ピクシブ百科事典

ゼロダークネス

ぜろだーくねす

ゼロダークネスとは宇宙最強の肉体を手に入れられ神々しいお姿になられたベリアル陛下が名乗られた新たな名称である。
目次[非表示]

「俺はゼロであってゼロではない。そうだな……ゼロダークネスとでもしておくか」

身長:49メートル
体重:3万5000t
CV/小野友樹

概要

アーマードダークネスに憑依していたベリアル陛下の魂が、一瞬のスキをついてウルトラマンゼロの体に乗り移り、その体を乗っ取ることで誕生した宇宙最強の肉体と宇宙最凶の魂を持った最凶かつ最強最悪の暗黒の戦士
そのため、姿こそゼロのままだが体のラインや体色が陛下に酷似した禍々しい赤と黒を基調としたものに代わり、ウルティメイトブレスレットも黒く染まってしまっている。

肉体は完全にベリアル陛下が支配しているため、声も陛下の者へと変わっており、ゼロの意識は残っているものの、身動きが取れずにただ周囲を傍観することしかできない状態に陥っている。
主な必殺技は掌から放つカッター光線デスシウムショット、ゼロツインシュートと似た構えで放つダークゼロツインシュート

その圧倒的な力で次々とウルティメイトフォースゼロのメンバーを次々に惨殺し、その光景をゼロに見せ付けることにより彼の精神を追い込み地獄のジャタールを除くダークネスファイブのメンバーとタイラントらと共に全宇宙制覇に乗り出そうとする

しかしピグモン仲間達の魂の声に励まされ復活したゼロがシャイニングウルトラマンゼロへと覚醒、その圧倒的な力により陛下の魂はゼロの肉体から追い出されてしまい、肉体を失ったことにより実体を維持できなくなり、断末魔を上げ、消滅していったのだが…(この後の詳細はこちらで)。

余談

ゼロの親父であるウルトラセブンもかつて発泡怪獣ダンカンに操られて街を破壊した事があるほか、『ウルトラマンギンガ』では闇に染まったウルトラセブンダークと化した事がある。血は争えないということか……?

また、このゼロダークネスは公開までの情報統制がとにかく厳重であったことでも知られ、同じくネタバレを極力回避していたカイザーダークネスがamazonなどのネット通販サイトでのソフビ情報からある程度情報が漏れていたのに対し、こちらは放映まで完全に情報が流出することなく、ファンからは「実はカイザーダークネスはあくまで気を逸らすためのおとりでこっちを隠すのが本当の目的だったのでは」と言われている。

かつてゼロは光の国のプラズマスパークの力に魅入られ、コアの力を手に入れようとしたことがある。もし触れようとしたあの時、父であるセブンが止めていなかったか、その前にゼロが触れていたりしていたら、ベリアルがそうだったように彼もコアの強大な力に耐え切れず、ベリアルのように悪に堕ちてしまう可能性を示唆されていた。
ゼロダークネスは、まさにその悪夢のごとき可能性を現実とした姿ともいえるかもしれない。

関連タグ

サンダーブレスター・・・ある意味後輩?

ベリアル融合獣:玩具のジードライザーではゼロダークネスは怪獣と同じ扱いになっている。なお、ウルトラカプセルで変身する珍しいパターンでもある。

仮面ライダー鎧武・闇・・・同じく敵に操られて姿が変わった正義の戦士。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼロダークネス」のイラストを見る

コメント