ピクシブ百科事典

始皇帝

しこうてい

中国の秦朝初代皇帝。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 中国王朝の初代皇帝。(本記事で説明する)
  2. 漫画キングダム』の登場人物 ⇒ 嬴政

概要

「泰皇から皇を残し、上古の帝位の帝と組み合わせて
皇帝』と呼ぶことにいたせ。
また、朕を始めとして以後は二世、三世と千万世に至るまで
これを無窮に伝えよ」
『うろおぼえ人間物語より』

五百年以上の長きにわたった春秋戦国時代を終わらせた、史上最初の皇帝
秦の紀元前221年に戦国時代を制し諸国を統一したときの版図はその時代の欧洲のどの王朝よりも広く、欧洲の全人口を合わせても足りぬほどの人間を「支配下」においた。これはいままでの「王」とはちがう存在が誕生した瞬間でもあった。

謹賀新年
始皇帝

生涯

紀元前259年~紀元前210年
秦王国の第31代王にして、秦帝国の初代皇帝。在位紀元前246年~紀元前221年。
姓は嬴(えい)、諱は政(せい)
現代中国語では、始皇帝(シーフアンティ)または秦始皇(チンシーフアン)と称される。

統一以前

父・荘襄王が早く死亡したため、十三歳で即位した。
この父親は長く趙国に人質に出されており、幼いころの政も辛酸をなめている。
しかし、大商人の呂不韋がスポンサーとなったことで状況が好転し、間もなく帰国して数年後に父が即位。その父も三年で死に、始皇帝が即位した。
ちなみに、ふつう王号は死後につけられるおくり名であるが、始皇帝は王としては死ななかったために王号を持っていない。
したがって皇帝以前の彼をあらわすには「秦王・政」というしかない。
ここでは便宜上始皇帝で統一する。

少年時代は宰相となった呂不韋に政務を任せていたが、実は呂不韋と趙太后(始皇帝の母親)は不義密通しており、さらに彼女に新しい情婦をニセ宦官としてあっせんしたところ、そのニセ宦官がクーデターを起こしてしまう。
それ自体はすぐさま鎮圧されたものの、推薦した人物が謀反を起こしたことから不韋は連座で追放に処され、以後は自ら政務を取り仕切った。

  • この時代は「夫以外の男との情交は、元の夫が死亡している場合は不義にならない」とされていた。
  • ただし呂不韋が追放されたのは、あくまでも当時の法により「推薦した人間が罪を犯したため連座させられた」ゆえである。

その後、兵法家の尉繚子やその親友・韓非子と出会い、法治思想を学ぶ。
特に韓非子の思想については「この人に会えるのならば死んでもいい!」と叫ぶほどの感激を受けており、のちにかなり強引な手法で招聘したが、
韓非子のライバルだった李斯の工作もあって韓非子を自殺に追い込んでしまった。

しかし韓非子の思想は始皇帝に受け継がれ、やがて始皇帝は天下統一事業に乗り出した。
途中、国の李牧国の項燕項羽の叔父)に撃退されるする局面はあったものの、秦軍の底力と政治手腕でこれらを突破。
紀元前221年についに天下を統一した

統一後

秦の始皇帝は自分が「三皇五帝より尊い存在である」と言う考えから「皇帝」と言う言葉を造語し自分に対する呼び名として使わせた。
以降二千年以上の長きにわたり、中国の支配者は皇帝を名乗ることになる。
彼は紀元前221年に中国統一を成し遂げた記念として「皇帝」を宣言、紀元前210年に49歳で死去するまで君臨した。
不老不死を求めて、当時長寿の薬だと信じられていた水銀(実際には人体には毒)を飲み続けた事が死因と言われる。
義士として名高い荊軻を始め、後に劉邦の名参謀となる張良など、生涯多くの暗殺の危機に晒されたが、遂に誰も始皇帝を殺す事は出来なかった。

