詳細

ピクシブ百科事典

小峠華太

ことうげかぶと

小峠華太とは、漫画系YouTubeチャンネル『ヒューマンバグ大学』の動画に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

俺の名前は小峠華太。今を生きる武闘派の極道
CV:ヤシロこーいち(初期は伊藤タカユキ)

概要

2021年7月18日の動画にて初登場。シリーズ自体はアラサーの中堅ヤクザ、小峠華太の人生を通して任侠社会を解説する内容。
小峠が所属する極道の組織・天羽組(あもうぐみ)は、何故か異名を取るほどの血に飢えた狂人が多い物騒な武闘派ヤクザの組織であり、空龍街と呼ばれる全国有数の繁華街を拠点にして、敵対組織や半グレ集団を相手に血で血を洗う抗争を繰り返している。過激な武闘派が多いのは、比較的小規模の組であるため勢力拡大を目論む組織からシマを狙われることも多く、見せしめとして凄惨な仕置を行う必要があることも原因と考えられる。組の代紋は織田木瓜紋だったが、敵対組織である京極組がオリジナルの代紋を使うので、それに合わせて円の中に縦書きの「天羽」、その横に柳葉状の装飾というオリジナル代紋に変更された。

人物

容姿

178cmの長身かつ細身の体格(但し武闘派の兄貴分たちは工藤、香月を除いて小峠以上の長身であるため、彼らに比べればやや小柄かつ華奢に描かれることが多い)。明暗の灰色二色に別れた癖毛と青い(灰色である場合と、青灰色の場合もあるが、現在では青に統一されている)瞳、鋭い目付きに丸眼鏡(のちに普通の眼鏡になる)、青いワイシャツと黒いネクタイに上下白のスーツ(下が黒ズボンの回も多い)が特徴。一見華奢に見えるが、服の下は筋骨隆々の逞しい体をしている。一見優男風な人相のため、時には職業を詐称(もしくは堅気のふりを)して一般人から情報を聞き出したりしているが、カチコミなどの際は場数を踏んだ猛者ですら萎縮するほどの鋭い殺気と眼光を放つ他、一端の武闘派として名が売れてきた頃からは、瞳が青く光る描写もある。
背中には「昇り鯉」をデザインした刺青を入れている。

ヤクザに時効なんかあるわけねえだろ

また、2022年2月21日付の動画において敵に右腕を斬り落とされ接合した為、その後の時系列である3月1日付の動画などでは、接合した跡が右上腕に確認出来る。

小峠華太の昇り鯉

経歴

5月19日に生を受ける。共働きで多忙な放任主義の両親の間に生まれたため、親の愛情を知らない幼少期を送っていたが、近所に住んでいたヤクザの男「おっちゃん」に遊んでもらうなど親代わりになってもらったのがきっかけで極道に憧れるようになる。高校の頃に両親が離婚して母親に付いたがそれでも母親が多忙で親子の仲の再構築はもはや不可能でグレて不良となり、高校卒業後には家を飛び出して裏社会に飛び込む。しばらくはチンピラとして喧嘩に明け暮れていたところを藪下にスカウトされてヤクザになり(因みに藪下に声をかけられた際「気に食わない」と襲い掛かったが、呆気なく返り討ちに遭った)、田頭組に入門。彼がまだペーペーの頃、組長の田頭が敵対組織の凶弾に倒れると、幹部の天羽が襲名して組名を「天羽組」に変更。そのまま引き続き所属する事となり今に至る。
第一話の時は28歳という事もあり「中堅の極道」という前書きだったが、銃刀法違反で刑務所に入所し、2話(数年後)に出所した頃には30歳を過ぎたため、以後は「アラサーの極道」の前書きになった。その後2022年3月23日付の動画でアラサーの極道から「武闘派の極道」という立派な肩書になっている。

性格

少年時代から喧嘩はあまり強くなかったが度胸はあり、どんなに痛めつけられても絶対に引かない不屈の根性の持ち主。普段はカタギに近い感性の持ち主で、武闘派狂人兄貴達の殺戮に戦慄したり、上層部の残忍極まる決定に難色を示すなど、ある意味穏健派とも言える。だが、極道を舐めた者に対しては女性であっても容赦せず、小峠が考える「極道の美学」に反する仁義破りなどの敵は躊躇なく殺害する冷酷さも併せ持つ。しかし舎弟がカタギに突っかかろうとした時は制止したりカタギへの暴行を平気で行う須永を疑問視している他、須永の悪事に付き合わされた時は「直接手を出してないだけで同罪だ」としている。ちなみにカタギへの暴行は天羽組全体のルールで禁止されており、違反した場合カタギを殴った腕を斬り落とされる模様。
また、一端の武闘派として名が売れてきたからか、最近では武闘派狂人兄貴達同様にカチコミの突入時は丁寧語になる他、狂気じみたセリフを吐く様になってきた(舎弟の北岡曰く「何か最近エグくなってきた」)。
兄貴分たちの殺気や残虐性に戦慄する事が多いものの、基本的には兄貴分たちから可愛がられており、自身の舎弟らへの面倒見も良い。そのため、ここ最近では兄貴からは下の名前である「華太」と呼ばれるようになっている。また、時にはシマの住民の相談事に乗る事もあり、シマの住民達との関係は良好の模様。特にシマのホステスをはじめとする嬢達にはモテており時折アプローチを受けているが、いつ死ぬかも分からない渡世人である以上、妻や子供などの「家族」という悔いを遺したくないと結婚どころか女を作る気は今のところ無い。

能力

カチコミ

社会のゴミ共! フル抹殺じゃあ!
ヤクザゆえの宿命として、敵対組織との抗争や事故にたびたび巻き込まれるが、たとえ周囲の組員が全員死亡してもなぜか彼だけは毎回生き残るという強運の持ち主。数々の死線を乗り越えてきた経験からか、危険を察知する直感にも優れている。持ち前の度胸と強運で幾多の修羅場をくぐり抜け、確実に極道としての成長を続けており、さらに近年の極道界の深刻な人手不足もあり現在は中堅の組員にまで上り詰めている。
拳銃をメインの武器として使い速射や精密射撃を得意としており、接近戦では日本刀長ドスで袈裟斬りを仕掛ける。他にも兄貴分を手にかけた相手を拷問の後に処刑する際や拳銃が使えない場合などはドスを、相手を殺さず無力化する際は角材などの鈍器を使っている。
射撃に関しては小林から叩き込まれた為に中々の腕を持っており、野田からも「チャカの腕に関して天羽組でもトップクラス」と太鼓判を押されている。二丁拳銃も扱えるようで、半グレ組織である炉鬼に対し、1人で半グレを殲滅する程の能力を見せた。一方で近接戦闘……特に剣術については和中の絶技を見慣れているだけで技量自体はズブの素人でドスを始めとする刃物をメインにしている事は殊の外少ない。達人クラスが相手の場合、近接戦闘は極力避ける様にしている。半グレをサツに引き渡すための戦いでは近接戦を行い紅林からは「スピードもパワーもある訳でもないが分厚すぎる信念が有る」と評されている。久我と異なり天才でもなければ類まれな身体能力や格闘能力を持ってはないものの、天羽組の武闘派としての高い戦闘能力は、度重なる鍛錬や実践経験の積み重ねの賜物である。
また、音や気配を読み取って居場所を察知して狙撃することも可能で、これは小林から半殺しに遭いながらも習得した能力。最近では和中のアドバイスと雛形戦での経験から銃弾を真正面から避けるという高等テクニックまで習得した。本人自身の戦闘力とは別に他の天羽組メンバーとの連携もこなせる。

