ピクシブ百科事典

ベリアル融合獣

べりあるゆうごうじゅう

ベリアル融合獣とは、『ウルトラマンジード』に登場する怪獣群で、シリーズを通してのジードの敵となる存在。
目次[非表示]

概要

謎の男:伏井出ケイが、2種類の怪獣カプセルジードライザーでスキャンしてフュージョンライズすることで変身した怪獣たちの総称。
2種類の怪獣が融合しているため、外見も融合元となった怪獣たちのキメラのような姿をしているのが特徴。

また、名称に“ベリアル”とついている通り、外見上の共通点として、胸部にウルトラマンベリアルのものと酷似した模様とカラータイマーのような部位が存在するという特徴がある。

公式でも「ベリアルがフュージョンライズした」と度々説明されている他、変身音声では「ウルトラマンベリアル! ○○(怪獣名)!!」と発声される事から、どうやらベリアルが歴代怪獣の力を得て怪獣化した姿らしいが、後にケイはベリアルから力を与えられて変身していた事が判明したため、第16話・17話で登場したキメラベロスやイベントに登場したキングギャラクトロンを除けばベリアル本人が直接変身していた訳ではない(それ故かキメラベロスはベリアルがそのまま怪獣となったような独特の容姿をしている)。

ベリアルはクライシス・インパクトの際に一度肉体を失ってしまっているため、キメラベロス以前のベリアル融合獣は、あくまでもベリアルが本来の力を出せない時の不完全な姿、もしくはベリアルの分身と言えるものなのかもしれない。

もし、万全な状態のベリアルがフュージョンライズしていたら、禍々アークベリアルやキメラベロスのように頭部がベリアルそのまま…みたいな感じになっていたかもしれない。

そして、ベリアル本人の口から、ベリアル融合獣へのフュージョンライズにはベリアル自身の存在が必要であることが明言された。超全集によればベリアルのレイオニクスとしての力である怪獣を操る力を一時的に譲渡されていることでケイもフュージョンライズが可能だったとのこと。

合体シークエンスも用意されており、伏井出ケイが一旦ベリアルの姿に変化した後、ベリアルが合体元の二体の怪獣を口から吸い込み、そのままベリアル融合獣へと変化するというプロセスを取っている。
また、変身の際は共通して『ゼロTHE MOVIE』でのベリアルのテーマ曲「カイザーベリアルのテーマ」に似たメロディが変身メロディとして流れる。

ウルトラ戦士と同様、連続活動時間には限界があり、それを迎えると一旦フュージョンライズを解いて怪獣カプセルの冷却を行う必要がある。
ただ、昼から夜まで長時間活動できる上に冷却時間も数分からせいぜい数時間程度と、3分で限界を迎えその後20時間変身できなくなるジードと比べると燃費の良さではこちらが大きく上回っていると言えるだろう。
また、倒されてもカプセルがオーバーヒートするだけでカプセルが破壊される事はないため、カプセルを冷却しベリアルからまた力をもらいさえすれば再びフュージョンライズする事が可能である。

撮影用スーツは通常の怪獣よりも大きく作られており、赤い角やトゲはアークベリアルをイメージしている。

一覧

各個体の名称は「1体を連想させる言葉+もう1体の名前」という構成になっていることが多い。
ただ、キングギャラクトロンなどのように両者の名前を結果的に混ぜたようなパターンや、サンダーキラーのように片方の名前も一部分のみというパターン、キメラベロスのように元になった怪獣の名前の原型が最早まったく存在しないパターン等も存在する。
また、組み合わせは、必ず少なくとも片方が過去にウルトラ戦士を退けた、あるいはその寸前まで追い詰めた強敵になっている。

偶然か否か、TV版にて融合素材となる怪獣の片方には必ず名前の何処かに「キング」が付く。
因みにアトロシアスの場合は、キングより偉い地位である「エンペラー」が付く。

なお、本編に登場しないものは玩具版にて必殺技こそ収録されているが鳴き声は鳴らず代わりに共通の効果音が流れる。

本編登場

話数名称元になった怪獣①元になった怪獣②
1、2、9
スカルゴモラ
スカルゴモラゴモラレッドキング
5、6、18
サンダーキラー
サンダーキラーエレキングエースキラー
11、12、21、23
強い(確信)
ペダニウムゼットンキングジョーゼットン
16、17
べリアル融合獣  キメラべロス
キメラベロスファイブキングゾグ第2形態
22
ベリアル融合獣  キングギャラクトロン
キングギャラクトロンキングジョーギャラクトロン

ウルトラマンフュージョンファイト!」にのみ登場

登場弾名称元になった怪獣①元になった怪獣②
カプセルユーゴー1弾
大怪獣倉庫(仮)【265~269】
禍々アークベリアルアークベリアルマガオロチ
カプセルユーゴー3弾
ウルトラマンジード図鑑6
ストロング・ゴモラントゴモラタイラント
カプセルユーゴー5弾
宇宙大怪獣恐竜
ベムゼードベムスターゼットン
カプセルユーゴー6弾
タッチパッドベムストラ
バーニング・ベムストラベムラーアーストロン

pixivでは

合体怪獣と言う夢のある要素の為かオリジナルベリアル融合獣を考えて投稿している人も多い。

オリジナルフュージョンライズ2

オリジナルベリアル融合獣「デビルバニラス」

中には既存の合体怪獣のベリアル融合獣版のイラストも有る。

究極“悪”魔神!!

関連項目

ウルトラマンジード フュージョンライズ
合体怪獣 フュージョン怪獣

魔王獣 - 前作の厄災。
ゼッパンドン - 魔王獣の1体で、前作における合体怪獣。

ベリュドラ - ベリアルのかつての怪獣態・その1。レイオニクスの力を用いる点で共通する。ある意味究極のフュージョンライズかも?
アークベリアル - ベリアルのかつての怪獣態・その2。前述したようにフュージョンライズの素材にもなっている。
ゼロダークネス:玩具のジードライザーでは怪獣扱いとなっている。なお、ウルトラカプセルで変身する珍しいパターンでもある。

アトロシアス - ベリアルが闇の巨人2体の怪獣カプセルを使用して得た姿。厳密にはウルトラマンともベリアル融合獣とも異なる存在とされるが、怪獣カプセルを用いる点では同様。こちらは「フュージョンライズ」ではなく「デモニックフュージョン・アンリーシュ」。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベリアル融合獣」のイラストを見る

コメント