ピクシブ百科事典

目次[非表示]

植物

 スミレウリユウガオ属の植物アフリカ原産の植物で、世界最古の栽培植物と言われている。
 ただしひょうたんのは強い苦みがありとてつもなく不味くしかも有毒成分のククルビタシンが含まれているため、食したら確実に腹を下したり嘔吐したりする
ふくべ、ひさごとも呼ばれる。
 後述するようにひょうたんは果肉とを取り除き、中をくりぬいて容器楽器にするのに用いられる。
なおかんぴょうなどに加工されるユウガオは、ひょうたんとは同一種であり、有毒な苦み成分が少なく、くびれがない丸型やこん棒型のものが選別されたものである。

加工

ひょうたんセット
我愛羅

 ひょうたんの実は種によって大きさが異なり、最大のものになると身の丈ほどにもなる(大長という品種があり、果実が長く吊り栽培するとどうしても果実が土に触れるためそこから腐りやすく栽培は難しい)。
 これを切り取って乾燥させると、皮に微細なが開いているため、ひょうたんに貯蔵すればなどを外気温より低い温度で保存することが出来る。
 ひょうたんを収穫するとまずてっぺんを切り落とし、中にを突き刺して種や肉を穿り返す。
 全部取り出すのは難しいので、後は上から重石を載せてに漬けこみ、中の肉を腐らせる。それからしばらく放置し内部が腐敗したら(このときとんでもない悪臭を放つので、水を入れ替えるときは要注意)、表皮を全て剥がし、中の肉を掻き出して皮だけにしてしまう。そして中を水や濃度の高いアルコールなどで洗浄し、表にニスなどでコーティングをすれば容器としての瓢箪が完成する。

関連項目

工芸植物   ヒョウタン
我愛羅 鯰尾ふくら ヒョウタ
伏犠女媧…幼少時、ひょうたんの中に隠されて洪水を免れたという伝説がある。
豊臣秀吉…旗印にひょうたんを用いた。
西遊記金角銀角が持つ魔法のひょうたんが孫悟空を苦しめた。
コテカ…熱帯圏で見られるペニスケース。
ヒョウタン(花騎士)…この植物をモチーフとしたフラワーナイトガールの花騎士。
上大井駅…JR御殿場線の駅。改札にひょうたんが植えられいることから「ひょうたん駅」とよばれている。

関連記事

親記事

つる

子記事

兄弟記事

  • つた
  • ほんぶんをさんしょう

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ひょうたん」のイラストを見る

コメント