墨剥がし

下衆の背中に…墨なんざ似合わねえんだよぉおお!!
亡き兄貴分・江藤から受けた教えの影響から極道が墨を背負う意味を重く考えており「外道に墨を背負う資格はない」として外道の敵を始末する時は生きながらにして背中の刺青を皮膚ごと剥ぎ取る拷問を下している。この拷問は野田から『剥がしの技術が上がったな』とお墨付きをもらうほどであり、視聴者からは「墨剥がしの小峠」などの異名も頂戴している。

使用した武器・道具

死ね……裏切りもんが……
小峠がメインとする武器。天羽組を絶縁され、半グレに成り下がった尾崎隆雄率いるビーハイブとの戦闘で飛躍的に銃の腕が向上。後に天羽組有数の拳銃の使い手になった。

  • マシンガン(機関銃)
テメェら! 全員膝ついて頭の上に手を上げろ!
尾崎と共に半グレの粛清に行った際に使用。
袈裟斬りじゃあ!
近接戦闘で用いる。相手を袈裟斬りする際に使用。
兄ちゃん……お前に恨みはねぇがな……それを抜くなら死んでも文句は言えねぇぞ……
近接戦闘におけるメインウェポン。相手の腹を掻っ捌き、内臓をぶち撒ける。もしくは急所に突き立てて刺し殺す。
戦闘以外では仁義外れの敵を葬る際の拷問である墨剥がしに使用することがある。本編では3回行っており、それ故一部視聴者からは「墨剥がしの小峠」と呼ばれている。
電動釘打ち機で徐々に死ねやァアア!!
シマ荒らしに対する拷問や処刑に使用する。電動釘打ち機で相手の全身に釘を打って徐々に死に至らしめる。亡き米倉敏文が使用していた電動ドリルをオマージュしたもの。あまりにも電動釘打ち機を使う為、上述の「墨剥がしの小峠」の他に「電動釘打ち機の小峠」とも呼ばれている。
俺は人間と鰹節の区別が3年前からつかんのじゃァァァッ! クロスカンナァァァァッ!
シマ荒らしに対して拷問を行う際に使用する。このカンナを使用して相手の肉を薄く薄く削ることから、「カンナの小峠」「カンナ削りの小峠」という異名を頂戴している。
コレを見た速水ら若手がカンナは人を削る物と勘違いするので、野田がカンナ本来の用途を鉄拳制裁ならぬカンナ削り制裁も交えて説明する羽目になっている。しかし小峠がなぜカンナで皮膚を削るという拷問をするのか拷問される相手もわからないため、北辰会の北田からは「木だとしても何で削るうううう!?」と言われている。更に複数人を拷問する際はカンナ二刀流で「クロスカンナ」をぶちかます。
どんな脳味噌なら牛乳に毒入れんだ! 頭の中見せろやァ!!
炉威奴へのカチコミに使用。敵を殺す武器ではなく、制圧・無力化用の武器。
長さは本物の木刀より短く、ドスより長い程度。所謂長ドスのサイズか。

シノギ

組では闇金関係(組傘下の闇金業者への融資・取り立て)と組自体の資産管理を任されている。舎弟を数人抱えており、彼等をうまく統率してシノギをこなしている。近年は法律による締め付けが強くなり従来のシノギが厳しくなる一方なので、新しいビジネスの開拓にも余念がなく、さらにそれらを軌道に乗せる事に成功させるなど商才に長けている。若手の頃に(野田の兄貴に「(通訳できなかったら)その場で殺す」と真顔で脅されて)アメリカンマフィアとの交渉のため文字通り死ぬ気になって英語を勉強しており、日常会話程度の英語なら話すこともできる。
敵組織の構成員の遺体処理も担当しており、主に組が懇意にしているアスファルト生成工場で遺体をアスファルトと混ぜて処理している(そのアスファルト生成工場が機材の修理で稼働できなくなった時はかなり焦っていたが、工藤から水産工場での死体処理の方法を教えられたため事なきを得た)。昨今は多忙なため(六車曰く「どこにでも出てくる」)死体処理を舎弟に振ることも多くなった。
他には車両の運転も担当しており、主にワゴン車で自身含めた戦闘員をカチコミの場に運ぶ。また、フォークリフトを運転する事も出来る様だ。しかし、最近ではワゴン車の運転は舎弟に任せる様にしている模様。

メンタル面

不良あがりな為、新人の頃は学がなく礼儀作法もなっていなかったが、自身をスカウトした「藪下の兄貴」の元で身に付けた模様。現在は極道としては勿論、一般人として何処に出しても通用するほどの礼儀作法や学を身につけている。また、武闘派狂人兄貴達からの度重なる脅しを受け、いちいち戦慄しないよう感情を殺す方法を習得している。度胸を買われてか、武闘派の兄貴分の相方としてカチコミに抜擢される事が多く、順調に場数を踏んでいる。話が進むにつれて半グレから「天羽組の小峠」と呼ばれ恐れられるようになり、一端の武闘派極道として名が売れてきている模様。また他の極道組織にもその暴れっぷりは知れ渡っているようで、実際に飛龍連合会の襲名式で親っさんを守ろうとして刺客に腹を撃たれながらもそいつをドスで刺殺した際には「噂以上にとんでもない」「化物」と評されている。そして2022年2月9日付の動画で、過去一番ブチギレ、とうとう武闘派狂人兄貴達に匹敵するほどの狂気を見せつけた。

また、同じくシノギ担当で仲が良かった今は亡きドリル米倉をリスペクトしてか、最近の拷問や処刑では工具である電動ネイルガンを使用する。また、ここ最近ではカンナで肉を薄く薄く削ることもあり、どうやら小峠曰く、「最近シマを荒らす人間と木材の見分けがつかない」とかで、更には「3年前から鰹節と人間の見分けがつかない」とか。

立派な狂人になったな小峠……

彼は舎弟からは「狙撃能力は実戦を通して爆上がり」や伊集院と和中が衝突した際に間に入って土下座をしたことが「あの間に入るのは恐ろしすぎて絶対に出来ねぇ」などと話題になっていて、尊敬されている。一方で「怒らせるとヤバイ」「感情を殺した時の顔は悪魔」「人間を生きたまま粉砕機に叩き込んで涼しい顔でいられる異常な精神性の持ち主」などと猛烈な恐怖を抱かれている(実際は良心こそあるものの、組の為、親っさんや兄貴の為ならそんな理不尽でも涙を飲んで、そういった非情な行動をとっている)。兄貴達の超バイオレンスにどうにかついて行く為に感情を殺す技を習得したこともあり兄貴たちに恐れなくなっている。しかし小林に対しては何をするか分からないため、今でも恐れている。更には野田が舎弟を玉奪いの陳に殺されて相当荒れた時は数日間も避けていた(数日後にその犯人を野田に報告した時は、ヤキが回って飛び蹴りを喰らう羽目になってしまったが)。

