ピクシブ百科事典

暴君怪獣タイラント

ぼうくんかいじゅうたいらんと

『ウルトラマンタロウ』で初登場した合体怪獣。ウルトラ兄弟を次々に倒して地球に攻め込んできたた恐ろしき怪獣である。
目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
暴君怪獣62m5万7千t海王星付近

概要

ウルトラマンタロウ第40話「ウルトラ兄弟を越えてゆけ!」に登場。
ウルトラシリーズの中でも最強怪獣の一角としてその名を上げる人も多い、極めて強力な怪獣

全身武器の固まりのような強烈な強さを持った、いわゆる合体怪獣であり、その体は過去にウルトラ戦士に敗退した怪獣たちの強い部分で構成されている。
ただし、ゾフィーに倒された怪獣はいない。
ゾフィーに関しては向かって来たから返り討ちにしただけなのかもしれない…。

部位元になった怪獣出展作品備考
頭部シーゴラス帰ってきたウルトラマンナックル星人が送り込んだ個体が倒されている。また、後頭部のパーツはシーゴラスのトサカであり、ブラックキングの角ではない。
イカルス星人ウルトラセブン
胴体ベムスター帰ってきたウルトラマン
両腕バラバウルトラマンAオリジナルと腕が左右逆についている。
背中ハンザギランウルトラマンAハンザキランは正確には倒されていないが、元のサンショウウオに戻った後死んでしまった可能性がある。
両足レッドキングウルトラマン
尻尾キングクラブウルトラマンA

個々のデザインは多少なりアレンジはされているものの、合体怪獣としては全体的に違和感なくまとまったデザインをしており、評価は高い。

劇中ではごく一部の能力しか見せることはなかったが、肉弾戦だけでも一方的な勝負を繰り広げた。
口から吐くを火の海に変え、エースを一撃で倒すほど。他にも腹部から冷凍ガスを出す事もでき、これでセブンを倒した。掌から出す光線でウルトラサインを無効化することもできる。
帰マンスペシウム光線を腹部で無効化したほか、エースのメタリウム光線にいたっては直撃を食らったのにノーダメージと防御力もかなりの高さを誇る。

本編での活躍

ウルトラ兄弟への恨みを晴らすためか地球へと向かい、道中でウルトラ5兄弟を長兄ゾフィーから順に5人抜きする圧倒的な実力を発揮した(さすがにゾフィーと戦った直後は休憩していたが)。

地球へとたどり着くと、6番目の弟ウルトラマンタロウと戦うが、5兄弟との戦いで疲弊していたのか、はたまたタロウの成長が凄かったのか、先ほどまでの強さとは一転、ほとんど一方的にフルボッコにされてしまう。最後は自身のバラバ鞭をウルトラランスに変えられ貫かれて爆発四散した。

ちなみにこの時のタロウこと東光太郎は、自転車に乗れない少年に「諦めない勇気」を解くというエピソードがあり、その勇気を示すためにタイラントに敢然と立ち向かうというものになっている。

後の登場作品

大怪獣バトルのタイラント

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO』にて、レイオニクスのキール星人グランデの所持怪獣として登場。初代よりも強力な個体であり、以前にも使われた火炎冷気のほか、イカルス星人のアロー光線、バラバの武器、ベムスターの口など、体を構成する怪獣・宇宙人のパーツをより有効活用している。
主人公レイゴモラを圧倒し、交代で出てきたエレキングを叩きのめした挙句に撃破した※。
その後、リベンジしに来たレイとゴモラと再戦。パワーアップした相手に徐々に追い詰められ、最後はゴモラとリトラの連携に敗れた。
着ぐるみは新造で、以降のタイラントはこれを改造・再改造したものが使われている。その度に顔つきがどんどん濃くなっている。
※怪獣とはいえ、味方キャラが倒されてそのまま物語から退場するという、かなり珍しい展開になった。

ウルトラ銀河伝説のタイラント

映画ウルトラ銀河伝説』では、ウルトラマンウルトラマンベリアルギガバトルナイザー怪獣墓場から強制的に蘇らせる。百大怪獣の一匹としてウルトラ戦士を苦しめたが、突然現れたウルトラマンゼロゼロスラッガーを受けて真っ二つに切り裂かれ、爆発四散した。
なお、ベリアル配下としてレッドキングベムスターも蘇っている。
なお、同個体かは不明だがこの戦いの後に再復活してベリアル軍団幹部に昇格している。

