ピクシブ百科事典

目次[非表示]

鳥を見た

データ

別名風ノ魔王獣
英表記 Lord Monster of Wind MAGA-BASSER
身長55m
体重2万t
出現地東京

概要

風ノ魔王獣 マガバッサー

第1話「夕日の風来坊」に登場。

かつてウルトラマンメビウスによって封印され、電離層で眠りについていたを司る魔王獣ガイ曰く「悪魔の風」。
青い羽毛を持つ鳥のような姿をしているが、は前脚とは独立して背中に存在しており、西洋のドラゴンのような身体構造を持つ。

古文書「太平風土記」にも、この世を転覆させる大妖怪「禍翼(マガツバサ)」として存在が記録されており、復活した現代においても、東京近郊に甚大な暴風被害をもたらしただけでなく、バタフライ現象で因果律を捻じ曲げ、超巨大な台風を七つも同時発生させたり、サハラ砂漠に大雪を降らせたりと、世界各地で異常気象を引き起こした。

悪魔の風が吹く

羽ばたきで起こす強力な突風が主な戦力。上空を旋回して巨大竜巻「マガ嵐」をいくつも発生させることができ、都市部に甚大な被害をもたらした。
翼そのものも強力な武器で、鉄の刃物のように鋭く尖った初列風切羽で切り裂いたり、平面で殴りつけたりして攻撃する(翼での殴打は通常の大型鳥類の常套攻撃手段である)。
地面に足を着けた状態で羽ばたき、強烈な衝撃波「マガ衝撃波」を放って相手を吹き飛ばすことも可能。

風ノ魔王獣マガバッサー!

発達した両脚も戦力として有用で、ホバリングしながら相手を鉤爪で引き裂いたり、ジャンプしながら相手を踏み潰したりすることも可能(水鳥を除く鳥類はまず獲物を足で押さえつけてから嘴で引き裂いて食べる)。

活動記録

オーブとは二度戦闘を行い、一戦目は東京の上空で竜巻を発生させながら暴れていた(この時、SSP-7が竜巻に巻き込まれて空中に巻き上げられてしまう)が、オーブの妨害を受けて一度撤退。

オーブとなんか

二度目の戦いでは地上に降り立ち、マガ衝撃波や飛行能力を活かした突進攻撃を駆使して激戦を繰り広げるが、スペリオン光輪で翼を傷付けられた上に空中戦でオーブに競り負けて地上へと投げ落とされ、最期はスぺリオン光線の直撃を受けて大量の羽根を撒き散らしながら爆死、消滅した。

残された結晶体(マガクリスタル)から、ガイはメビウスのウルトラフュージョンカードを入手した。

しかし、ラストシーンでジャグラーはダークリングを介してマガバッサーの怪獣カードを入手しており…

余談

デザイン・着ぐるみ

モチーフは猛禽類を起点とし(後に『ウルトラマンR/B』に登場する亜種の別名も“猛禽怪獣だったりする)、最終的に中国神話の有翼の龍・応竜のイメージでまとめられた。
また、デザインには『AウルトラマンA』のオープニング映像に登場したベムスターのシルエットを再現する意図も込められている。

有翼怪獣としては非常に珍しく、前脚ではなく翼にスーツアクターの両腕を入れて動かす構造をしている。背中に翼を持つタイプの怪獣は、通常の怪獣と同様、前脚にそのままスーツアクターの腕が入り、背中の翼はほぼお飾り(もしくは操演で動かす予定)だったため、それとは完全に真逆の構造をしているという極めて珍しいパターンである。

田口清隆監督としては、対談にて、鳥類を意識し、「地面から足を上げるときに指が一度曲がって、再び地面に下ろすときに指が開く」ZILLAのごとく、エミューのような足の動きを取り入れたかったらしいが、如何せんスーツアクターも人間である以上そのような表現は難しかったと述べている。

マガ「バッサー」

監督の田口清隆は『特撮は爆発だ! #221 SP』にて、額のマガクリスタルを外せばただの「バッサー」になるとし、バッサーという怪獣は存在すると述べた。前作に登場したツルギデマーガのスーツをいつでもデマーガの状態に戻すことができるようにしたのと同様、今後の作品でも「バッサー」が何度でも登場できるようにという配慮らしい。

そして2年後亜種が登場する事になった。ただしマガバッサーたち魔王獣は、親玉のエネルギーと地球のエレメントが合体した存在なので向こうとは見た目が似ているだけのそっくりさん以上の関係はないと思われる。