人間関係

小峠。最近のお前の活躍は目まぐるしいもんがある」
小峠が所属する極道・天羽組の組長。小峠は当然ながら彼に絶対の忠誠を誓っており、彼の命令とあらば、(多少葛藤はするが)愚行を犯した舎弟や兄貴分の始末、天羽組御用達の医者の妻を薬漬けにする依頼等の汚れ仕事も遂行する。そして、天羽やその身内に危機を齎した者には、無法の粛清によって地獄を味わわせる。
天羽の方は、(極道が被害届を出すのは情けないという理由から)3日以内に家に入ったコソ泥を捕まえる様に指示を出すといった個人の失態の尻ぬぐいを無茶な期間で命じるといった横暴な指令を出したり、小峠の舎弟が愛犬を傷つけてしまった事で監督不行届により小峠を木刀で仕置する等、極道らしく厳しい一面を見せる事も多い。
しかし、普段の彼は温厚である為、小峠の意見に耳を傾けたり、任務が成功すれば褒め称える等、良好な主従関係を築けている。
近年は小峠の幾多の功績や財務能力などを評価し、将来的には小峠が組を持つ可能性についても語っており、2022年1月30日の動画では他組織の会長襲名式に同伴させるなど、慶事などを勉強させている。また、小峠が天羽と妻である京子の身代わりになり弾かれた際、鬼の形相で粛清命令を出していた。

  • 藪下
本職相手にイキがんな…お前、ウチ来いや」
田頭組に所属していた一構成員で、天羽の襲名後も引き続き天羽組に所属し続けた。小峠が10代後半の頃チンピラを殴り倒していた時に彼と出会い、流れで殴り掛かったものの軽くいなされて返り討ちにあった。しかし、その度胸と心意気に興味を持った兄貴によって、小峠は田頭組に招かれる事になった。小峠との関係は概ね良好であり、下積みの雑用や礼儀作法を教えていた。
ある日、天羽組の末端組員が半グレに刺殺された事を受け、車で小峠と共に彼らの粛清に向かうも、道中で積み荷の銃火器や手榴弾が爆発し早すぎる死を迎る。小峠は彼の死に対し、「なんで俺が生き残って兄貴みたいなスゲエ男が……」と涙を流していた。

  • 田頭
小峠、当面お前に車の運転を任せる」
天羽組の前身である田頭組の組長。暴対法の厳しい御時世に極道となった小峠に入れ込み、定例会(という名の飲み会)に誘ったり、たらふく料理を振る舞う等、非常に目にかけていた。
しかし、定例会の帰りにコンビニの駐車場へと寄った際に、敵対していたチンピラに不意討ちをされ、その際に小峠を守るために盾になり、致命傷を負ってしまい目の前で惨死してしまう。小峠はこの様子を見て、余りの悲しみと恐怖により嘔吐する程のショックを受けた。余談だが、現在の小峠は現組長の天羽を田頭と同じく盾になって守ったことがある。

  • 江藤
墨を背負うってのは、渡世の不条理を受け入れて我慢を背負っていくことだ。憶えとけよ」
天羽組の構成員であり、小峠の兄貴分の一人であった男。イケイケの武闘派として組の内外で恐れられていたが、小峠とは波長が合ったのか、彼に渡世のイロハや刺青の意味を教えたり、度々食事や銭湯に誘う等、彼を可愛がっていた。
とある日に、極道崩れのチンピラ達に襲われて惨たらしく殺されてしまう。小峠は遺体の刺青を見て号泣するものの、その後4年掛けて犯人を見つけ出し、壮絶な復讐を行い、彼の敵を討った。

バカな小峠!? お前その体で死ぬ気か!? 無茶をするな!」
小峠が所属する極道・天羽組の若頭。天羽同様狂人兄貴とは違い変な脅しをかけてくることはない。小峠に対する信頼度は回を増すごとに大きくなっており、過激派の極左が空龍街の爆発計画を企んでいることと組織を粛清することを小峠から伝えられた際、焦りながらも組織を破滅させることを承諾している。また、体の心配もすることがあり、天羽夫妻を守って銃弾を2発撃たれ、最低限の治療をした後に銃弾を撃った組織を壊滅することを伝えられ、無茶をするなと体を最優先にするよう指示していた(しかし小峠から粛清しなければ天羽組を名乗れないと覚悟を伝えられ阿久津は渋々了承した)。

見てください兄貴! イスラエル製の機関銃にダイナマイトですよ!」
天羽組内での小峠の舎弟。小峠の事を尊敬しており、日々シマの見回りやカチコミ、アリバイ会社のシノギ等、様々な業務に協力している。しかし、ことあるごとにカタギにつっかかったりするといった血の気の多いところに手を焼いたり、拷問では相手の指に串を刺すという残虐な一面も有るために、「狂人」として称している。しかし北岡の方も、命令と非ば舎弟にも容赦のない小峠に対して「悪魔」と恐れている場面も有った。とはいえ普段から目にかけて可愛がっていたため北岡が一条にやられたときは、一条および京極組に対して激怒していた。

小峠の兄貴ぃいい!! 命を救ってもらってありがとうございましたぁあああ!!」
先述の北岡に続く小峠の舎弟。彼もまた小峠の事を尊敬している。しかし、兄貴達の絡んだトラブル処理に「なんか楽しそうっスね!」と言って赴いたり、(意図せず)小林に対して不敬な発言をして頭蓋骨に「下」と刻まれる等、何処か子供っぽさが抜けていない事から、小峠は彼を内心「アホ」と思う事もあった。
また半グレ相手に負ける程の喧嘩の弱さに呆れることもある。一方で嘘がつけない正直なところについては好意的にとらえたり、この正直な一面に時に辛いよなと共感するときもあり、かなり可愛がっている。

小峠の兄貴! 河内組が空龍街で暴れてます!」
速水と同じく小峠の舎弟。彼も小峠に対して敬意を示している一方で当初は自信過剰な面が現れており内心「トップを張った奴は下からやりなおすことはできない」と懸念していた。
しかし小林に鼻っ柱を折られてからは積極的に雑務をこなすことを志願するなど自信過剰な面は鳴りを潜め、従順な態度へと変わっていた。
また速水とは違い当初からそれなりに戦闘力を持っているためか和久井組へのカチコミで取り巻きの一人を処理した際には「いい踏み込みだ。度胸がついたら使える」とそのポテンシャルを評価していた。また天京戦争で冨樫を殺った相良との戦闘以降一皮むけ、随分肝が据わった顔になったと評している。

