ピクシブ百科事典

阿武隈ブヴァエモン

あぶくまぶゔぁえもん

阿武隈ブヴァエモンは、秘密結社鷹の爪MAXから登場するキャラクターである。 メイン画面右側の人物。
目次[非表示]

熊谷君、わしの概要じゃよ。

元々は蛙男商会の別作『吉田の就職状況繁盛記!! ~ハトボーイ、ピジョンを行く編~』『社長と私』『宇宙食堂味よし』『古墳ギャルのコフィー』からの使いまわしキャラクター。

しっかり者の助手、熊谷との対比で、
いかつい顔な割に似合わない間の抜けたキャラクター設定になっている。

人類の身勝手な環境破壊から地球を守るために世界征服を目指す『阿武隈バイオ研究所』の所長。研究所の名の通り、動物を超えた超動物バット(森田コウイチ)や、食糧危機を救うスーパーフードなど、バイオテクノロジーの面から兵器開発を行っている。隠し金庫を持っているなど、鷹の爪団に比べて資金は豊富らしいが、その鷹の爪団にデラックスファイターを紹介されたために彼のたかりの対象にされてしまっている。

吉田君曰く、『最終回に大きく絡んでくる。』重要なキャラらしいが・・・。

鷹の爪に阿武隈が登場したのは劇場版「総統は二度死ぬ」であり、
費用不足でやむなく会社広告まみれとなっているの中のドサクサに「阿武隈建設」という架空の広告の名前でのみ登場している。

古墳ギャルのコフィー

TV版第1話Aパートに登場。
建設会社の社長で、ここで本名が「阿武隈ブヴァエモン」だと判明した。
ダニエルを違法建築でマンションを建てようとしたが、ニントクの計らいと威圧で建設を中断させた。その後劇場版第二弾では「カミナリ親父ブヴァエモン」で登場。ゲーム版では「ブヴァエモン星人」と言う宇宙人でいろんな物、人物をさらい頭にアンテナを付けさせていた。

初期の阿武隈

上記の通り『社長と私』、『宇宙食堂味よし』の阿武隈はまだ本名は無かった。
味よしでは、料亭で店長兼料理長を務めていたが全然客は来ず、「このままではワシらは無職になってしまう」と熊谷に話していた。肝心の料理は凶暴な宇宙人を「食われる前に食え」と熊谷にケガを負わせたり、喋る料理しか作れなかった。

社長と私は「振り込め詐欺編」では4歳の孫を間違えて詐欺人と会話したりとかなりとぼけていた。
諸事情で公開停止となった「ステルス編」では「ステルス家族」と共に「メスシリンダー!メスシリンダー!!」と発狂し、蛙男商会作品のセリフ用語の一つとなっている。

関連タグ

秘密結社鷹の爪
熊谷
森田コウイチ

pixivに投稿された作品 pixivで「阿武隈ブヴァエモン」のイラストを見る

コメント