統一後は、重臣の李斯とともに主要経済活動や政治改革を実行した。
まず第一に、法と官僚を中心とした中央集権体制を構築。
これまでの一族や配下に領地を与えて世襲統治させる封建制を終わらせ、中央から派遣する官僚が治める郡県制に転換した。
さらに、これまで各地で異なっていた漢字や貨幣、数進法の法則や度量衡などを単一のものに整備。
こうした数々の文化事業によって、一つの文化圏としての「中国」を事実上作り上げた

始皇帝は巨大プロジェクトを実行し初期の万里の長城や等身大の兵馬俑で知られる秦始皇帝陵および新しい宮殿・阿房宮の建設、国家単位での運河や街道などの交通規則・整備などを大規模に行った。
このために多くの囚人・受刑者が動員されており、これが彼への悪評の一つとなっている。
また焚書坑儒を実行した事でも知られる。

ただし、これら故に批判される始皇帝であるが、そもそも始皇帝の土木事業に動員されていたのは犯罪を犯して逮捕された受刑者と、敗戦国の捕虜であり、いわゆる良民ではなかった
むしろ、囚人にムダ飯を食わせることを良しとせず、労働力として用いていたのである(これは上述した始皇帝のもう一人の師・尉繚子の影響が強い)。
さらに「不直の治獄吏」すなわち権力を悪用した役人をも大量に逮捕し、労役を科した記述もあり、彼の統治は「厳格にして公平」な面があった。

春秋戦国時代というのは汚職がたいへんはびこり、むしろ汚職・犯罪への寛容ささえあふれていた時代であった。
彼自身が学び、かつ現在も残る『韓非子』には、そうした事例が数多く記されている。
始皇帝の(正しくは商鞅以来、秦国で研鑽され続けた)法治政策はそれらすべてを禁ずるものであり、それが全国に広がったことから逮捕者が一気に増えた。

ところが他の地の人民は厳しい法治を「酷だ」と感じ、より始皇帝を恨んだという。
しかしそれは罪を犯しながら処罰されて恨むという、いわば逆恨みである。

  • 『韓非子』には「その法律が正当であるなら、どれだけ逮捕者が出ても止めてはならない。その法律が不当であるなら、どれだけ逮捕者が少なくともやめねばならない」とある。

「焚書」や「坑儒」に関しても単なる思想弾圧ではない。
そもそも焚書に至る経緯は大臣の淳于越が宴席で始皇帝政策への反対を訴え封建制に戻すよう論じたのが発端であった。
しかし、それに対して始皇帝は会議に掛けさせ、そのうえで李斯が再反論をしたのでそれを認可した、という話であり、そもそも儒家を狙ったものではない。
加えて最初に始皇帝への批判をした淳于越は、別段何の処罰も受けていない。
(さらに同時に学校を設けて、官吏を師として法を学ばせる建設的な提言もしている)

「坑儒」に至っては、そもそも坑殺されたのは儒者ではなく方士である。
しかもその方士は、始皇帝に不老不死の仙薬を作ると言い出して大量の予算を引き出しておきながら、できないと見ると始皇帝への誹謗中傷だけを残して逃亡した悪党であった。
そして調査したところ他の方士たちが互いに密告しあい、逮捕者が出て坑殺されたのだ。
思想弾圧ではなく犯罪者への処罰だったのである

韓非子の教えを受けた始皇帝の統治思想は、法とシステムだけを定め、それを逸脱することは一切許さず、定められたことはすべて行うという、完成された法治主義と言えるものであった。

始皇帝個人

かくいう始皇帝自身もかなりの勤勉家で努力家でもあり、天下の様々な事務を大小となく自ら決済したという恐るべき逸話がある。
その様は「天下の事務は大小となく自ら決裁した」「天秤で書類の重さを量り、それを昼と夜の分に分けて、すべて処理するまでは休まなかった」といわれている。
もっともその資料は上述した予算を引き出しながら逃亡した方士の捨て台詞なので「それほどに権勢欲が強かった」と非難めいた口調で締めくくられているが、始皇帝が努力家だったことは克明に描かれている。
またその忙しい中にも、わずか四名の護衛を連れて夜の首都に微行し、盗賊を捕らえたという逸話もある。その後、これは警邏が機能していないからだとして二十日に渡り厳戒態勢を敷かせた。