野田、小峠、お前ら今日が命日だ
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人にして二重人格の戦闘狂。しかし、極道の仁義を持ち合わせており、構成員が半グレ集団に危害を加えられた際には天羽の指示の下、小峠と共にカチコミへ赴いた。また、小峠へのパワハラも殆ど無い他、「(カチコミでは)目に映ったやつは躊躇なく全員殺れ」等の助言を行っている。
しかし、ある日の河内組との争いで撃たれた際に、上層部の構成員である祖父江が示談に持ち込んだ事で、自分が撃たれたのに示談はありえない、という理由から彼に不信感を抱き、最終的に「出世の為に河内組と手を組んだ」と決めつけて彼を射殺した為、天羽組から絶縁されてしまう。
その後は居場所がなく放浪した挙句に半グレ集団「ビーハイブ」の一員となり、天羽組のシマ荒らしへと成り下がった。(野田と共に)カチコミに来た小峠が彼に会った際には、温情を掛けてくれた天羽を侮辱するという態度を見せた為、小峠からは「クズ野郎」と吐き捨てられた。
その戦いでは、野田の代わりに一騎打ちを申し込んだ小峠に対し、「這いつくばる姿が見たい」という理由で彼の下半身を蜂の巣にしようとした。しかし、長年下についてきた小峠には手の内を読まれており、銃弾をジャンプで躱され、逆に脳天を撃たれて死亡した。
その後、小峠は尾崎に対し「この人はもはや生きていても仕方がない 恥も任侠も捨てた人間だった」と思ってはいたが、曲がりなりにも嘗ての兄貴分であった為、複雑な思いを抱いていた。

カブトォ、俺って怖いかぁ?
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人。小峠とは年が近い為か、彼の事を「カブト」と呼んで気さくな雰囲気で話し掛けてくる。しかし、同時に組一番と言っても良い狂人である為、事ある毎に小峠にナイフを突き付けて脅してくる他、彼の上納金不足の際にはギャグを言いながらカンナで彼の顔を削っていた。また、眼力も強く、数々の死線を潜り抜けてきた小峠でさえも、未だに小林に対しては恐れを抱いている。
この様にとんでもない狂人であるが、目上の人間に対する尊敬の念は持ち合わせており、彼らの死に対しては、小峠や他の組員も交えて彼らに思いを馳せる一面も有った。また、小林から銃の知識を叩き込まれた事もあってか、試し撃ちで仕入れた銃が粗悪品である事を見抜いた一幕がある。その後関係性が深まったことにより、小林が自身の過去を遂に小峠に打ち明けることになった。

カブトォォォ!! トドメじゃあ!! 来ぉおおい!!
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人であり幹部構成員。狡猾でリスク管理が上手い為、金の絡むシノギの際には彼に協力を仰いでいる。しかし、それと同時に血の気の多い狂人でも有る為、事ある毎に小峠をアイスピックで脅している他、任務で下手を打った際には激しくヤキを加える事も少なくなく、小峠自身も「ミスをすれば殺される」と恐れている。
それでも、根本的には部下思いの性格である為、とある事件で小峠が毒殺されかけた際には颯爽と参上した他、彼の敵討ちを陰から見守ったり、たこ焼きを振る舞おうとした事も有る。また、小峠が飛龍連合会の内部抗争に巻き込まれ、刺客に銃撃されたことを知った時は、(軽傷とはいえ天羽にも被害が及んだ為もあって)クマの人形を滅多刺しにするほど激怒していた。
またチャカの腕前の点では「天羽組でもトップクラス」と評価している。
小峠は野田のアイスピックの秒間記録を測定する係でもあり、2022年7月4日現在小峠は秒間記録の回数を1回も数え間違えていない。ちなみに数え間違えた場合は野田の兄貴に「ほっぺ刺し」というヤキが入れられる。

小峠。お前も隣に座れ……
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人。兄貴の中でも一際短気かつ残忍な性格であり、彼女のミカを寝取った山田に対してエンコ詰めを決め、小峠に命令して山田の左小指を切らせた。
しかし、その後も山田の左指3本を切り落としたり、その流れでナマコ捕りのシノギに連れていき溺死させる等、身勝手極まりない理由で残虐な振る舞いを取り続けた。基本的には仲間の死には思いをはせ、前述の通り絶縁された尾崎に対しても複雑な想いを抱えていた小峠も坂元の死に対しては直接組を裏切っていないにも関わらず「死んで当然の男だった」と吐き捨てる程には彼のことを嫌悪していたと見受けられる。

大信不約。この背中頼れるならば幾らでも頼れ。よくぞ死なずにここまで来た。あとは俺に任せていい
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人。彼もまた天羽組の武闘派の例に漏れず狂人であり、小峠からは「ヘタ打ったら死ぬのは冗談抜きに俺になるかもしれねえ」と恐れられていた。そして実際、彼も事ある毎に日本刀で小峠に脅しを掛けている他、余計な事を言ったり、決闘に横槍を入れたりした小峠の頬を日本刀で削る事もあった。
しかし、和中の方も子供に対する優しさを持っていたり、組の敵対者に対しても無用に苦しめる事は好まない等、小峠と似た義侠心を持ち合わせている。また、小峠に対し「金で仲間を作ると失敗する 仲間と金を作ろうとすると成功する」とアドバイスを送っている。
また「積土成山、華太は決して天才ではないが、積み重ねの賜物だ。」と評価している。

カブトォ……なんか嫌な予感がするぅ……お前に任せたいぃ……
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人。短気な性格であり、事ある毎に小峠の頸動脈を噛み切ろうとする他、とある任務でのストレスから小峠に暴行を加えた事がある。また、女性の陵辱が趣味であったり、任務で女性を攫う際に赤ん坊を人質に取る等、歪んだ一面も見られる事から、小峠からは坂元程では無いにしろ多少閉口されている。
しかし、須永の方はどんな困難にも立ち向かう強さを持っており、とある言葉を聞いた小峠はその一面を評価している。

俺は長い勤めになる可能性が高い。その間シノギの事はお前に任せる
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人。詐欺をはじめとする頭脳系のシノギで稼いでおり、その点で小峠とも馬が合い、互いに親しげな様子で接していた。そして、特殊詐欺の件で逮捕されて長期間刑務所から出れないとされた際には、小峠に自身のシノギを託すも、その直後に近田組のヒットマンに襲われて絶命してしまう。
小峠は彼の事もまた尊敬していた為、彼の死後には近田組組長へと壮絶なヤキを行った。そして、その後もシマ荒らしに対しての拷問で電動釘打ち機を使う等、彼へのリスペクトが窺える場面も存在する。

なあ華太、俺達みたいなはみ出し者は畳の上で死ねるのは稀だ。けど俺は今のやり方よりこっちのほうが好きだぜ…… 道になるより海に出る方が、男の最期としてカッコいいじゃねぇか
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人。
他の兄貴とは異なり、物静かで冷静な性格である事から、「話がわかる相手」である日メンテナンスのためにアスファルト工場が使えない事を打ち明けていた。
しかし遺体処理を兼ねた水産工場がある湾岸に案内された時に、遺体の処理法が「海に沈める」と冗談めいて発言した事で彼に腹パンをお見舞いされてしまった。

華太、戦争中ってのはな、俺らみたいにシマを守る人間が必要だ。前だけ見ていたら横っ面を殴られ組織が瓦解する。俺はそれを何度も見てきた……
天羽組に所属する武闘派兄貴の一人。極道を舐めた人間は容赦無くドスや銃で脚を撃った上でハンマーで叩き潰す為、小峠からは「徹底的」と称されている。また、カチコミの際には意味不明の言葉を発する為、内心では「宇宙人」とも称されている。
しかし、基本的にはフランクな性格であり、小峠に対するパワハラも(今の所は)殆ど見られない。
組長の天羽(とそのお付き)がナイジェリア人半グレに重傷を負わされた際に、小峠と共にカチコミへ赴いて彼らを一掃するが、半グレが最後っ屁に放った銃弾を受け、闇医者に搬送されるも意識不明の重体となってしまう。
冨樫の入院後、小峠からは「兄貴 死なねえでくれよ」と言われている事から、彼からは信頼されている模様である。

華太、奴らにはこの世の地獄を見せる…
小峠の兄貴分である武闘派の構成員。武闘派の中で小峠と一番年が近い。劇中での絡みこそ少ないが、基本的に小峠に対してのパワハラは殆ど無く、概ね良好な関係にあると言える。

カーブト、復帰戦にしては、相手強くね?
小峠の兄貴分である武闘派狂人の一人。前述の坂元と同期で同じく鎌の使い手。しかし坂元とは違い人間性はまともであり、(ほぼ女性限定ながら)弱者に優しい高潔な人柄故、小峠は彼に全幅の信頼を置いており、良好な関係を築けている。しかし彼の情緒不安定ぶりには唖然とする事も。

殴り合いなら俺も一緒に行かせてください。やられっぱなしじゃ腹の虫がおさまらねぇ
悪を見過ごせない元ヤンにしてフリーターの青年。2021年10月3日付の紅林二郎シリーズの動画にゲスト出演し、工藤と共に倉田商事の社長と専務をシマ荒らしの件で始末しに来た際に、彼らへの仕置を終えた紅林と鉢合わせる。紅林は小峠達の迫力に圧倒されて固まっていたが、小峠の方も紅林の顔がめり込む程のパンチ力を「見たことありません」と評価していた。
2022年1月10日付の動画では、紅林を天羽組にスカウトしようと、野田と共に彼の下に訪れる。当然ながら正義を愛する彼の勧誘には失敗したものの、京極組に狙われている紅林の身を案じ、彼に天羽組の連絡先を書いた名刺を渡した。
その後新人の飯豊が小林との戦闘であっさり負けた際に、素手の喧嘩は超人レベルでなければ渡世には通用しないと言っていたことから、紅林のパンチ力を知っているためこの言葉を言ったと思われる。
2022年7月12付の動画ではシマ内のカタギに危害を加えた権田を捉えにカチコミをかけた。かねてから紅林の力を知っているためか、カタギの彼が同行することを許可していた。

時に華太……随分と肝の据わった顔になったようだが、人道に外れたことはしていないんだろうな……?
2021年10月12日の動画にて、伊集院のシリーズに初めてゲスト出演した。伊集院と知り合った詳しい経緯は不明だが、時折裏社会の情報提供などを依頼されているようである。伊集院は彼を「華太」と下の名前で呼び捨てにし、また、小峠の方は伊集院を「旦那」呼びと敬語で接するなど、かなり懇意の関係である模様。しかし、小峠は伊集院に一目置く一方で彼の放つ殺気に萎縮して頭が上がらず、伊集院の方も小峠の情報網や嗅覚を高く評価しつつも「こういう輩(ヤクザ)はたまに睨みを利かせておかないとすぐ調子に乗る」と牽制するなど、完全に気を許されている訳ではない。
2022年時点では兄貴分にも動じなくなる程に肝が据わった小峠も彼の名を耳にするだけで怯える程に現在も伊集院に対しては頭があがらないようである。

小峠さんよぉ、悪いがアンタには戦線離脱していただきますよ
敵対組織、京極組に所属する新進気鋭の24歳の極道。久我はどうやら小峠に目を付けているらしく、速水曰く間違いなくぶつかるとのことで、主人公同士で衝突・戦闘するのは伊集院と久我、紅林と久我に続いて3回目である。久我は一条と共に行動することが非常に多く、現在一条は北岡を殺したことにより天羽組からターゲットにされており、一条が殺されるとかえって久我が良識派の構成員を連れて報復する可能性もあるため、どのみち京極組との衝突は避けられない。
2022年4月3日付の動画によると、京極組の日下の指示により、久我に小峠華太を狙えと指示があり、「戦線離脱させれば殺す必要はないが最悪は殺れ」との指令が下っている。しかしこの指示を伝えたのは良識派のカシラであり、カシラは内心事情をしっかり聞かずに北岡に殺害命令を出した日下と、これを実行した一条は正義だとは言えない、天羽組の北岡は舎弟枠の中で有望であったため、天羽組が怒るのも分かると言っており、どうやらカシラはこの2つの落としどころを探している模様だが、渡世では親の言うことは絶対服従であり、この決断もカシラはあまり納得いっていない模様。そして2022年4月13日の動画で遂に激突。最初は圧倒的な才能の差で小峠に対し、久我が一方的に攻撃していたが、小峠の捨て身の攻撃で相討ちに持ち込まれ、後に久我は勝利の為ならば捨て身も厭わぬ小峠の精神力に完敗したと悔し泣きをした。
一方で和中と六車の戦闘の際に横やりに入った小峠に対して和中だけでなく彼も激怒しており、クソ野郎と震えながら怒りをこらえていた。

あぁ? 誰だ? 死にたいのかお前は
京極組が敵対している巨大半グレ組織、羅威刃の現トップ。小峠が修羅場を潜る前のペーペーで周りに知られていない頃に激突し、城ヶ崎にボコボコにされた。しかし、警察が止めに入り戦闘が中断するまで一切引くことがなかったため、「あそこまでボロボロして折れなかった奴はアイツだけ」と引かない強さを認めてられている。

主な活躍

極道への憧れ、そして渡世へ

小峠華太は幼少期、両親が仕事第一で過ごしていた事から、ネグレクトを受け続ける暗い生活を送っていた。そんな彼にとって、心の支えとも言える存在が「極道のおっちゃん」であった。「おっちゃん」は小峠の両親の代わりに彼の面倒を見た他、自分の武勇伝や極道の生き方を話してくれた為、極道としての生き様に憧れる様になった。
しかしある時、小峠は近所の女性から、「おっちゃん」は暴力団である事が知られ住処を追い出された事を伝えられる。小峠はその事に深く悲しんだが、それでも極道への憧れを絶やさず、高校時代には両親が離婚し、母方についたものの不仲で心が荒んでいた事も有り、卒業後には実家を飛び出した。
実家を飛び出した後は何処かの街で喧嘩に明け暮れていたが、ある日田頭組に所属する極道藪下と出会う。藪下は喧嘩相手を痛め付ける小峠を制止したが、小峠はその行動が癇に障り、藪下に拳を奮うも軽くあしらわれボロボロにされてしまう。しかし、藪下は小峠の強さを気に入り、小峠を田頭組へと勧誘した。
こうして渡世、即ち極道の世界へと足を踏み入れた小峠は、藪下の扱きの下、一生懸命下積みの雑用や礼儀作法を学んで行ったが、その一環として組長・田頭の運転手を務め他組織との会合に同席した帰り、田頭を狙った敵対半グレ組織の襲撃に巻き込まれ、田頭は小峠を庇った事で射殺されてしまう。組は幹部の天羽が引き継ぎ、小峠は引き続き天羽組と改名した組所属の極道としてさらに10年弱の月日を過ごした。
ある日、天羽組の組員の一人が半グレ集団との喧嘩によりナイフで刺し殺される、という事件が起こる。その事に怒った天羽は、藪下と小峠に対して半グレ集団への報復の指示を下した。
天羽の命令の下、二人は様々な銃火器や米軍横流し品の手榴弾等沢山の武器を集め、一足先に現場へと向かった報復チームへと武器を届けんと車で出発する。その最中、警察による検問に遭遇するも、荷物の収納場所を二重底で偽装していた事で難を逃れる。しかし、吹かしたアクセルで車が段差を跳ねた瞬間、積んでいた手榴弾が爆発し、小峠はフロントガラスを突き破って車から吹き飛ばされてしまう。
小峠は重傷を負いながらも辛うじて生きていたが、藪下は燃え盛る車の中に取り残されたままであった。小峠は動く車を追いかけんとしたが、傷付いた身体は言う事を聞かず、車はそのまま電柱にぶつかり、爆発四散してしまった。
この騒動の後、小峠は目撃者が呼んだ救急車により病院へと運ばれた。彼は先の爆発により、両足骨折に全身の裂傷、肋骨の骨折という重傷を負ってはいたが、奇跡的に致命傷を負う事は無かった。
半グレ集団達は報復チームの手により一人残らず殲滅されるも、藪下は焼死してしまっただけでなく、小峠も銃刀法違反により刑務所へと入れられる事となってしまった。

兄貴達との闘いの日々、亡き兄貴・江藤の仇討ち

30歳前後の時、漸く出所と相成った小峠は、の厳しい扱きの下で、組同士の抗争の先兵、飲食店の地上げ、闇金への貸付業、ナマコの密漁、偽ワクチンを売り捌く業者の始末等、天羽組の一員として日々様々な任務を遂行する日々を送っていた。
その道中では、河内組の強襲や過激派のマル暴刑事による容赦なき暴力、そして尊敬する身内の死等、様々な窮地に陥りながらもその都度乗り越え、任務を全うしてきた。
日々荒波に揉まれる毎日を過ごす小峠であったが、その裏ではとある任務を遂行していた。
小峠には新人時代、渡世のイロハを教わっていた江藤という兄貴分が居た。彼はイケイケの武闘派として組の内外で恐れられていたが、小峠とは波長が合ったのか、日々食事や銭湯等に誘ったり、極道の刺青の意味を彼に話してくれた。江藤の刺青に纏わる話は、後の小峠の極道としての価値観に深く影響を与えている。

江藤「墨を背負うってのは渡世の不条理を受け入れて我慢を背負っていくことだ 憶えとけよ
小峠「……はい

しかしある日、江藤は突如として組に顔を出さなくなった。
天羽は、「あの野郎が約束を手違えるなんて何かある」と考え、手隙の組員達に江藤の捜索を指示した。小峠も世話になった者の一人として江藤を捜索するも、その努力が実を結ぶ事は無かった。
江藤の失踪が判明してから2週間後、警察により江藤の遺体が発見されたのであった。
遺体は郊外の山の中で見つかった。彼の遺体は手酷い暴行を受けた上、頭部を念入りに潰されており、夏の猛暑で腐敗が進んでいるという酷い有様となっていた。小峠は最初、江藤の死を信じられない様子であったが、背中の刺青を見た事で彼が亡くなった事を改めて突き付けられ、江藤の遺体を確認しに来た野田と天羽の前で慟哭した。
そして警察施設からの帰り道で、小峠は天羽から、刺青は無惨な殺され方をした時に人物を判断する目印でもある、という刺青のもう一つの意味を教えられた。
その後、江藤の同僚であった野田の主導により、江藤を殺害した犯人の捜索が開始された。犯人は極道崩れのチンピラであった事が判明したものの、リーダー格のチンピラは取り逃がす結果に終わった。
それでも、小峠は江藤の仇討ちを止めるという選択肢は無く、天羽の許可を得て、シノギの合間に犯人の捜索を行う事となった。捜索の最中、小峠はこの復讐を完遂するという覚悟を決める為に、江藤の物と同じ昇り鯉の刺青を背中に刻んだ。
その甲斐も有り、江藤の死から4年後、情報屋の働きにより、主犯格のチンピラがN県のドヤ街に潜伏している事が判明する。その事を知った小峠は直ぐ様行動に移り、チンピラが日雇いの仕事から帰宅した所を待ち伏せし、彼をバットで殴り気絶させた。
廃工場へと連れていかれたチンピラは命乞いをするも、「ヤクザに時効なんかあるわけねえだろう……100年経っても舐められたヤツはブチ殺すんじゃあ!!」と容赦なく彼を殴り飛ばした。
そして、チンピラが背中に背負っている竜の刺青を見つけ、小峠はチンピラに対して極道か否かを問い質した。しかし、チンピラの背負っていた刺青はファッションであった事を聞くと、「覚悟も決意も感じねえこんな墨はいらんわなぁっ!!」とドスで皮膚ごとその刺青を剥がし取った。
刺青を剥がし終わった小峠は、江藤がされた時と同じ様に、チンピラの顔を煉瓦で叩き潰してトドメを刺したのであった。

小峠「顔面をめちゃくちゃに潰してやる。テメエは誰かも分からないまま死ね……
(チンピラ「ヒイイイイ……」)
小峠「(テメエのようなカスは、親でもわからないようにしてやる)

こうして、遂に江藤の仇を取った小峠は一人、自分が亡くなった時に背中の昇り鯉が自分の事を示してくれるのかを考えていた……

小峠
兄貴、俺も何時かは兄貴みたいにくたばるのかなぁ……
(もしそうなった時、背中に背負った鯉は俺の事を示してくれるのだろうか?)

狂人の仲間入り、女の腹を刺す外道にカチコミ

天羽組がケツ持ちをしている夜の店のキャストの引き抜きを行っていた半グレ「空龍ジェッターズ」が暴れ始めていた。この引き抜き行為は業界全体のタブーであるにも関わらずルール違反を繰り返すジェッターズの調査を進める小峠。
須永速水の協力のもとジェッターズ傘下のスカウト達を炙り出した後ジェッターズに引き抜かれた「萌音」というキャストと再会。萌音はジェッターズのトップ「耳削ぎ茨木」に腹を刺され無理矢理ジェッターズに従わされていたことが発覚し小峠はブチギレ、ジェッターズの息がかかっていないスカウト達の協力でジェッターズを炙り出して殲滅する作戦に出る。その後は3人でジェッターズにカチコミをかけてもう1人のトップ「釘抜きの大津」は須永が始末し特に小峠の怒りを買った茨木は速水との連携で痛めつけて捕獲、最後は捕獲してで薄く薄く体を削り惨殺する狂気を見せた。
よぉくわかった。君はあとはなーんにも気にしなくていいからね…その茨木という男はコロシの天羽組がめちゃくちゃに殺してあげるから…
すいませぇん。あなたが木材にしか見えませぇん。カンナで削ろうと思いますぅ……

武闘派の一角へと成長、剣魔との生死を賭けた戦い

裏切り者の粛清、天羽組に弓引く敵対組織へのカチコミと言った度重なる戦闘を経て、遂に小峠は「天羽組の小峠」という異名で恐れられるまでになった。名実ともに天羽組の中核である武闘派と相成った小峠であるが、彼はまだ満足していなかった。剣豪和中、ワンマンアーミー小林、戦う軍師野田、生けるゾンビ須永……天羽組の武闘派は裏社会でも指折りの腕利き揃い、小峠は自らがその領域にまだ至れていないとよく理解していた。
そんな中、彼は天羽組の拠点である空龍街を荒らしたパイソンファイナンスとその黒幕を始末する任務を任される。パイソンファイナンスを壊滅させ、黒幕である中堅半グレ「炉鬼」へ単身カチコミをかけた小峠。得意の射撃術で次々と構成員を射殺、遂に首魁の元に至る。だが、炉鬼の首魁である雛形慈英は、恐るべき剣魔であった。天羽組最強の実力者と恐れられる剣豪和中と同等クラスの達人相手に、手も足も出ずジリジリと追い詰められる小峠。このままでは確実に敗北すると悟った彼は、一か八かの奇策に出る。雛形の打ち込みに合わせて雛形の顔目掛けてドスを投げ付け、雛形の斬撃を逸らし、腕一本犠牲にしながら遂に雛形の額に銃を突き付ける事に成功する。潔く敗北を認めた雛形の脳天に鉛玉を叩き込んだ後、斬り落とされた腕を抱えて馴染みの闇医者の元に急いだ。
そして、小峠はあと30分遅れていたら確実に失血死していたと言われる程の重体でありながら、なんとか闇医者の元に辿り着く。数日後、其処には腕を接合されて療養中の小峠の姿があった。
小峠
(今回の件は、親っさんやカシラ以外からは、あまり褒められる事はなかった)
けど、少しは、男が上がったかな?
(なので、自分で自分を褒めても、バチは当たらないだろう)

天羽組の小峠vs.京極組の久我、キーマン同士の戦い

完全なる誤解で北岡が殺害されたことに怒り狂う天羽組全体、それに逆上した京極組の戦争が勃発。空龍街にやってきた京極組構成員を怒り狂う飯豊を初めとした舎弟達による度重なる報復攻撃をシマ内の店のために止めに入っていたが京極組のキーマンである久我虎徹によって飯豊は襲撃される。格闘戦で負けた飯豊に小峠は助けに入るがそこは京極組の天才、強くなったはずの小峠を相手にもワンサイドゲームを仕掛ける驚異的なスピードにより死にかける。そこで小峠は工藤からのアドバイス「天才は無傷で勝とうとする、あえて攻撃を受けて相打ちを狙う」を命懸けで実行、精神力で久我に食らいつき相打ちにまで追い込む。しかし、トドメを刺そうとした瞬間に飯豊が止めに入ったほか、京極組の猛者である六車と久我の舎弟の野島が駆け付けたため、体に鞭打って闇医者の氷室の元へ向かい、治療を受けた。一方で久我も、恐らく水色の髪の闇医者の元で治療している可能性が高く、小峠に負けたことで悔し涙を流していたところを、六車に慰められていた。

極道VS極左、カタギを守るための戦い

天羽組のケツ持ちの一環としてキャスト達に寮を提供し見回りまで行うというものがあった。小峠はその仕事でミハルというキャストの家から岡田という彼氏が出てきたのを発見、この時は事実確認をして終わりだったが後に岡田は過激派テロリストでミハルも洗脳して空龍街で爆破テロを計画していたことが発覚。爆破テロという大事件の予兆をカシラにすぐ報告してカシラの指示で急行した飯豊の車に乗り込み極左のアジトに空龍街のカタギを守るためにカチコミを仕掛ける。極左達の一般人を巻き込むことになんの罪悪感もない暴言の数々にキレた小峠と飯豊は雑魚を殲滅し、リーダーである指名手配犯の太田黒との戦闘へ。やはり太田黒もカタギを積極的に犠牲にするつもりだったようで小峠の逆鱗に触れながらも凄まじい戦闘力で小峠に攻撃、老練な技で戦う悪夢のような強敵に苦戦する小峠だったがテロへの怒りで動きが速くなった小峠は一気に太田黒に突っ込んでドスでトドメを刺した。後に小峠は彼のことを理想に縛られて死に場所を探していたと評した。

天羽組と河内組の激化、そして組の盛り返しへ……

京極組との戦争は京極組の若頭(後に組長を襲名)・五十嵐の手打ちの申し込みによって勝利に終わったものの、舎弟であり目に掛けていた北岡や大事な戦力であり面倒見の良い兄貴分の冨樫を失ったダメージは予想以上に大きかった。特に冨樫を失った影響は大きく、生前彼が守っていたエリアでトラブルを抑止していた影響力を失った事で幅を利かせる輩が増えてしまう事になった。他にもシマである空龍街が(羅威刃の傘下や関係者かは不明にしても)半グレ集団によって守代を払ってくれるお店や関係者への悪質な嫌がらせ、風評被害によるアガリの減少等の憂き目に遭うケースも増えていった。それでも、飯豊が京極組との戦争を経て成長した事で富樫の役割を受け継ぎ、良識な兄貴分である南雲の復帰と戦力も少しずつ向上させ、シノギを太くする事に奔走する日々を送る。
南雲の復帰後にいったカチコミで河内組の一員である超一流ガンマンを死闘の末に始末するも、河内組の戦力を葬った事で報復の可能性も高まっていくも、小峠らは切り替えていく。

天羽組と関西最強ヤクザ天王寺組との因縁、そして羽王戦争へ……

晴天の霹靂かの如く衝撃の事件が小峠と天羽組を襲った。

天羽組の武闘派兄貴の一人であり組の軍師にして精神的支柱の野田が何者かによって襲われ重傷を負うと言う事件だった。

野田は即死にこそしなかったが予断を一切許さない状況に置かれ、天羽組の中でも長く貢献し戦ってきた野田をやられた話を聞いた小林と和中は凄まじい怒りを見せていた。

小峠は組長の天羽から野田を襲撃した人物を自らが船頭に立って見つけ粛清する大役を任される。

お得意先の情報屋である伍代でさえ情報収集に難航する中、天羽組の周辺にいるライバルヤクザ達は巨大半グレ組織との戦争中荒れに荒れている内部抗争と言う諸事情で真正面からやり合う余裕がない現状や関西最強クラスの武闘派組織である天王寺組が関東進出を狙っている事を聞かされる。伍代から天王寺組のやり口を聞いて天羽に相談を持ち掛け質問状を投げかける。すると天王寺組から話し合いの応じ合いをする機会をもらえる運びとなる。

最初は話し合いのつもりで来たものの、村雨町に小さな支部を構えている支部長・錦野を始めとする構成員らは終始一貫に天羽組を侮蔑・不義理な態度を取り続けた事で天羽も遂に激怒する。

すると錦野らは全員それぞれ銃を構え天羽を射殺しようとする。殺されそうになった天羽だが、和中の機転と強さで逆転し、村雨町支部を壊滅して見せた。

そして、天王寺組本部に関東の一支部を壊滅された情報を聞きつけた天王寺組の組長は天羽組の殲滅に動き出した事で、関東の天羽組と関西の天王寺組両軍の戦争が勃発するのだった。

余談

パワハラ

(少なくともヒューマンバグ大学作中の)ヤクザの世界では、仕事においては暴力等のパワハラが日常茶飯事であるが、小峠も例外ではなく(というか主人公というポジションから当然とも言えるが)日夜武闘派の兄貴からの脅しやヤキを経験している。
その内、2022年5月時点で、小峠が極道になってから、実際に天羽組の構成員から怪我を伴うヤキを入れられた回数は以下の通りである。

この様に並べてみると、武闘派兄貴の中でも出番の多い野田がトップに入っているのは当然と言える。
しかし、天羽組きっての狂人と名高い小林については、日夜小峠を脅しこそすれど、流血沙汰を伴うパワハラを行う事は意外と少ないようだ。代わりに速水と飯豊が餌食になっているが。
反対に武闘派兄貴の中では比較的穏健な和中が小林より多くなっている理由だが、和中が追い詰められてるのを見て戦闘を遮ったことや「あのまま続けていたら勝てていたか」と質問されたことが理由というプライドの高さ故ともいえるものであった(残りの1回は不手際による折檻と他と比べるとまだまともな方だった)
その一方で、武闘派兄貴の中では穏健派である工藤からも1回ヤキを入れられているが、これはあくまでも小峠が(冗談とはいえ)組に害が及ぶ発言をしたことによる理由によるヤキであり、少なくとも理不尽な理由でヤキを入れてくる他の兄貴に比べればまともな分類である。
京極組との抗争を終えた後に復帰した南雲からは現時点でパワハラをされておらず、むしろ良好な関係である。むしろ、どちらかと言うと南雲の女性絡みで見せる情緒不安定さに驚いたりするくらいである。

2022年7月15日付の動画では、兄闇金を回収する際、利子の計算方法を覚えられない飯豊に「覚えられない即ち死だ……」と遂に小峠もパワハラを行うようになった。

小峠華太の強み

ヒューマンバグ大学の他のシリーズの主人公達や天羽組の兄貴達の存在により霞んでしまいがちだが、小峠は精神力(特に不屈の精神)が強く、どんな事があっても自分からは引かず心を折ることがないという強みがある。

極道になる前は……
・学生時代にバイクに乗りチキンレースを行い、相手がブレーキをかける中、決してブレーキをかけず壁に激突し大怪我を負いながらも勝利する。
・喧嘩で複数人相手にタコ殴りにされ全身大怪我を負いながらも挑み続け、相手に戦闘意思が無くなるまで戦う。
・後輩の救援に参戦し、多対一でボコボコにされながらも立ち続け、敵の心を折り勝利する。

極道になってからも……
・チンピラに謝罪を求められ指を全て折ると脅しをかけられた際に、そのチンピラに唾を吐きかけ、決して屈せずに指を全て折られる。
・尊敬する兄貴を殺した外道が逃げ延びてしまい、なんとしてでも仇を取る為に背中に墨を背負い、シノギや雑務をこなしながら4年間をかけて見つけ出し覚悟の無い外道の墨を剥がし復讐を完遂する。
・兄貴たちのバイオレンス過ぎる日々の中を過ごす中で、感情を殺す技術を習得し、兄貴たちに対し平然と接するようになる。
裏社会の災厄天羽組最強の剣豪の戦闘時に両者の間合いに入り込み土下座をし、両者の命を賭けた戦闘を止める。
ツルハシの喜多川火炎瓶の南田による喧嘩の間に入って制止する。
・別の組の慶事の際に、親分である天羽を守るために自らを盾にし銃撃から守り撃たれた上、一切動じずに銃撃した犯人に一瞬で詰め寄り一撃で葬る。
・裏社会で名を轟かせる剣豪に対し勝利するために文字通り命を掛けて挑み、腕を斬り落されながらも狼狽えずに間合いを詰め鉛玉を額に打ち込み勝利を掴む。
・稼働しているチェーンソーを振り回す外道に対し、鉄板入りの靴であるとはいえ刃の部分に思いっきり蹴りを入れ、相手に刃を押し付け致命傷を与え勝利する。
圧倒的なスピードでワンサイドゲームを仕掛ける天才極道に対し、わざと腹を刺させて動きを封じ、すぐさま相手の腹をドスで貫くという捨て身戦法を迷いなく敢行。相討ちに持ち込む。
・極道になりたての三下時代に、後に巨大半グレ組織のトップとなる男と激突。一方的に攻撃され瀕死になりつつも警察が止めに入るまで耐え抜き、彼から「あそこまでボロボロにして折れなかった奴はアイツだけだ」と言わしめる。

……と、他のシリーズの主人公達や兄貴たちにも引けを取らない精神力を持っている。
彼が極道として成り上がっていったのは、この精神力に鍵があるのかもしれない。
……が、その反面覚悟を決めた際、暴走の危険性がある。実際に久我との戦いは飯豊止めていなければ小峠は死亡していた(これは城ヶ崎にも同じ事が言える)。

LINEスタンプ

天羽組では小林、和中に続いて3人目となるLINEスタンプが2022年8月24日に発売されている。

関連タグ

ヒューマンバグ大学 天羽組の武闘派・小峠華太
閲覧注意 ヤクザ 二丁拳銃
狂人兄貴⇒ブチギレた時は北岡や速水、飯豊の視点だとこう見えるようである。ただしこのタグは小峠視点での兄貴を指しているため武闘派狂人極道の方が適切(これだと小峠と北岡もカウントされる)。

天羽組…現在所属している極道組織であり、かなりの武闘派。様々な狂人達が所属している
久我虎徹…天羽組と並ぶ極道組織、及び天京戦争時では敵対勢力であった京極組の主人公。両者ともに組のキーマンである。
マチェットナイフの国生…天羽組と並ぶ極道組織、京極組の武闘派組員。国生は野田と同世代であるが、小峠と同じく中堅の武闘派ヤクザであり、京極組の中で少なくなってしまった仁義を重んじるヤクザ。

六車謙信…上記の国生と同じ京極組の武闘派組員。小峠と同じく特攻隊長と呼ばれている他、白スーツに青いワイシャツの服などの共通点がある。小峠を狙い襲撃を仕掛けたものの、小峠の長年の業務知識により和中の元へと逃げられ、結果失敗に終わってしまった。

城ヶ崎賢志…巨大半グレ組織羅威刃のトップに立つ男。若い時代に激突し小峠の精神力の強さを感じ取っていた。
小峠と同じアラサーであることやドスと拳銃を使う戦闘スタイルが共通しているものの、信念や戦闘能力、立場など様々な所が真逆である。

関連記事

親記事

武闘派狂人極道 あもうぐみのおともだち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「小峠華太」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「小峠華太」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました