ピクシブ百科事典

秘密結社鷹の爪

ひみつけっしゃたかのつめ

『秘密結社鷹の爪』とは、蛙男商会により制作されたFlashアニメである。
目次[非表示]

概要

株式会社DLEのブランドのひとつで、『菅井君と家族石』等で有名な蛙男商会制作によるFlashアニメ。同社の記念すべきTVシリーズデビュー作である。

2006年4月~6月、TV第1シリーズ『秘密結社鷹の爪』が放送。

2009年10月~12月、TV第2シリーズ『秘密結社 鷹の爪カウントダウン』が放送された。

2010年1月16日より『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 http:// 鷹の爪.jpは永遠に』が公開。サブタイトルの「http:// 鷹の爪.jp」が映画の公式サイトとなっている。

2012年4月より、NHK教育の番組ビットワールド内で第3期テレビアニメシリーズ「秘密結社鷹の爪NEO」が放送。

2013年4月5日より第4期テレビアニメシリーズ『秘密結社鷹の爪MAX』がNHK Eテレのビットワールドのアニメコーナーにて放送。
同年4月19日よりTwellvにて『鷹の爪団の楽しいテレビ』の放送開始を予定。『鷹の爪』『むかしの吉田くん』や『京浜家族』『かよえ!チュー学』といったDLE制作の他作品も枠内で放映される。

2013年に劇場シリーズ第5弾『秘密結社鷹の爪 鷹の爪GO 〜美しきエリエール消臭プラス〜』が全国ロードショーで公開された。
『秘密結社鷹の爪 鷹の爪GO 〜美しきエリエール消臭プラス〜』の来場者特典として、次回作の『秘密結社鷹の爪 鷹の爪シックス 〜島根は奴らだ〜』のDVDを数量限定で無料配布した。

2014年4月4日にリクルートが発行するフリーペーパータウンワークのキャラクター「ジョブーブ」が出演する劇場シリーズ第7作目『鷹の爪7 女王陛下のジョブーブ』が公開予定。

2015年には「秘密結社鷹の爪DO」が放送開始。さらには11月14に開催された
「鷹の爪団のSHIROZEME2015 in 松江城」が国宝松江城で行われた。

2016年からはLINE LIVEにて鷹の爪GTが配信。
さらには10周年として「ギヒルズナイト2016」を機に
コロコロイチバン!で連載した「鷹の爪外伝 吉田君のXファイル」を元にした
『鷹の爪8 ~吉田君のXファイル~』が9月27日に公開した。

2017年にはDCコミックとのコラボ作品DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団が公開された。

そして、2020年10月4日から「秘密結社鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜」の放送が決定した。『カウントダウン』以来11年ぶりの新作での民放放送である。
スポンサーは日清食品(9月9日時点)。

『ゴールデン・スペル』に関しては15分枠扱いとなり、放送局によって前半パートと後半パートの放送される番組が違う仕組み。一例として、JCOMではガイコツ書店員本田さんが後半枠で放送される。

ストーリー

秘密結社鷹の爪団」が世界征服を目指して様々な作戦を考えるものの、最後はデラックスファイターに邪魔されるなどして失敗に終わる。そんな日常を愉快に描いた脱力ギャグコメディ。

登場人物

鷹の爪団

かつては「竜の爪団」を称し、大勢の団員と巨大兵器を有する一大組織であったが、事あるごとにデラックスファイターの妨害を受け、組織の壊滅に追い込まれる。そして新たに「鷹の爪団」を名乗り、再び世界征服のために躍進する。

age:53 誕生日:1月1日
出身地:栃木県

買出しに行くぞ、菩薩峠くん

本名:小泉鈍一郎

世界征服を目論む悪の秘密結社の総統。…のはずだが、作中ではおそらく一番の常識人。
帽子を取ったら落ちこぼれでなまけ者。
暴走する団員と、デラックスファイターのゆすりに頭を悩ませている。
でも唯一「人々を幸せにする世界征服」をモットーに目指している。

age:21 誕生日:7月27日
出身地:島根県

吉田さぁーん

フルネーム:吉田・ジャスティス・カツヲ

島根県出身。元々は『菅井君と家族石』からの使い回しキャラクター。
異常に身長が低く、思考も子供に近い部分がある。
今なお戦闘主任だけでなく怪人製造も任されている。
性格はとてもずる賢いが、本当はとても気があって頼りになれる。

あなたのために検索することがこんなにも辛いことだなんて

本名:岡本和夫

吉田君と同じく『菅井君と家族石』からの使い回しキャラクター。
強面だが、気の弱い性格で影が薄い。カタコトの日本語でしゃべる。
見た目は怖いがとても臆病者。スイッチで半分幽霊や半分人間になったりする。

レオナルド博士詰め合わせ

フルネーム:レオナルド・デカ・ヴィンチ

鷹の爪団の兵器開発担当の天才科学者。
どう見ても熊の外見だが、そのことに触れられると脊髄反射的に襲いかかるくせがある。
よく100円ショップの物を使っては宇宙船を作ってしまう能力を持っている。

菩薩峠クン

紫色の肌に恐ろしい形相をした強力な超能力者の少年。
好物はいつもチョコレート。
総統のことをパパと呼び慕うが、本当の子供ではなくあくまでお友だち感覚で遊びにきているだけである。

鷹の爪団の関係者

デラックスファイターだ!

鷹の爪団の宿敵となる正義の味方で、大手企業の社長でもある。
利己的かつ面倒くさがりで、必殺技は右手から放つ光線「デラックスボンバー」(大抵、この技による爆発オチだったりする)。

鷹の爪団がアジトとして借りている貸家の大家で、未納が続く鷹の爪団の家賃の催促にたびたび登場する。
ケバイ化粧の老齢の女性だが、男と間違えられることもしばしば。

世界征服組織

鷹の爪団と違いかなりガチな世界征服を企む組織の将軍で、第1作のラスボス
菩薩峠の超能力を悪用し世界を征服しようと企んでいた。

阿武隈バイオ研究所

『MAX』より登場した新勢力。その名の通りバイオ技術で世界征服を狙うが、その道程は鷹の爪団よりも遠い。

ゲストキャラ

Pixivにおける主な征服活動

「たーかーのーつーめー。」
怪物くんはまだまだ終わらない?

『競馬に行きたい!』
買出しに行くぞ、菩薩峠くん

関連タグ

アニメ Flashアニメ 秘密結社鷹の爪 鷹の爪 鷹の爪団表記揺れ
FROGMAN 蛙男商会 DLE
鷹の爪100users入り
ポイポン5
もうダメだトートバッグ

他作品とのコラボレーション
モンスターハンター - 過去に何度かコラボレーションを行っている。
みなみけ - 4期(ただいま)放送時に「よしだけ」というパロディCMを展開した。
ロックマン - ソーシャルゲーム「ロックマンXover」にて、期間限定イベントでコラボした事がある。
週刊文春 - LINE LIVEにてトークコーナーのざわざわタイムズにて配信している。

外部リンク

鷹の爪.jp

関連記事

親記事

蛙男商会 かえるおとこしょうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秘密結社鷹の爪」のイラストを見る

コメント