ピクシブ百科事典

ビッグバンアタック

びっぐばんあたっく

「ビッグバンアタック」とは、『ドラゴンボール』の登場人物ベジータの数ある必殺技の一つ。

「くらえ!! こいつが超ベジータのビッグ・バン・アタックだ!!!」

概要

漫画『ドラゴンボール』に登場するベジータの必殺技。
片手を標的に向けて掲げて球状の光弾を放ち、着弾すると大爆発を起こす。

原作の漫画では「ビッグ・バン・アタック」の表記だがアニメやゲーム、関連書籍などでは「ビッグバンアタック」の表記が使われることが多い。また他の表記ゆれとして「ビッグバン・アタック」などがある。

人造人間19号にとどめをさす際に披露。原作ではそれっきりの使用だったが、アニメではメタルクウラ魔人ブウとの戦いなどでも使用している。
またそのアニメの中の一つである『ドラゴンボールGT』では何故かベジータの体を乗っ取ったベビーが「ビッグバンアタック」と叫びながらファイナルフラッシュの構えでエネルギー波を放っている。

ちなみに『電磁戦隊メガレンジャー』『勇者のくせになまいきだor2』にも同名の技がある。
また、同じ作者の『貯金戦士CASHMAN』の主人公が「ビッグバーンアタック」という似た名前の技を使用している。こちらは蹴り技。

関連タグ

ベジータ 超ベジータ
必殺技 ギャリック砲 ファイナルフラッシュ
ビッグバン

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグバンアタック」のイラストを見る

コメント