ピクシブ百科事典

タイプチェンジ

たいぷちぇんじ

変身したうえで、状況に応じて別形態にさらに変身すること。 ここでは平成・令和ウルトラシリーズのものを扱う。
目次[非表示]

概要

変身したうえで、その状況に応じて他の形態にさらに変身する「多段変身」。『ウルトラマンガイア』などのように、単に強化形態に変身するものもある。
ウルトラマンティガ』をはじめ、平成ウルトラマン令和ウルトラマンは多彩なタイプを駆使して戦う。

なお、タイプチェンジ能力を第一話から見せるというパターンは非常に少なく、現状第一話でタイプチェンジを行ったことがあるウルトラマンはウルトラマンティガとウルトラマンロッソおよびブルくらいである(初登場作品まで広げるともう少し増えるほか、オーブの場合はタイプチェンジではないものの二形態が実質的に登場している)。第一話ではタイプチェンジ自体できなかったり、基本形態に見せ場を作るため、などの理由があるためであろう(第一話で使用され、決め技となったのがスカイタイプのランバルト光弾だったティガは特に珍しいといえる)。

基本的には模様が変わる程度のもので、大きくても体格くらいしか変化しないが、近年は顔や頭の形まで変化し一見すると同じウルトラマンであるかわからないほど大きく容姿が変わってしまうパターンも出てきている。
また、当初は変身した姿のままタイプチェンジを行っていたが、近年は派手な変身バンクやぐんぐんカットが挿入され、わざわざ変身し直しているような演出がされる傾向にある(特に実際に変身し直しているといえるオーブやジード)。

余談だが、仮面ライダードライブのチェンジの名前も「タイプチェンジ」である。

タイプチェンジの種類

使い分け型

ウルトラマンのタイプチェンジで最も印象が強く、『ティガ』で初めてタイプチェンジの設定が取り入れられた時に登場した。
状況に応じて能力が特化した形態へ変える戦法であり、例えば剛力を持つ怪獣ならば、パワー系の形態に変身したり、俊敏で動きの速い怪獣なら、スピードに特化した形態に変身する。
欠点として、パワーに特化した形態ならスピードが遅くなってしまったり、逆にスピードに特化した形態だとパワーに劣ってしまったりと一部の能力が代わりに落ちる。しかしその得意分野においては最強タイプをも上回る力を発揮する事も。
また、スピードに特化した形態は空中戦が得意だったり、超能力にも特化していたり、武器を駆使したりと、非力な分他の能力も兼ね備えている事が多い。

もっとも有名なのはティガとダイナだろう。
またコスモスは怪獣を救うか倒すかで形態を使い分けるという稀有なウルトラマンである。
ただし、ダイナは少々クセがあり、例えばフラッシュタイプからミラクルタイプへ変身すると、フラッシュに戻る事はできるがストロングタイプに変身する事はできず、一度の戦闘で一回しかタイプチェンジができない。(その代わりティガよりも一部凶悪な威力を持つ技もある)

強化型

使い分け型と異なり、一つの分野に特化した形態になるのではなく、基本スペックを満遍なく上げる変身。
パワーアップ形態自体はほとんどのウルトラマンが持っているが、この手のタイプしか使用していないのはガイア、ジャスティス、ネクサス、メビウス、ギンガが当てはまる。ビクトリーは強化タイプに近いが、本編では使い分け型的な使用方法が多い。タイガのフォトンアースもこちらに該当しそうだが、装着型ともとれる強化変身のため区別が難しい。

ヴァージョンアップ型

強化型と似ているが、こちらは基本形態が新たな基本形態へ変化するものであり、古い姿の基本形態はその後登場しない、若しくは出番が著しく減ってしまう。
ガイア、アグル、オーブがこれに当てはまる。

装着型

他のタイプチェンジと少々異なり、鎧などの装甲や武器を全身に装着する。
見た目が完全に変化する事もあれば、本当に鎧を纏った姿になる事もある。使い分け型もあれば強化型もあり。
ヒカリ、ゼロ、エックスがこれに当てはまる。
これとはやや異なるがマックスもマックスギャラクシーという強化アイテムを持ち、タイプチェンジのないマックスは他の戦士がタイプチェンジを紹介される部分でこの装備を紹介されることもある(ただしタイプチェンジには含まれない)

