ピクシブ百科事典

内山まもる

うちやままもる

日本の漫画家。代表作に「ザ・ウルトラマン」「リトル巨人くん」「番外甲子園」他。
目次[非表示]

概要

1949年1月16日生まれ、2011年12月1日没。享年62歳。茨城県出身。
中学時代、が勝手に自分の描いた漫画をタツノコプロ投稿したのがきっかけでタツノコに入社。やがて円谷プロから勧誘を受けて漫画家を志し、タツノコを退社後小学館でコミカライズを執筆した。代表作『ザ・ウルトラマン』が人気を博すと「人間ドラマも描きたい」との一心から『リトル巨人くん』を始めとする非SF漫画を数多く執筆した。
80年代以降は小説家・高橋三千綱との共作が多い。
映画『ウルトラ銀河伝説』では光の星の住人としてゲスト出演を果たした。

代表作

  • ザ・ウルトラマン他、ウルトラマン関係。
    • 『小学二年生』にて帰ってきたウルトラマンウルトラマンAウルトラマンタロウウルトラマンレオを4年ぶっ続けで連載。『タロウ』は「小五」、『レオ』は「小三」でも同時並行で連載された。(ただしこの「小五」版はかなり暗い内容で、「『ウルトラマンネクサス』の番外編」レベルのホラー作品である)
    • 代表作『ザ・ウルトラマン』は『レオ』終了後の「小三」で1年間連載された『さよならウルトラ兄弟』が78年創刊のコロコロコミックで再録された際に付けられたタイトルで、アニメ『ザ☆ウルトラマン』とは無関係。前述のコミカライズと世界観を共有している描写が散見される。没後、円谷プロによりWEBアニメとして短編映画が作成された。
    • 平成に入ってからは「宇宙船」で『ティガ』の読み切りを書き下ろし、約10年後『メビウス』のセルDVDに本編の番外編漫画『ザ・ウルトラマンメビウス』を執筆。翌年から約三年間、『メビウス外伝』三作を連載、映画公開記念読み切りで『大決戦!超ウルトラ8兄弟』、『メビウス外伝』終了後に『ウルトラ銀河伝説』が三ヶ月に亘って掲載された翌月、それまでの内山ウルトラワールドの総決算『戦え!ウルトラ戦士 出撃!宇宙けいび隊』を発表した。

関連タグ

ザ・ウルトラマン
ウルトラ兄弟物語:派生作品。作者はかたおか徹治

関連イラスト

タロウ渾身のドジッ子シーン

pixivに投稿された作品 pixivで「内山まもる」のイラストを見る

コメント