ピクシブ百科事典

ゼッパンドン

ぜっぱんどん

ゼッパンドンとはゼットンとパンドン、マガオロチの尻尾が合体した所謂フュージョン怪獣。
目次[非表示]

あなたはだぁれ?
さらば、ウルトラマン

データ

別名合体魔王獣
身長60m
体重4万5千t
出現地北欧ルサールカの森林地帯

概要

ゼットンよ」
パンドンよ」

「お前達の力、頂くぞ!」

「超合体! ゼッパンドン!!」

ウルトラマンオーブ』第16話「忘れられない場所」、第17話「復活の聖剣」に登場する新怪獣。
ジャグラスジャグラーがゼットンとパンドンのカードをダークリングにリードし、密かに回収していたマガオロチ尻尾へと力を送り込み能力を融合させて誕生した合体魔王獣

胴体は黒い身体に胸部の発光体とゼットンそのものだが、長い突起の伸びる両肩から脚部、そして側頭部にかけてはパンドンのような赤い体表で覆われており、頭部にはそのどちらともマガオロチとも違うサメ深海魚を思わせる顔が付いている。

鳴き声もゼットンとパンドンの混合。ただし鳴き声の違い(ゼットン特有の「ピポポ……」音やセリフじみた鳴き声)からゼットンの方がやたらと目立っており、「ゼットンの鳴き声にパンドンの鳴き声がアレンジされている」と言った方がニュアンスとしては近い。

名前こそゼットンとパンドンを合わせているが、純粋な両者2体の合体した姿ではなく上記の通りマガオロチをベースにしている為に、実質「マガオロチ ゼッパンドンモード」と化している(デザインを担当した楠健吾氏は、ゼッパンドンのデザインコンセプトについて自身のツイートで「ゼットンやパンドンのバリエーションの一つではなく、それぞれの意匠を使った新たな1体の怪獣としてこの世に送り出してあげたかった」と語っている)。

マガオロチをベースとしてゼットンパンドンという『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』の2体のラスボスの力を併せ持っている上に、ジャグラーと一体化しているため、(バット星人と一体化したハイパーゼットンと同じく)本能のみに頼った戦いではなく、戦況を的確に判断して臨機応変に対応できる狡猾さをも併せ持つ強敵で、これらの能力を存分に発揮し、前回の戦いで意気消沈していたオーブに襲い掛かり、とことん追い詰めた強敵である。

能力

ゼットンとパンドンの特徴的な能力を引き継いでおり、部の両脇にあるパンドンののような器官から発射する紫色の破壊光線やから吐き出す超高温の火球『ゼッパンドン撃炎弾』で全てのものを粉砕する。
他にも瞬間移動能力で相手を翻弄し、顔の両側から前面に展開する六角形のバリア『ゼッパンドンシールド』で相手の光線技を防ぐ。
もちろんマガオロチ譲りの防御力とパワーも健在で、パワーファイターであるバーンマイトやさらに強大な力を持つサンダーブレスターと殴り合っても一方的にパワー勝ちできるほど。

ウルトラマンオーブ怪兽图鉴11

ついでに融合しているジャグラーの影響なのか、口に残ったエネルギー片を爪で掃除する、自分の拳を掴んで指を鳴らす(一見指がなさそうな手だがこのシーンをよく見るとちゃんと長い方の爪の付け根で曲がっており、指に相当する関節があることがわかる)、そして片手で手招きするように相手を挑発するなど人間的な動作が目立つ。

活躍

ルサールカを訪れていたオーブ=ガイの前に現れたジャグラーが、彼を闇に引き込もうと画策し出現させた。
スペシウムゼペリオンの放ったスペリオン光線をゼッパンドンシールドで防ぐだけでなく、スペリオン光輪を口で受け止めてそのまま食べてしまう。更にハリケーンスラッシュのオーブスラッガーランスすら全身の高熱で溶かして吸収、さらにマガ迅雷を彷彿とさせる稲妻状の光線としてエネルギーを跳ね返しダメージを与えた。バーンマイトのスワローキックも難なくかわし、ストビュームダイナマイトを受けても無傷だった。
こうして追い詰める事によりオーブに闇の力を使わせてサンダーブレスターに変身させようと目論んだが、結局逃げられてしまう。

