ピクシブ百科事典

ベジット

べじっと

『ドラゴンボール』に登場する孫悟空とベジータが合体した最強の戦士。
目次[非表示]

ベジットとは、孫悟空(カカロット)と、ベジータが、ポタラによって合体した戦士である。
声はアニメでは、野沢雅子堀川りょうが同時に喋っている。

「よっしゃー!」

概要

戦闘力においては孫悟飯を吸収した魔人ブウさえも圧倒した。
その魔人ブウ相手でも本人曰く「足だけで十分」と言い放つほど。しかも本気を出していない。
髪型は前髪の生え際までが悟空、残りの部分はベジータを受け継いでいる。
服装は、悟空の胴着とインナーの色の反転させたものに、ベジータの手袋とブーツを着けている。

ポタラ合体すると二度と元の姿には戻れないはずだが、吸収された悟飯たちを助けるため、魔人ブウの体内に入った際に分離してしまった。これについては悟空や老界王神が「ブウの体内の嫌な空気が合体を解いたのだろう」と推測しているが、後の『ドラゴンボール超』では界王神以外での合体だと1時間の制限時間があること、極度のエネルギー消耗によっても合体が解除されうることが判明した(とはいえ、ブウ戦ではどちらの条件も満たしていたとは考えづらいため、「ブウの体内の空気がポタラ合体を阻害した」という仮説が完全否定されたわけではない)。
その後、界王神達から再度ポタラ合体を促されるが双方拒否(とはいえ、悟空の中ではまだ選択肢として残されていたらしく、直後のブウとの最終決戦では「意地を張らずに合体すればよかった」と後悔している)、更にベジータはフュージョンも嫌がったので、夢のタッグはこの1回だけである。

Pixivでは、どういうわけかどや顔で描かれることが多い。
ちなみに、自称「世界一強いアメ玉」である。アメ玉にされても悟飯を吸収したブウを一方的に痛めつけていた。突き抜けるほど美味いらしい。

人物

ベジータとカカロットの2人の名前をとってベジットと名乗る。性格は合体した両者が混ざったような性格ではなく、悟空をカカロットと呼んだり、超サイヤ人形態に変化したときに「超ベジット(スーパーベジット)」と名乗ったり、魔人ブウを執拗に挑発しながら密かに吸収される隙を伺う計算高さ、そして自信に充ち溢れた言動などかなりベジータの性格が色濃く表れているようである。一方『超』では「あまりにも隙だらけだったからつい」という理由で相手を容赦なく殴り飛ばすという、かつての悟空の言動が再現される一幕も見られた。
登場人物中でも超がつくほどの自信家だが、それは決して過剰な自信ではなく、圧倒的な実力を背景にしたもの。また、ゲームなどでは同じ合体戦士であるゴジータと張り合う場面がたびたび見られる。

最強の戦士

悟空ベジータという、全宇宙でも3本の指に入る達人同士の合体、しかもフュージョンの効果をしのぐというポタラを使用しての合体であったためその戦闘力は魔人ブウすら子供扱いにできるほど高い。劇中ではほとんど本気を出しておらず、その全力は未知数。孫悟空ベジータ両者の技を使いこなすことが出来、更にゲームなどでは2人の必殺技を融合させた「ファイナルかめはめ波」などを使う。原作では合体完了してすぐに超ベジットに変身しているが、アニメ版では変身前の状態でも魔人ブウと戦っている。この時は魔人ブウも抵抗しているように見えるが、やはりベジットはほとんど全力を出してはおらず、わざと相手に合わせていたに過ぎなかった。ちなみに超ベジット形態は一応ベジットの超サイヤ人モードと言われているが、変身時にオーラに稲妻がほとばしっていることから実際は超サイヤ人2に相当する形態と思われる。ドラゴンボールヒーローズでは、超サイヤ人2と超サイヤ人3に変身可能になった。実力の全てを劇中で披露することが無かったためその真の強さは限りなく未知数。
原作終了後を描いた「神と神」「復活のF」では悟空がベジータと合体しても勝てないと認めた破壊神ビルスやウイス、神の領域に至った悟空とベジータ、超パワーアップを成し遂げたフリーザ、ドラゴンボール超では破壊神シャンパやヴァドスなどがいるものの、原作の登場人物中では次元の違う圧倒的に最強の存在であることは間違いない。

ドラゴンボールGT』では、おそらく強さでは更に上のスーパーサイヤ人4ゴジータが登場する。

そしてさらに、『ドラゴンボール超』では更なる強さを持つ、超サイヤ人ブルーとなったベジットブルーが登場、ゴクウブラックと合体したザマスとの決戦に臨む。
戦闘自体は圧倒していた(多少はダメージを受けており、ブウほど一方的な戦いにはならなかった)が、合体を維持する力を使い果たしてしまい、合体解除。ザマスへのトドメはトランクスに譲る形となった。
漫画版『ドラゴンボール超』ではブウとの戦い同様無傷で合体ザマスを圧倒しており、界王神シンが破壊神ビルスも越えているかもしれないと推測していた。
超サイヤ人4ゴジータとどちらが強いのか議論されるかもしれない。

関連イラスト

融合親子
ベジット

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
ポタラ フュージョン ゴジータ 超サイヤ人

pixivに投稿された作品 pixivで「ベジット」のイラストを見る

コメント