継承型

他のウルトラ戦士から力を受け継ぐ変身。
「他のウルトラ戦士から力を授かる」という要素は昭和時代からの伝統であるが、近年(特にニュージェネレーションヒーローズ)はこれによってタイプチェンジする例も増えてきた。
技などの能力をそっくりそのまま受け継ぐ事もあれば、独自にアレンジ・発展させる事もある。使い分け型もあれば強化型もあり。

最も顕著なのはオーブとジード、そしてゼットだろう。
一方、ティガも当初は破壊された2体の巨人像からタイプチェンジ能力を得たと設定されており(劇場版『THE_FINAL_ODYSSEY』では闇堕ちしてしまった時代の仲間だった闇の巨人の力を吸収して本来の姿を取り戻したと言う設定)、ガイアのヴァージョンアップもアグルから光を授かった結果であるため、継承は意外とタイプチェンジと深い関わりがある要素だったりする。

しかし一方、この継承型については「そのウルトラマン自身には、先人の(特に平成第2期以前の)ウルトラ戦士たちと違い、他者の力に頼らない個人の能力が欠けているのでは?」「おもちゃを売って儲けるためにこのようなタイプチェンジを取らせているのでは?」という印象を与えており、難色を示すファンも中にはいる。実際、オーブの次に登場したジードも似たようなタイプチェンジを取った際も「また過去のウルトラ戦士の力に頼るのか」という批判的な意見も見られた。

(※この継承型タイプチェンジと密接な関係にある変身アイテムについても「仮面ライダーみたいでウルトラマンらしくない」という意見も見られる。他にも、かの有名な「ウルトラ5つの誓い」の一つにも「他人の力を頼りにしないこと」という言葉があり、現状のウルトラ戦士の能力に対する皮肉ともとれる。とはいえ、ちゃんとこのような戦士たちにも先輩戦士の力を借りないパワーアップや、個人の能力はしっかり存在しており、また現在と比べてはかなり控えめな形だが昭和のウルトラ戦士も先人たちの力を借りた新たな力で状況を打破することもあったため、頭ごなしに否定すべきではないだろう。そもそもアイテムで強化する方法はウルトラ兄弟も通った道である。)

ロッソとブルの二人は現状属性のみを使用しているため、こちらには当てはまらない。

ウルトラ戦士のタイプチェンジ一覧

ここではウルトラ戦士が単独で変身した形態のみを記述する。複数のウルトラ戦士が合体する形態についてはスーパーウルトラマンを参照。

下段に行くほど強化、☆は基本タイプ。

ウルトラマンティガ

ティガダーク
ティガトルネード
ティガブラスト
マルチタイプ
スカイタイプ / パワータイプ
グリッターティガ

ウルトラマンダイナ

フラッシュタイプ
ミラクルタイプ / ストロングタイプ

ウルトラマンガイア

  • ウルトラマンガイア

☆(V1)
V2
スプリーム・ヴァージョン

☆(V1)
V2

ウルトラマンコスモス

ルナモード
コロナモード / スペースコロナモード ※ルナモードとは使用目的そのものが違うので単純な強化とはいえない部分もある。
エクリプスモード
フューチャーモード

ミラクルナモード ※無限の優しさを持つのが真の勇者

スタンダードモード
クラッシャーモード

ULTRAMAN(映画)

アンファンス
ジュネッス

ウルトラマンネクサス

アンファンス
ジュネッス / ジュネッスブルー
ウルトラマンノア

ウルトラマンメビウス

ブレイブ
バーニングブレイブ

ハンターナイトツルギ(勇者の鎧)

ウルトラマンゼロ

※以下は映像作品に登場したもののみ。
テクターギア・ゼロ

ストロングコロナゼロ / ルナミラクルゼロ
ウルティメイトゼロ
シャイニングウルトラマンゼロ
ウルトラマンゼロビヨンド

ウルトラマンギンガ

ギンガストリウム

ビクトリーナイト

ウルトラマンX

ゴモラアーマー / エレキングアーマー / ベムスターアーマー / ウルトラマンゼロアーマー / ゼットンアーマー
エクシードX
ハイブリッドアーマー / ベータスパークアーマー

ウルトラマンオーブ

※以下は映像作品に登場したもののみ。フュージョンアップも参照。
オリジン・ザ・ファースト ※オーブの最初期の姿。
オーブオリジン ※オーブ本来の姿であると同時に最強タイプでもある。
スペシウムゼペリオン
バーンマイト / ハリケーンスラッシュ
サンダーブレスター
ライトニングアタッカー / エメリウムスラッガー
オーブトリニティ