また、始皇帝は自分の一族を「王」に任命して土地を与えることはしなかった。皇族といえども、任務についていない以上は「無位無官の匹夫」として扱ったのである。
(そうした皇族を各地の諸侯にせよ、という提言もあった。むろん封建制への逆戻りであるが、当然却下している)
この手の暴君にありがちな「権勢を持った愛妾」も存在していない。項羽には虞美人劉邦には呂后がいたが、彼は親族にも愛妾にも特権を与えることはしなかった。

なお、先代秦王・荘襄王の子ではなく、母・太后丞相総理大臣)の呂不韋(『キングダム』で政=若き日の始皇帝の最大のライバルとして描かれているアノ人)の間の子とする説もある。
というのも、趙太后はもともと呂不韋の愛人であったのが、その美貌に惚れた若いころの荘襄王が頼み込んで譲ってもらったという経緯があり、実はこの時点で妊娠していたのではないかとうわさされたため。
本人がそれをどう思っていたかは知る由もないが、のちに呂不韋は始皇帝に追放され、自害している。
ただし母親の趙太后についてはとくに手を出していない。

後世の評価

初めて中華統一を成した英雄だが、賛否両論にきっぱり別れた難物である。

春秋戦国時代にピリオドを打ち、漢字の統一による文化事業、通貨や度量衡の統一による経済システムの確立や、街道・運河などインフラの整備といった革新的な社会事業に取り組んだ。
特に始皇帝の文化事業によって現在の中国文化圏がほぼ形成されたことは否定しようのない事実である。

反面、それらを民衆の生活現状を無視して断行したことも事実であり、事細かな法律の制定や、万里の長城建設といった難事業の連発によって民衆の不満を蓄積させたことが後の秦国崩壊の遠因にも成った。

また、始皇帝は年々誇大妄想傲慢さに拍車が掛かり、自己神聖化を推し進めたともいわれている。
少なくとも不老不死を願ったことは事実のようだ。

呂不韋と嫪毐の反乱→粛清・追放も、近年の研究では当時の「彗星の出現」という「凶兆」を利用し、むしろ始皇帝側から仕掛けたのではとされる意見も出てきている。また、(主に荘襄王の所為で?)母太后と幼き日の自分が辛酸を舐めたの民を、生涯で唯一自ら出向き粛清したことは、母の弔いとも言えるような行動だったとも言われている。

一方で始皇帝にまつわる諸々の悪評は始皇帝を「悪」と定義しなければならない漢代四百年間に作られたものであることは注意しなければならないだろう。
さらに始皇帝は儒教儒者をあまり重用せず(重用しないだけで「博士」は置いていたが)法家思想を中心としており、
なにより彼の師である韓非子は「五種の害虫」の筆頭に儒家を挙げるなど儒教思想に対する最大最強の批判者でもあった。
(実際には彼の批判は儒家のみにとどまらず、法家と言われる管仲子産などにも及ぶ)
後に文壇を独占した儒教徒にとってはイデオロギー的にも不倶戴天の仇であり、彼を弁護する学者など中国では現れようもなかったのである。

なお史記に詳細な秦始皇本紀を書いた司馬遷だが、「太史公曰く」がから始まる総括の分量が異様に少なく、
その後に別の人間が書いた「過秦論」つまり「始皇帝はこんな暴君でした」論を丸ごと引用している。
つまり司馬遷ですら、評価を避けたのだ。

こういった功罪入り交じった業績故に、始皇帝は今でも論争の的となっている。
キングダム』作者の原氏は、「暴君と称されることも多いが、現在では革新的な政治家と評価されることもある」と述べており、
封神演義』の編訳者で知られる安能務は上述した様々な業績を挙げたうえで「『暴君』の抜け衣を着せられた」「中国史上、最も偉大な皇帝」としている。

関連

皇帝
冕冠(べんかん)皇帝の頭にかぶっている、『すだれ』のついた
中国神話
暴君
参考『皇なつきの始皇帝暗殺
『史記・秦始皇本紀』 わざわざ「秦本紀」と別に立てて、かつ恐ろしく詳細に記されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「始皇帝」のイラストを見る

コメント