名前の由来

『吉田尚記 dスタジオ』の45回に田口清隆監督がゲスト出演した際、「バッサー」の名前の由来は、鳥が翼を羽ばたかせる時に使われる「バサバサ」という擬音語から付けられたことを明かした。やっぱりね
企画の段階で「最近の悪者は名前が面倒臭いのではないか」「子どもでも覚えやすい名前を付けよう」という話になり、そこから「鳥の怪獣なら“バッサー"でいこう」ということになったらしい。

当初は「キングバッサー」という名称が検討されていたが、グランドキングの登場も決まっていたため、以降、魔王獣の共通接頭語は「マガ」とする事に決まった。

ラスト

スペリオン光線を浴びて爆発するシーンで舞い散る青い羽根は、楽天等の通販サイトなどを使って購入したもの。用意した羽毛を爆弾の中に詰め込み、爆発させてみたところ、意外と良い画が撮れたとのこと。

エピソード10構想

復活前に、ジャグラーペギラの怪獣カード(風属性)を入手しており、恐らくこのカードを使って復活させたと思われる(続いて現れた魔王獣の復活には、その魔王獣と同じ属性の複数の怪獣カードが使われていたため、ペギラの他にも風属性のカードが使われたと思われる)。

ウルトラ怪獣擬人化計画

マガバッサーさん

2016年8月30日発売の10月号にてまさかの電撃参戦
平成2期以降のウルトラシリーズの怪獣の中でラインナップ入り一番乗りを果たした。
また言うまでもなく、テレビ初登場後わずか1ヶ月での参戦は、当時全キャラ中最速だったが、後に『ジード』に登場するスカルゴモラが登場から三週間で擬人化された。

デザインは、『デュエル・マスターズ』や『パズル&ドラゴンズ』でキャラクターデザインを手掛けていることで有名なNINNIN氏が担当した。

同じ鳥をモチーフとしたバードンローランとよく似た、ハイレグ気味の露出の多いデザインが特徴。
着ぐるみとは異なり、両手と翼はちゃんと連動して動かすことができるようで、立ち絵では右手と右翼を同時に展開している様子が描かれている。

アニメ版

私たちも行こうぜ!うぉーって感じで!!

買ってから後悔する現象

CV:寺田晴名

第2期で、同じ魔王獣仲間のマガジャッパと共にまさかの登場

GIRLSの新人隊員で、本名は風巻ヨウ
名字は「」や「竜巻」、芦名監督のツイートによると、下の名の「ヨウ」は漢字で書くと「」らしい。

人間態癖毛気味の青いロングヘアー(色はジャッパと比べると若干くすんだような色。遠目から見ると翼を畳んだ鳥のような形にも見える)が特徴の少女。
カイジューソウル覚醒のきっかけは、「空を飛びたいな」という飛行願望
dアニメストアでのインタビューによると、組織入り前に一度変身したことがあり、空を飛んだことがあるらしい。そのためかザンドリアスやノイズラーとは異なり、登場時点で既に飛行能力を自在に使いこなしていた。

立場としてはまだまだ見習いだが、飛行能力を持つなどその優れたポテンシャルから周囲の期待は高い。
一方、クールビューティーな見た目に反してかなり子どもっぽく、物怖じしない性格。まだまだ遊びたい盛りらしい(実際、2話で自己紹介をした際には、ジャッパが先輩相手に恐縮していたのに対し、彼女は翼を広げるようなおどけたポーズで名乗っており、二人の性格の対称性がよくわかる)。

本編では第2話からおまけコーナー「おしエレ ~教えてエレキング先輩~」に登場。
マガジャッパ=竜波ユカと共に新人教育担当のエレキングに自己紹介するが、同じ「マガ」という言葉が付く名前だったため、姉妹設定とエレキングに勘違いされた(元々魔王獣マガオロチの子供達であるため、あながち間違いでもない)。
以降は、ジャッパと共にエレキングから様々なことを教わっている。物怖じしない性格はここでもいかんなく発揮されており、ジャッパと比べると質問や発言は積極的に行う傾向にある(時にはエレキングにツッコミを入れることも)。
エレキングのことは、やたら「設定」に拘るところには疑問に思っているようだが、基本的に頼れる先輩として尊敬している模様。

長らく怪獣娘の姿に変身せず、おまけコーナーのみにしか登場していないため、主人公であるアギラたちとの絡みは描かれなかったが、第10話になってシャドウガッツとの決戦時にジャッパ共々ようやく変身できるようになった(エレキングの影響でついでにマンガにも詳しくなっていた)。

