ピクシブ百科事典

春秋戦国

しゅんじゅうせんごく

中国古代の歴史区分。周が都を遷し東周となってから、秦が中国を統一するまでの約550年間にわたる。

の王権が弱まり、「覇者」と呼ばれる各地の実力者が覇を唱えた春秋時代と、覇者が自ら「」を自称して周王室から自立した国家を築き、が中国を統一するまで戦乱が続いた戦国時代とを包括した呼び名。

春秋時代は、紀元前770年、周の幽王が犬戎に殺され洛邑(成周)へ都を移してから、が3人の重臣により三国()に分裂した紀元前403年まで。時代名はこの時代の歴史書『春秋』の題名に由来する。

春秋時代の主要国(『史記』『漢書』春秋五覇の国)ー     (または

戦国時代は、紀元前403年に晋が3国に分裂したのを始期とし、紀元前221年に秦による中国統一が達成されるまでの約220年間を指す。時代名はこの時代の言説をまとめた書物「戦国策」の題名に由来する。

戦国時代の主要国(戦国七雄)ー       

この時期に各王権の支配領域は中原の周辺に大幅に広げられ、それまでの部族社会から専制王権へと変化、中華世界の枠組みができあがった。諸子百家と呼ばれる非常に多様な思想が花開いた時代でもある。

関連タグ
中国史 史記 キングダム

pixivに投稿された作品 pixivで「春秋戦国」のイラストを見る

コメント