ウルトラマンジード

※以下は映像作品に登場したもののみ。フュージョンライズも参照。
☆(アーリースタイルに似た姿のジード初期変身形態)
プリミティブ
ソリッドバーニング / アクロスマッシャー
マグニフィセント
ロイヤルメガマスター
ウルティメイトファイナル
ギャラクシーライジング

ウルトラマンR/B

ロッソフレイム
ロッソアクア / ロッソウインド / ロッソグランド

ブルアクア
ブルフレイム / ブルウインド / ブルグランド

ウルトラマンタイガ

フォトンアース
トライストリウム

ウルトラマンZ

※以下は映像作品に登場したもののみ。ウルトラフュージョンも参照。
オリジナル
アルファエッジ
ベータスマッシュ / ガンマフューチャー

タイプチェンジ?

劇場版作品に於いて、ウルトラマンが一斉に必殺技を放つ時、全身が黄金に光る現象が見られる。
普段の形態がそのまま発光しているし、出せる必殺技も特に変わりはないので、これらを明確にタイプチェンジに含めるかどうかについては意見が分かれる。

大決戦!超ウルトラ8兄弟

ウルトラマンウルトラセブンウルトラマンジャックウルトラマンエースウルトラマンティガウルトラマンダイナウルトラマンガイアウルトラマンメビウス「グリッターバージョン」として黄金に輝き、それぞれスペシウム光線ワイドショット、スペシウム光線、メタリウム光線ゼペリオン光線ソルジェント光線、クァンタムストリーム、メビュームシュートを放った。

ダークライブ

美鈴の父、石動がウルトラマンダークウルトラセブンダークの力を使い分けて変身した。

決戦!ウルトラ10勇士!!

ウルトラマンティガウルトラマンダイナウルトラマンガイアウルトラマンコスモスウルトラマンネクサスウルトラマンマックスウルトラマンメビウスウルトラマンゼロ「クロスオーバーフォーメーション」として黄金に輝き、それぞれゼペリオン光線、ソルジェント光線、クァンタムストリーム、ブレージングウェーブ、オーバーレイ・シュトローム、マクシウムカノン、メビュームシュート、ワイドゼロショットを放った。

ウルトラマンベリアル

ウルトラマンベリアルも怪獣化という形で姿を変えている。これもある意味ではベリアル専用のタイプチェンジともいえるかもしれない。

アーリースタイル
☆(レイブラッド星人との融合)
ベリュドラ
カイザーベリアル
アークベリアル
カイザーダークネス
ゼロダークネス
キメラベロス
アトロシアス

ゾフィー

コスモテクターを身に纏う事で「アンドロメロス」になる事ができる。ただしゾフィーがアンドロメロスとして登場したのは、雑誌展開及びウルトラマンフェスティバル2017のみのため、コスモテクターを所持していないであろう映像作品のゾフィーが自由にアンドロメロスになれるかは不明。

ウルトラマンタイガ

厳密にはタイプチェンジではないが、それと似た要領で別のウルトラマンに変身する。
言うなれば、単純なチェンジである。
ウルトラマンタイガ:基本形態扱い
ウルトラマンタイタス:パワー形態扱い
ウルトラマンフーマ:スピード形態扱い

カブラギ・シンヤセレブロ

ヒカリの国から強奪したウルトラゼットライザーに怪獣メダルを挿入することで過去作に登場した合体怪獣に自在に変身が可能。
現時点では、ベリアル融合獣に変身した際にタイプチェンジの要領で複数の姿を使い分けているのが確認されているが、他の怪獣に変身した場合でも同様のことができるかは不明(ベリアル融合獣の場合、ベリアルの力という共通の要素があったことからこそ可能であったとも推測できる)。
スカルゴモラ
サンダーキラー
ペダニウムゼットン

関連イラスト

プチダイナ
タッグ

関連項目

進化 適応 二段変身 多段変身
ウルトラマン 平成ウルトラマン 令和ウルトラマン チートラマン
基本タイプ 中間タイプ 最強タイプ 最終タイプ 劇場版限定タイプ

フォームチェンジスーパー戦隊仮面ライダー
愛の戦士レインボーマン…多段変身するヒーロー。ティガのプロデューサーを務めた笈田雅人氏いわくタイプチェンジの発想の原点。また、日本の特撮ヒーローのタイプチェンジの元祖的存在ともいえる。
仮面ライダードライブ…前述の通り。各フォームは「タイプ◯◯」という呼称をする
フォルムチェンジポケモン

関連記事

親記事

ウルトラ戦士 うるとらせんし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タイプチェンジ」のイラストを見る

コメント