詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ベジータとカカロットが合体して……ベジットってとこかな……
さらに……こいつが超ベジット!!

概要

CV:野沢雅子&堀川りょう(2人同時に喋る)

孫悟空(カカロット)ベジータ界王神ポタラを使って合体した姿。
原作に登場するキャラクターの中では最強の戦士で、その戦闘力孫悟飯を吸収した魔人ブウを子供扱いするほど。
連載当時ポタラの戦闘向上効果はフュージョンをも上回るとされていたが、現在の超では同格のような扱いとなっている。
髪型は前髪の生え際までが悟空、残りの部分はベジータを受け継いでいる。
服装は悟空の胴着とインナーの色の反転させたものに、ベジータの手袋とブーツを着けている。

性格はその圧倒的実力から来る自信家で、また計算高い知略家でもある。
悟空とベジータが合体している為、それらは彼らの性格の反映でもあり、他には悟空の事をカカロットと呼んだり、超サイヤ人に変化した際に超ベジータを連想させる「超ベジット」を自称したりする点はベジータの性格とよく似ている。

原作においてはポタラを使用すると二度と元の姿には戻れないとされていたが、吸収された悟飯たちを助けるため、ブウの体内に入った際に分離してしまった。これについては悟空や老界王神が「ブウの体内の嫌な空気が合体を解いたのだろう」と推測している。
その後、界王神達から再度ポタラを渡され合体を促されるが双方拒否し、更にベジータはポタラを破壊したので、原作内ではこの夢のタッグは1回きりとなった。ちなみにこの後、悟空はブウ(純粋)を倒すのに手を焼き「意地を張らずに合体すればよかった」と後悔している。

この様に作中では出番は少ないが、原作最強キャラクターという事もあってその人気は高く、多数のゲームに参戦しており、近年始まった新シリーズ『ドラゴンボール超』にも登場している。
超においては合体ザマスとの戦いで登場。本作では新たにポタラは界王神以外での合体だと1時間の制限時間があり、以前の解除もそれによるものだと解釈され、また極度にエネルギーを消耗すると制限時間より早く合体が解除される設定も付き、作中では戦いの最中に元の2人の姿に戻ってしまった。

名前は「ベジータ」と「カカロット」それぞれ2人の名前から一部を取って組み合わせたもの。

容姿・形態

『原作 / ドラゴンボールZ 魔人ブウ編

通常時

ベジット
ベジット

髪の色はサイヤ人特有の黒髪ではなく薄い茶髪になっている。
原作ではこの後すぐに超サイヤ人に変身してしまった為、出番は非常に少ない。
アニメでは引き伸ばしもあって、老界王神の助言通りしばらくはこの姿でブウと戦った。その際、超サイヤ人に変身していないにも関わらず魔人ブウと互角以上に渡り合うなど通常時とは思えない戦闘力を発揮した。

超サイヤ人

超ベジット
ベジット

ベジットが超サイヤ人に変身した姿。自らを「超ベジット」と呼ぶ。
この姿のベジット相手にはブウでも手も足も出せず終始圧倒されていた。
劇中ではほとんど本気を出しておらず、ブウにアメ玉にされても自由に動き回り彼を痛めつけ「世界一強いアメ玉」を自称するなど、その実力は未知数だった。
劇場版「神と神」ではベジットは登場していないものの悟空がベジータと合体しても破壊神ビルスには敵わないと述べており、流石に彼よりは劣る様である。

なお超サイヤ人に変身する時にオーラに稲妻がほとばしっている事から超サイヤ人2を連想させるが、関連書籍などでは普通の超サイヤ人として解説されている。
唯一ゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」ではベジットが超サイヤ人2に変身出来るカードが存在している。

