ピクシブ百科事典

ヒューマンバグ大学

ひゅーまんばぐだいがく

ヒューマンバグ大学とは、Youtubeの漫画系チャンネル。
目次[非表示]

概要

動画投稿サイト『Youtube』にてオリジナル漫画を朗読動画で投稿している漫画系チャンネル。

2019年からチャンネルを開設し、毎日動画を投稿している。
姉妹チャンネルとして『エビル図書館』、『バベル裁判所』などがある。

作風

「人がバグってしまうような出来事」をテーマに、日の目を見ることが少ない仕事の裏側や、一般的に知られない奇病、実際に起こった歴史上の出来事や事件といった実話を題材としたフィクションなど、社会風刺を中心とした短編ストーリーが展開される。ストーリーは一人の主人公の語りから展開しており、凄惨な事件や珍事、カルチャーショックなど時にはショッキングな内容に触れることもあるが、中にはコメディ色が強いシリアルな作品も多い。

なお、作画や登場人物の声は数多くの作家や声優が携わっているため投稿動画によって作風が異なる。また、一部動画では共通したキャラクターが登場しており、同チャンネル(姉妹含む)のオリジナル性も強調されている。

以下、よく登場するキャラクター

男性のキャラクター。概ね30~40代の社会人として登場するが、作品によっては20代だったり学生であったりなどその都度職業や年齢、経歴が変化している。
同チャンネルオリジナルキャラの中でも主役・脇役としての登場頻度が非常に多く、加えて毎度のように酷い目にあいながらも不死鳥の如く復活するという不死身っぷりから人気が高く、漫画シリーズの看板キャラクターともいえる。
なお、他の動画では同じ佐竹姓の人物や、「サターケ」「ケタサン・ミフロヒー」「タケサ・フミロ」など、佐竹の名前をもじった外国人キャラクターが数多く登場している。

  • 園田圭一(そのだ けいいち)
佐竹博文に次いでよく主人公として登場する男性のキャラクター。佐竹ほど年齢の変化はないが、こちらもサラリーマンや動物の死骸処理業者など様々な職業で登場する。

  • 根岸千恵(ねぎし ちえ)
女性のキャラクター。よく佐竹博文の恋人・妻として登場する。基本的に脇役だが、2020年1月の動画では国際ストーカーに追われる主人公としてエピソードが描かれた。

  • 門田健二(かどた けんじ)
壮年の男性キャラクター。刑務所もしくは拘置所の刑務官として登場しており、それぞれの現状を管理者視点で紹介した。佐竹博文の初登場動画では彼の死刑執行係を務めていた。

  • ジョモ
ケニアのマサイ族の少年。ランディ、ジョンソンという二人の兄がいたが、それぞれ病気や事故により失うことになり、これを機にマサイ族の習わしである「獣葬」を経験することになる。

  • 鬼頭丈二(きとう じょうじ)
男性キャラクター。自称世界を股に掛ける寄食ハンターで、世界中の様々なゲテモノ食材を実食するというエピソードで登場する。

関連リンク

関連項目

YouTube 漫画 朗読

関連記事

親記事

YouTube ゆーちゅーぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒューマンバグ大学」のイラストを見る

コメント