ウルトラマン列伝のタイラント

ウルトラマンサーガ』の未公開シーンを混ぜた特別総集編に登場。バット星人が生み出した5体の怪獣兵器のうち1体で、ほかの4体が因縁のあるウルトラ戦士と戦う中、初カードとなるウルトラマンレオと戦う。尺の都合もあり、他の怪獣兵器同様強敵っぷりを見せることなく倒された。なお、劇中では、タイラントを倒すにはバラバ(タイラントの腕)での攻撃が必要であるという旨の解説があるが、同回ではレオキックで普通に倒されている。(まあアントラーもブラックキングもかつて効かなかった攻撃にやられているが…)
その後の『列伝』や『新列伝』では、下記のヴィラニアスのタイラントが登場したり、劇場版『ギンガ』に合わせて特集が組まれるなどした。

ウルトラマンゼロのタイラント

ウルトラゼロファイト』に登場。ダークネスファイブの1人、テンペラー星人極悪のヴィラニアスが連れてきた相棒。人呼んで「極暴タッグ」(byヴィラニアス)。ネーミングとは裏腹に強豪で、グランデのタイラント同様体の各パーツを使いこなしてウルトラマンゼロジャンナインとも渡り合い、地獄のジャタールが倒されて空いたダークネスファイブの空席を埋めるかのごとく活躍した。
『ゼロファイト』後も未だ存命。

ウルトラマンギンガのタイラント

劇場版に登場。イカルス星人が6体のスパークドールズ(自身含めて、タイラントを構成する)と合体してタイラントになった。礼堂ヒカルが変身したウルトラマンティガと戦う。ヒカル曰く「(7体合体の)チート野郎」
格闘戦で押されるものの光線を吸収し切ることでエネルギー切れに追い込んで逆転するが、ジャンナインの登場で更に逆転され、そのコンビネーションの前に敗れた。
今回も各パーツを生かして戦った強敵ではあるが、中身がイカイカ言ってるイカルス星人な所為か、これまで程の強豪っぷりは見せていない(ちなみにヒカルは光線を吸収する相手と戦うのが非常に苦手のためジャンナインが来なければ相性差で勝てた可能性はある)。
劇中でスパークドールズが登場しなかった関係か、商品としては500シリーズより大型のDXシリーズでリリースされた。

ウルトラマンオーブのタイラント

ウルトラファイトオーブ』第6・7話に登場。最終決戦の前哨戦を務めた。
亡霊魔導士レイバトスギガバトルナイザーを使って怪獣墓場に眠る亡霊から生み出した個体で、追跡してきたゾフィー、ジャックへの足止めとして召喚した。

その強さは健在であり、ゾフィーとジャックの2人を相手に互角以上に渡り合い、両者のカラータイマーが点滅するまで追い込んで見せた(ただし初代は両者をカラータイマーが点滅する前に退けているため、過去に自身を苦しめた相手にリベンジを果たしたゾフィーとジャックの成長をうかがい知る事ができる)が、セブン・ゼロオーブエメリウムスラッガーが加勢すると、3者のコンビネーションの前に徐々に押されていき、最後はワイドショット・ワイドゼロショット・ワイドスラッガーショットの同時照射を浴びて粉砕された。

ウルトラマンジードのタイラント

第9話「誓いの剣」に登場。
伊賀栗レイトの娘のマユに宿るリトルスターを狙って出現したが、地球の怪獣では無い事に加え出自も特殊である為、おそらくは伏井出ケイ怪獣カプセルで召喚したと思われる。
今作ではイカルス星人のアロー光線を使用していた。

現れたジードと交戦し優位に立つも、ゼロが加勢に現れると劣勢となる。ジードがスカルゴモラの迎撃に向かった後は1対1の対決になるが、ゼロが強化変身したゼロビヨンドの前に手も足も出ず、ワイドビヨンドショットで粉砕された。

タイ版タイラント

タイで制作された(トンデモ映画)「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」に登場したタイラント。

ゴモラ率いる5体の怪獣軍団の1体。
ロケット発射台に他の怪獣軍団と共に地底から出現して大暴れする。

……と書いたが、この映画に登場する怪獣は適当な寄せ集め(チャイヨープロダクション円谷プロ倉庫から「適当に5匹選んできて」と言われて選ばれたもの)であり、本編の怪獣とはあまりにかけ離れたものとなっており、タイラントも全くの理不尽な出番である。
その顛末も、本編での設定や強さをガン無視したもので、なんと「ロケットの爆発が背中に引火して爆死」という勝手に出てきて勝手に倒れるというものである。
(ある意味ハヌマーン戦わなかったほうが幸せかもしれないが