ドラゴンボール超 “未来”トランクス編

超サイヤ人ゴッドSS / 超サイヤ人ブルー

超サイヤ人ゴッドSSベジット
〜蒼炎の合体〜ベジットブルー

“未来”トランクス編にて登場。
ゴクウブラックザマスがポタラで合体した合体ザマスに対抗する為に合体した。
復活の「F」編にて悟空とベジータが新たに目覚めた超サイヤ人ゴッド超サイヤ人こと超サイヤ人ブルーに変身する。この際ベジットは自らを「ベジットブルー」と自称している。
戦闘自体は圧倒していたが合体を維持する力を使い果たしてしまい戦闘中に合体が解除され、ザマスへのトドメはトランクスに譲る形となった。

漫画版では自身を「ブルーベジット」と呼んでいる。ブウとの戦い同様無傷で合体ザマスを圧倒しており、界王神シンは「ベジットのパワーは…もしかして…すでにビルス様を…」とベジットのパワーがビルスを越えたとも取れる発言を残している。

ゲームオリジナル

超サイヤ人2

ドラゴンボールヒーローズ』に登場。

超サイヤ人3

超サイヤ人3ベジット!

『ドラゴンボールヒーローズ』に登場。
アニメPVでは南の界王神を吸収しパワーアップした魔人ブウに対抗する為に合体、変身している。

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人界王拳 / 超サイヤ人ブルー界王拳

ベジットブルー界王拳!
ベジット

スーパードラゴンボールヒーローズ』で登場。
『ドラゴンボール超』において悟空が使用していた技をベジットが使用した状態。
この悟空とベジータは『ドラゴンボール超』の2人とは少し違う存在で衣装も異なっており、その為ベジットの衣装も2人のものに合わせ変化している。

ベジット:ゼノ

ベジット:ゼノ
SS4ベジット:ゼノ

『スーパードラゴンボールヒーローズ』で登場。
時の界王神の元タイムパトロールとして働いている原作やアニメとはまた違った存在である孫悟空:ゼノベジータ:ゼノが合体した姿。
悟空とベジータが超サイヤ人4まで変身可能な為、超サイヤ人1~4まで変身可能。また『ドラゴンボールZ』で悟空が使用した超界王拳も使用可能。
超サイヤ人4の際の髪の色は赤髪のゴジータとは違い、薄い茶髪から黒髪になっている。
衣装は悟空とベジータのタイムパトロールの衣装が合体した赤と黒の道着を着用している。

暗黒ドラゴンボールを巡る暗黒魔神ブウ:ゼノとの戦いで初登場。
監獄惑星編で再登場しカンバーとの戦いの中で超サイヤ人4ベジットが爆誕した。
PRアニメではカンバーに追い込まれた現代の悟空のピンチを救う為に現れ、その圧倒的な戦闘力で超サイヤ人3のカンバーを相手に善戦し、最後はかめはめ波でなんとか彼の攻撃を押し返すことができた。しかしその反動か直後に合体が解けてしまった。

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・バリヤー

『スーパードラゴンボールヒーローズ』で初登場。
PRアニメでも宇宙創成編で登場。
カンバーの邪悪な気を使えるようになったフューに対抗する為に魔神サルサから貰ったポタラを使って合体し、更にカンバーの邪悪な気を無効化する為にバリヤーを展開した状態。バリヤーの展開は通常の状態と超サイヤ人ブルーの状態があるが、戦闘は主に超サイヤ人ブルーで行っている。
バリヤーの展開にも集中する必要がある状態でありながら、フューとそのパワーアップ状態であり、大猿カンバーのパワーボールを吸収して刀の一振りだけで大猿化を解除させる程の実力を持つ超フューのどちらも下した。その後は暗黒王フューにパワーアップしたフューを相手にもダメージらしいダメージを受けておらず、互角以上に立ち回った。
更に後述する形態のベジット:ゼノと共闘する事になる。世界が違っててもやはり自分同士という事もあり、ベジット:ゼノとの連携は超フルパワーサイヤ人4・限界突破状態のブロリー相手にも息ピッタリである。ブロリー相手には流石に攻撃を何発か貰ったがそれでも最終的にダメージらしいダメージは受けておらず、後半ではブロリーの打撃を単独で抑え込んだ上に頭脳プレイを見せてカウンター気味に抑え込んだりと対応出来る様になっていた。プロモーションアニメとは言え超サイヤ人ブルーと超サイヤ人4のベジットが共闘と言う正に夢の組み合わせとも言えるだろう。
因みに、ここでの戦いは1時間以内に4連戦だったと考えると中々にハードな戦闘だったと言えるかもしれない。