その後、日本にて再度オーブと激突、目論み通りサンダーブレスターになったオーブに対してもゼットシウム光線をゼッパンドンシールドで防ぐなどして優位に立っていた(ただし決定打は与えられておらず、オーブはどちらかというと攻め手を欠いていたような状態だった)が、この時、既に闇を恐れなくなったオーブは完全に闇の力を制御できていた。加えてオーブが真の姿・オーブオリジンを取り戻した事で形勢は瞬く間に逆転。オーブグランドカリバーでゼッパンドンシールドを破られ、最後はオーブスプリームカリバーの直撃を喰らい爆散、消滅した。

ジャグラーはまたしてもオーブとの戦いに敗北を喫した上、戦いのダメージの影響でダークリングをも失ってしまい、悔しさと失望のあまり絶叫するのだった…。

その後劇場版『絆の力、おかりします!』に再登場。ムルナウよりダークリングを奪い取ったジャグラーが超合体し、オーブトリニティを援護すべく参戦。
しかし、SSPの面々をガッツ星人ドッペルに人質にされた隙を突かれ、ヒッポリト星人カリストテンペラー星人バチスタに背後から攻撃されあっさり敗北する(TV本編での活躍からは想像できないやられ方だが、背中はゼットン一族共通の弱点である)。
ちなみにTV本編の時とは違う超合体の演出は必見。

「ゼットンさん。パンドンさん。闇の力、お借りします!」

余談

合体魔王獣という肩書から誤解されがちだが、このゼッパンドンの合体のために使われた怪獣カードはマガゼットンおよびマガパンドンのではなく、あくまで通常個体のゼットンとパンドンのものである。そのため魔王獣要素はマガオロチの尻尾しかない。

初期のデザイン案では胸部の発光体の色が青色であった。そのため、「当初はマガゼットンとマガパンドンを合体させる予定だったのではないか」とする推測もある。

第16話の監督を務めた市野龍一氏は、自身のツイートにて、6月末~7月の頭頃に北欧ロケを行ったと記しているが、この“北欧ロケ”とは、北欧のような景観の国内某所で撮影したということらしく、本当に北欧まで足を運んでロケを行ったというわけではない。

ちなみにオーブが過去にマガゼットンと、そして現代でゼッパンドンと戦ったルサールカというのは実際にある地名ではなく、本来は東欧地方に伝わる水の精霊を指す名称である。

ゼットンとパンドンの二体には初期のウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)においてのラスボスを務めた怪獣、の攻撃を使えると言う共通点がある(これにブラックエンドを加えると『ウルトラマンメビウス』に登場したマケット怪獣ファイヤーウインダムになる)。

また、『スーパーヒーロー作戦』においても、この二匹はガイアセイバーズに倒されたのちにデビルガンダムに乗っ取られタッグを組んで登場する。

名前が名前なのでファンの間では漢字で絶版丼』と呼称されている。実際、出版関係者からは(半ば冗談めいて)「縁起でもない名前だ」と言われたこともあったとか。

その後、放送時期の近い別のヒーロー特撮「絶版」という台詞を多用する悪役が登場した事から彼と絡めたネタも散見される。

関連タグ

ウルトラマンオーブ ゼットン パンドン マガオロチ ジャグラスジャグラー
魔王獣 フュージョン怪獣
ゼットンバルタン星人…同じくフュージョン怪獣。また、片割れはゼットンである。

ファイブキング…同じく「超合体」により誕生した合体怪獣。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼッパンドン」のイラストを見る

コメント