派生作品

漫画

内山まもるによる漫画版では、なんとしゃべりまくる。
マン、セブン、ジャックをあっという間に倒し、ゾフィーとエースを破ってから地球に攻め込もうとするが、タロウの計略に引っかかり、太陽重力に引かれて焼死した。

ぱちんこ

ぱちんこウルトラマンタロウではボス怪獣として登場。タロウをバラバ鞭で絡め取り、鎌でとどめを刺そうとするが、ZATの援護射撃とアイスラッガーを受けて怯み、駆け付けた初代ウルトラマンとウルトラセブンの攻撃を受ける。さすがに三対一では分が悪く、タロウに放り投げられてしまい、最後は空中でスペシウム光線ワイドショットストリウム光線の同時攻撃を受け為すすべなく爆死した。
ちなみにストリウム光線で死んだタイラントはたぶんこいつが最初。

ゲーム

FC『ウルトラマン倶楽部 怪獣大決戦』では第5ステージ「火炎の星」にて、タロウを拉致していた中ボスとして登場。ご丁寧にも、このステージに登場するもバラバやベムスター、レッドキングなどと言ったおなじみのメンバーとなっている(さすがにハンザギランとキングクラブはいないが)。

PS2ゲームソフト『ウルトラマン ファイティングエボリューション3』では腕からワイヤーを伸ばした各種リーチの長い攻撃を持つ癖の強い性能のキャラ。投げ攻撃もワイヤーを延ばしてで捕縛するので少し離れた相手に投げ技をかけるという他キャラには無いアクションが可能。
原作の話を再現したウルトラモードでは、能力値に補正がかかり相当な難敵に。ただし、上記の「連戦で疲弊していた」という解釈が取り入れられ、ゾフィーからAまでの戦いでのダメージが蓄積されていく。原作に倣い最後のタロウで撃破するとクリアになるほか、オリジナル要素として5兄弟の誰かで倒すこともできる(但しAで倒すとAランクまでしかもらえない事に注意)。
また、このステージに限りウルトラ5兄弟はR1ボタンでウルトラサインを出せる・タイラントの体力が点滅している状態で、あえてタイラントの必殺技を受けるとウルトラランスでカウンターするという隠し原作再現イベントが発生する。
クリア時のランクは上記2つの原作再現2つ+クリア時の体力+タイムで決まるのだが上記の通り他の5兄弟の面々の戦いのうちに倒すことは可能で、ゾフィー戦で倒した場合には難しいIFを実現したご褒美なのか無条件でSランクがもらえる。

続編の『Rebirth』では、何者かによって復活した怪獣として登場。市街地で暴れるがタロウに倒される。
その後、月面に今作オリジナルの強化体である改造タイラント(EXタイラント)が登場。これもタロウが倒すが、さらに怨念を取り込んで改造タイラントⅡに変貌した。詳細はEXタイラントを参照。

グランドタイラント

グランドタイラント

大決戦!超ウルトラ8兄弟の没脚本「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟2」に登場予定だったタイラントの新たな形態。
ウルトラマンメビウスとウルトラマンタロウに敗れたタイラントが、巨大ヤプールの怨念の力によって、ヤプールの配下だったヒッポリト星人が連れてきた怪獣たちと融合することによって誕生した。

新たにゴモラの角と尻尾、エレキングの角と尻尾、ツインテールの尻尾、バキシムの顔と尻尾、アストロモンスの鞭と鎌が追加されたEXタイラントのような姿となり、光線や光弾、無数の触手を使ってウルトラ兄弟たちを苦しめる。
だが希望を捨てない子供たちを中心とした横浜市の人々の声援と、GUYSのサポートによってリフレッシュしたウルトラ兄弟と救援に駆けつけたゾフィーウルトラの父ウルトラマンレオアストラウルトラマン80ウルトラマンヒカリ等の一斉攻撃を受け敗れ去るという展開になる予定だった。

没脚本のため本編未登場だが、超ウルトラ8兄弟のDVDに設定画が収録されている。

関連タグ

ウルトラ怪獣 怪獣
シーゴラス イカルス星人 ベムスター バラバ
ハンザギラン レッドキング キングクラブ
ハヌマーン

ジャンボキング イズマエル ギガキマイラ ベリュドラ ファイブキング
合体戦闘員 ゲバコンドル クライマックスフォーム 全部乗せ

タイラント

pixivに投稿された作品 pixivで「暴君怪獣タイラント」のイラストを見る

コメント