超フルパワーサイヤ人4・限界突破

ベジット:ゼノ 超フルパワーサイヤ人4•限界突破 墨絵風画

上記のSSGSSB同様、『スーパードラゴンボールヒーローズ』で初登場し、PRアニメでも宇宙創成編で登場。
トワにカンバーのオーラで作った拘束エネルギーによって拘束され、時の狭間に飛ばされたタイムパトロール達が魔神ドミグラ達により救出され、暗黒王フューを止めようとしてトワやミラの妨害を受けていた現代のベジットの前に現れる。実力は暗黒王フューと互角以上に戦え、死の淵から蘇って戦闘力が増している伝説の超サイヤ人ブロリー(このブロリーは見た目こそ伝説の超サイヤ人だが、トワの魔術でブロリーダークへのパワーアップを経ている存在である)を圧倒出来る程。因みにゴジータとは映画やゲームのOPで戦った事があったものの、アニメでのベジットとブロリーの対決はこれが初である。

因みに、『ヒーローズ』では一時期ゴジータと比べて扱いが悪いと言われる事があったが、近年ではゴジータの扱いが悪い事もあった(しかもよりにもよって一番目に入りやすいアニメが)り、ベジットとゴジータの対決では(チーム戦の結果としてだが)、ベジット陣営が勝利したりと扱いが悪かったシーンと比較して「ベジットの扱いが全然マシだった」と言われる事も増えて来ている。

必殺技

手刀に気の刃を纏わせ、それを伸ばし、敵を貫く技。
孫悟飯吸収形態の魔人ブウ相手に使用し、彼を串刺しにして地中から引きずり出した。
ゲームでは、この刃で敵を斬りつけるように使用するものもある。
『ドラゴンボール超』では、合体ザマス戦で使用。ザマス達も手刀に剣状の気を纏う技を用いることから「オレにもこの位は出来るんだぜ」と対抗するかの様に披露していた。
原作にも登場しているが命名はゲームによる物(コレに関しては特に漫画の『超』では時間切れだったと言われている)。

  • バリヤー
体全体を覆うようにして気のバリヤーを張る技。
魔人ブウに吸収された悟飯たちを助けるために、この技で身を守りながらわざと吸収された。結果、吸収されずに魔人ブウの体内に侵入できたものの、全身を覆っているバリヤーを解いた途端に合体が解けてしまった。

普段はベジータが使用している技。
原作では使用していないがアニメやゲームでは度々使用している。
アニメ内では球体ではなくエネルギー波を放つタイプとして描かれている。

普段は悟空が使用する亀仙流の技。
原作では使用していないがアニメやゲームでは度々使用している。

ベジータのファイナルフラッシュと悟空のかめはめ波が合体した技。
初出はゲームだが後にドラゴンボール超シリーズにも登場している。
『ドラゴンボールヒーローズ』では「ゴッドファイナルかめはめ波」や「瞬間移動ファイナルかめはめ波」など派生技がある。

関連イラスト

ベジットvs魔人ブウ - 囚われたZ戦士達
ゴジータ&ベジット ドラゴンボール

ベジットブルーvs合体ザマス
ベジット

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
ポタラ フュージョン ゴジータ 超サイヤ人

スーパーマリオくんワンダとの合体が解けたクッパが「地元の空気のおかげで戻れたぜ」と述べるなど、ブウの体内でベジットの合体が解けたのを思わせるネタを披露している。こちらは合体したせいで弱くなってしまったタイプなので元に戻ったことでマリオの窮地を救っている。

関連記事

親記事

ポタラ ぽたら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ベジット」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ベジット」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました