ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

なお建築された時点での法令には合致していたがその後の法令改正でそぐわなくなった建物は「既存不適格」と言う。こちらは必ずしも違法ではないので注意。

扶桑型の「違法建築」

扶桑型の艦橋は艦体に比べて非常に大きく、違法建築にありがちな「今にも崩れそう」という雰囲気を醸し出している。
特に、扶桑は第二次改装時にうっかり三番主砲塔を前に向けてしまったために、砲身と艦橋が干渉し、下図のごとく「くの字」に折れ曲がった不安をかき立てる構造となってしまった。
ちなみに、山城は三番砲塔を後ろに向けているので、高さこそ並外れているものの、形状はまだいくらかマシである。

艦隊これくしょん」の扶桑山城姉妹は、そんな艦橋をあしらった髪飾りを付けているだけでなく、やたらと大きな艤装を背負っている。
艤装が巨大なのはほかの戦艦娘たちも同じなのだが、そちらは割と逞しそう・健康そうな言動をしているのに、扶桑姉妹は儚げな言動・華奢そうな身体付き・どうしようもないほどの姉妹艦LOVEのせいで、艤装が余計に大きく見えてしまいがちである。

関連イラスト

軍艦扶桑

元からこんなで、

こんなネタにされ、

(艦橋が)折れタワー

他作品もネタに。

原義での違法建築

町

すっかりpixiv上では扶桑型戦艦に駆逐されてしまったが、原義での違法建築にもファンは多い。
九龍城砦などはその代表格。
ドラゴンクエストビルダーズfallout4などのクラフト要素を持つゲームではプレイヤーが実際に違法建築に挑戦することができる。

関連タグ

扶桑型 扶桑(艦隊これくしょん) 山城(艦隊これくしょん)
ジェンガ 九龍城 テトリス 俺タワー 違法建築物ばりの艦橋
戦う違法建築

pixivに投稿された作品 pixivで「違法建築」のイラストを見る

コメント