シャドウジェネラルとの最終決戦では、飛行能力を活かしてエレキングとマガジャッパを現場まで運び、戦線に加わると同時に上記のセリフで仲間たちに大きく発破をかけ、同じく飛行能力を持つザンドリアスノイズラーと共にコウモリ型シャドウビーストとの激しい空中戦を繰り広げた。

見事な連携でシャドウビーストを撃破し、さらにはシャドウジェネラルの猛攻に晒されそうになったガッツを救出して安全な場所まで運ぶなど、要所で大きな活躍を見せた。

ちなみに一瞬なのでわかりにくいが、シャドウビーストとの戦闘時に両腕の先端から白い刃のようなものを形成するという『オーブ』本編では見られなかった能力を発揮している。

余談

『怪獣娘』で声を担当する寺田晴名は、同作で白銀レイカウインダムを演じる遠藤ゆりかの事務所の後輩にあたる(2人ともスワロウの所属である)。
また、寺田はキャスト発表の直前に現所属事務所の準所属になったばかりの新人声優であり、アニメで名ありのキャラを演じるのは今回のマガバッサー役が初めてであった(ソーシャルゲームでは既に名ありのキャラをいくつか演じたことはあったようだが)。

寺田は上記の『吉田尚記 dスタジオ』第45回にも出演しており、この際、『オーブ』のメイン監督であった(そして、ある意味ではバッサーの生みの親とも言える)田口清隆との共演を果たしている。これが縁となったのか、寺田は後にザンドリアス役の湯浅かえでノイズラー役の清都ありさと共に『R/B』第5話の撮影の様子を見学に訪れている。

演じたキャラクターを通して色々な経験ができたためなのか、寺田にとってもこのマガバッサーはかなり思い入れが強いキャラクターのようである。

寺田は『怪獣娘』2期と同年に放送された『ウルトラマンR/B』にもゲスト出演しており、こちらではピット星人の声を担当した。

モン娘☆は~れむ

『怪獣娘』2期とのコラボとして他の怪獣娘たちと共に同作にコラボ出演。声優はアニメ版と同じく寺田晴名が担当する。
コラボクエスト「怪獣娘。握手会!?」のクエスト報酬である“カイジューソウル”との交換で入手できる。同作の他のコラボモン娘同様、入手時点でのレア度は☆5で、進化により☆6まで強化可能。

相手全体にダメージを与えつつ行動速度を減少させる「マガ嵐」(進化後は「マガ衝撃波」)、3連続の物理ダメージを与える「マガ空中回避」、味方全体の行動速度を上昇させる「マガ高速移動」、風属性モン娘の攻撃力を上昇させるリーダースキル「風ノ魔王獣」等、シンプルながらも比較的強力で扱いやすいスキルを揃えた優秀なアタッカー。
反面、バフ系や回復系の技は持っていないため、このあたりは他のモン娘に頼る必要がある。

コラボキャラ故に、群を抜いて強力なキャラクターとはなっていないが、シンプルでわかりやすいスキル構成から、ゲームを始めたばかりの初心者でも比較的扱いやすく、ゲームを進める上で強力なオトモになってくれること間違いなし。もちろんきちんと育成すれば、終盤でも十分活躍できるだけのスペックを持っている。
このコラボをきっかけにゲームを始めた魔王様たちの中には、彼女のお世話になったという方も多かったのではないだろうか。

ちなみに、本作において大のゲーム好きという設定が追加されており、同じくゲーム好きのモン娘であるシークェルとは趣味が同じであったこともありすっかり意気投合したらしい。

関連イラスト

大怪獣倉庫(仮)【201~205】
風 ノ 魔王 獣

関連タグ

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣
魔王獣  風属性 一話怪獣(ウルトラシリーズ)

グエバッサー原種
リドリアス:鳥がモチーフで体色が青い一話怪獣という共通点があるが、こちらは人間と友好的な関係を築いている。
ガゾート姑獲鳥:電離層に潜んでいた怪獣。後者は同じく鳥がモチーフの怪獣。
テンカイバリケーン:大嵐を引き起こす能力を持った怪獣繋がり。

風の又三郎宮沢賢治童話で、登場エピソードの冒頭で母親が子供に読んで聞かせていた絵本
青い鳥:こちらは幸せを運んでくるという言い伝えがあるが、同じ青い鳥でもマガバッサーは災いを吹き荒らす凶鳥である。べつにデザインに皮肉とかそういうのは含まれてない…と思いたい。

関連記事

親記事

魔王獣 まおうじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マガバッサー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マガバッサー」の小説を見る

コメント