詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

へっ! きたねえ花火だ

概要

漫画『ドラゴンボール』において、キュイを爆殺したベジータが、飛び散るキュイの肉片を花火に見立てた独り言。
これを受けてかアニメでは、フリーザが、惑星ベジータが消滅するさまを、「こんなにきれいな花火ですよ」と見立てている。
はたして異星にも花火の文化があるのだろうか?

転じて「相手をアッパーなどで空中に浮かせ、爆砕する」技や状況、またはその被害者の俗称としても使われており、Pixivでも同様のシチュエーションや、単純に風情を感じない花火のイラストにタグ付けされることが多い。

ゲームドラゴンボールsparking!シリーズでは、スーパーサイヤ人となったベジータとキュイの対戦の組み合わせでベジータが勝利すると「相変わらずきたねえ花火だ」という台詞が発生する。

ドラゴンボールゼノバースシリーズでは主人公も使用可能な技となっており、使用すると同様の発言する。選択したボイスによっては「汚い花火ですねー」にもなる。

表記揺れ

きたねぇ花火だ 汚い花火 汚ぇ花火
ちなみに汚い花火の方は一部ゲームでは必殺技で採用されていることがある。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ベジータ キュイ 花火

ゴ・ブウロ・グ:キュイと同じく空中で大爆発したことから同じセリフを言われることがある。

関連記事

親記事

ベジータ べじーた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「きたねえ花火だ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「きたねえ花火だ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました