ピクシブ百科事典

大家さん(秘密結社鷹の爪)

おおやのばばあ

「秘密結社鷹の爪」の登場人物

鷹の爪団秘密基地として借りているアパート大家。本名は房子(ふさこ)。
かなりケバケバしい化粧とパンチパーマ、ヒョウの顔がプリントされた服が特徴的な中年女性で、頻繁に家賃を滞納している鷹の爪団に対して時折それを請求しにやってくる。

このような理由から総統にとっては頭が上がらない人物である。
(主にシリーズ終盤や劇場版に発生する)世界の危機に際しては鷹の爪団やデラックスファイターに加勢、彼らに劣らぬ活躍をするパターンも多い心強い味方という面もあり、非常に頼れる女性である。

現在はキミドリ亀の「鷹の亀」の鑑賞費をきっかけに映画や商品化など得た収入によってほとんど鷹の爪団に家賃の催促はほとんどしてこなくなったが、代わりに総統たちの食生活が酷い時はホコリやら、古新聞紙ゆでになるなど危険に瀕することが多くなった。

時折ではあるが家賃を催促してくる場面がある。

総統との関係

店子である総統には辛辣な口調で接することもあるが、死の危機に瀕した総統を介抱するなど実際はかなりの好意を寄せており、
男女の関係をもった(というか大家の方から半ば暴走状態で迫った)末に子供も産まれている。
総統の方も彼女や子供のことは気にかけつつ、自身の目標である「世界征服」という果てなき生業のこともあり結婚はしないと発言している。

総統に自分は美人か聞いてみたら「いい意味で産業廃棄物」と言われている。
これを聞いた直後に総統にキレて殴ったが内心傷ついていただろう。

キス

ある意味「劇場版秘密結社鷹の爪~総統は2度死ぬ~」で最も精神的ダメージの大きい映像

総統「は、『歯の裏』舐めるな~!」

大家「ああもう!あたしの女の部分が疼くじゃないのさ!」

こんなセリフや場面を見せられた相手は視聴者を除いて、敵味方、モブキャラ問わず必ず嘔吐するほどの衝撃を受けてしまう。実際「鷹の爪NEO」最終話では、絶対的ピンチな状況に、総統にキスをしてその場にいた吉田フィリップデラックスファイターだけでなく敵の九条、怪人であるヘルシータイガーどころかロボットである偽デラックスファイターまで嘔吐させた。ロボットどころか鷹の爪怪人最強のヘルシータイガーすら吐かせて一時的とはいえど戦闘不能にした程の気持ち悪さとは一体…。さらにその後、このシーンをたまたま撮影していたフィリップにより、この映像が手違いで首相官邸に送られてしまい、総理大臣一同を吐かせ、さらなる被害者を増やしてしまった。

その後も「なんばナイト」のCMでは某CMパロディよろしく、バス(風呂)上がりでバスタオル巻でポーズを披露したり、ゲーム版NG集では女湯で突如現れたりもした(しかも全裸)。

吉田くん曰く「気持ち悪いどころかまるで疫病のようです!」。

大家「吐くんじゃないよ!!!」

pixivに投稿された作品 pixivで「大家さん(秘密結社鷹の爪)」のイラストを見る

コメント