたもの)であり、本編の怪獣とはあまりにかけ離れたものとなっており、タイラントも全くの理不尽な出番である。
その顛末も、本編での設定や強さをガン無視したもので、なんと「ロケットの爆発が背中に引火して爆死」という勝手に出てきて勝手に倒れるというものである(ある意味ハヌマーン戦わなかったほうが幸せかもしれないが)。
後述する超闘士激伝版はこちらの設定で登場する。

派生作品

漫画

内山まもるによる漫画版では、なんとしゃべりまくる。
マン、セブン、ジャックをあっという間に倒し、ゾフィーとエースを破ってから地球に攻め込もうとするが、タロウの計略に引っかかり、太陽重力に引かれて焼死した。

ウルトラマン超闘士激伝』では前述のとおり、タイ版の設定で登場する。
ゴモラが怪獣帝王と名乗っていたころにつるんでいたチンピラ怪獣達のリーダー格であり、わけあって絶縁状態になっていた。第3回銀河最強武闘会で再会するも、正義の怪獣になったゴモラを見下し馬鹿にしていた。
予選バトルロイヤルでは闘士ウルトラマンタロウを他の三体と共にリンチに欠けようとしたが、ウルトラマンパワード撤退するよう拝んで頼まれたため調子を狂わされ退散(最もタロウの実力を考えれば全員同時に襲い掛かっても相手にもならなかっただろう)。
開戦時は先ほどの意趣返しとしてパワードを狙ったが、パワードの神の手で瞬殺されてしまう。

ぱちんこ

ぱちんこウルトラマンタロウではボス怪獣として登場。タロウをバラバ鞭で絡め取り、鎌でとどめを刺そうとするが、ZATの援護射撃とアイスラッガーを受けて怯み、駆け付けた初代ウルトラマンとウルトラセブンの攻撃を受ける。さすがに三対一では分が悪く、タロウに放り投げられてしまい、最後は空中でスペシウム光線ワイドショットストリウム光線の同時攻撃を受け為すすべなく爆死した。
ちなみにストリウム光線で死んだタイラントはたぶんこいつが最初。

ゲーム

第5ステージ「火炎の星」にて、タロウを拉致していた中ボスとして登場。ご丁寧にも、このステージに登場するもバラバやベムスター、レッドキングなどと言ったおなじみのメンバーとなっている(さすがにハンザギランとキングクラブはいないが)。

腕からワイヤーを伸ばした各種リーチの長い攻撃を持つ癖の強い性能のキャラ。投げ攻撃もワイヤーを延ばしてで捕縛するので少し離れた相手に投げ技をかけるという他キャラには無いアクションが可能。
原作の話を再現したウルトラモードでは、能力値に補正がかかり相当な難敵に。ただし、上記の「連戦で疲弊していた」という解釈が取り入れられ、ゾフィーからAまでの戦いでのダメージが蓄積されていく。原作に倣い最後のタロウで撃破するとクリアになるほか、オリジナル要素として5兄弟の誰かで倒すこともできる(但しAで倒すとAランクまでしかもらえない事に注意)。
また、このステージに限りウルトラ5兄弟はR1ボタンでウルトラサインを出せる・タイラントの体力が点滅している状態で、あえてタイラントの必殺技を受けるとウルトラランスでカウンターするという隠し原作再現イベントが発生する。
クリア時のランクは上記2つの原作再現2つ+クリア時の体力+タイムで決まるのだが上記の通り他の5兄弟の面々の戦いのうちに倒すことは可能で、ゾフィー戦で倒した場合には難しいIFを実現したご褒美なのか無条件でSランクがもらえる。
また、前作であるFE2のOPムービーではムチを振り回してビル街を襲撃し、現れた初代ウルトラマンと対決。原典を思わせる戦闘力でウルトラマンを苦しめるが、ウルトラマンの援護に現れたジェットビートルに気を取られた隙にスペシウム光線を浴びるところでムービーは終了する。ジェットビートルと戦うタイラントはここでしか見られないレア中のレアシーンである。

何者かによって復活した怪獣として登場。市街地で暴れるがタロウに倒される。
その後、月面に今作オリジナルの強化体である改造タイラント(EXタイラント)が登場。これもタロウが倒すが、さらに怨念を取り込んで改造タイラントⅡに変貌した。詳細はEXタイラントを参照。

  • ACG『大怪獣バトル
    • 能力
      パワー1200~1600
      アタック1200~1400
      ディフェンス200~700
      スピード500~700
      得意
      苦手高熱、冷気、光
      スタミナ2

    • 技1暴君ハンマー/2300
      技2冷気攻撃(冷気)/2500
      技3爆炎放射(高熱)/3500、3700
      技4ハイブリットヘルサイクロン/3700

第3弾からプレイアブルキャラとして参戦。
初期においてはディフェンスとスピードが低い事から守りが弱く、レアリティ低いカードだとあっという間に倒されてしまう為、メインキャラとしては上級者向けであった。
しかしNEOにおいては、TVでの再登場があった補正か、爆炎と冷気を同時に放射する第4の必殺技『ハイブリットヘルサイクロン』が導入されたと同時に、難点であった防御の能力が大幅強化され、より活躍の幅を広げた。

ストーリーモードにおいてはヤプールがレイオニクス抹殺する為に、エースキラーを同時に出撃させて死闘を繰り広げたが、両者ともプレイヤーの怪獣に倒される。

『POWERED』で新たに追加された怪獣の一体。

ミッション『怪獣大決戦』『最強の暴君』『アシルSOS!』『アシル怪獣決戦(ランダム)』『ヒトVS暴君怪獣』(惑星アシル)、『マッスルハンマー』(惑星モシリス)、『きょういの合成怪獣』(惑星コンル)、『火と氷のコンツェルト』『合体怪獣』『ウルトラをたおせし者』『墓場の怪獣決戦』『TANK!TANK!BUSTERS!』(怪獣墓場)に登場。

口から火炎弾(着弾点に残留)、腹部から凍結ガス、耳からアロー光線、右手の鎌を振るうほか、左手の鉄球を地面につけて先端のトゲを地中に伸ばし主人公の真下から突き出すなど、多彩かつ回避困難な攻撃手段を具える。

ドロップする素材アイテムは『大魚の皮』『大波の角』『大カニのしっぽ』『はかいの鉄球』『さばきのカマ』『五角の大腹』『異次元の耳』『タイラントコア』『緑の玉』『クールチップ』および『クールチップ+』。フリーズロック成功時は『深緑のエメラルド』が得られる。

研究によって開発できるのは『タイラント防具』『タイラント防具Ⅱ』『暴君のカマ』『死神のカマ』『モーニングスター』および『ファングスイーパー』。防具をタイラントシリーズで統一するとMAリンク『暴君の底力』が発動し、攻撃力がアップする。
10体倒すと『暴君をこえし者』の称号が得られる。

絶対的な自信を持つレイオニクスのワロガが操る怪獣として登場。
こちらもプレイヤーによって倒された。(その際ワロガは次元の渦の中に飛ばされたが、タイラントの消息は不明。)

ミッションを達成する事で獲得出来る怪獣となっており、条件は「キャラクターを50体獲得する」という内容である。
マーケットやメインクエスト等でレアリティ低い怪獣から中心に収集していき、数を満たしていくのが最適と思われる。
50体集めた際には、とんでもない達成感が待っているため、根気あるプレイヤーは挑戦してみるのもありかも?
ちなみに性能は強力な特殊スキルを多数所持しており、現時点ではLV90まで育てると最強クラスの怪獣である。

グランドタイラント

グランドタイラント

大決戦!超ウルトラ8兄弟』の没脚本「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟2」に登場予定だったタイラントの新たな形態。
ウルトラマンメビウスとウルトラマンタロウに敗れたタイラントが、巨大ヤプールの怨念の力によって、ヤプールの配下だったヒッポリト星人が連れてきた怪獣たちと融合することによって誕生した。

新たにゴモラの角と尻尾、エレキングの角と尻尾、ツインテールの尻尾、バキシムの顔と尻尾、アストロモンスの鞭と鎌が追加されたEXタイラントのような姿となり、光線や光弾、無数の触手を使ってウルトラ兄弟たちを苦しめる。
だが希望を捨てない子供たちを中心とした横浜市の人々の声援と、GUYSのサポートによってリフレッシュしたウルトラ兄弟と救援に駆けつけたゾフィーウルトラの父、ウルトラマンレオ、アストラウルトラマン80ウルトラマンヒカリ等の一斉攻撃を受け敗れ去るという展開になる予定だった。

没脚本のため本編未登場だが、『超ウルトラ8兄弟』のDVDに設定画が収録されている。

関連タグ

ウルトラ怪獣 怪獣
シーゴラス イカルス星人 ベムスター バラバ
ハンザギラン レッドキング キングクラブ
ハヌマーン

ジャンボキング イズマエル ギガキマイラ ベリュドラ ファイブキング
合体戦闘員 ゲバコンドル クライマックスフォーム 全部乗せ

タイラント

pixivに投稿された作品 pixivで「暴君怪獣タイラント」のイラストを見る

コメント