ピクシブ百科事典

魏とは、中国の地名、王朝名。複数存在する。 pixiv内では主に中国の三国時代の国として用いられている。 『アカツキ電光戦記』と『エヌアイン完全世界』のキャラクターについては『大魏』を参照のこと。

とは、

  • 中国の地名、王朝名。複数存在する。

  1. の諸侯国とされた古代の都市国家の1つ。現在の山西省南部にあった。
  2. 春秋時代・戦国時代の国の1つ。春秋時代にはの重臣にあたる諸侯国であったが、戦国時代には周の諸侯国として自立。さらには戦国七雄の1つである領域国家に発展した。
  3. 三国時代曹丕が建てた(220年 - 265年)。曹魏ともいう。
  4. 五胡十六国時代に冉閔が建てた「冉魏」(350年 - 352年)。
  5. 五胡十六国時代に翟遼が建てた「翟魏」(388年 - 392年)。
  6. 南北朝時代に鮮卑族拓跋氏が建てた北魏(384年 - 534年)。534年、「東魏」「西魏」に分裂した。
  7. 隋末に李密が建てた「魏」

  • アカツキ電光戦記の登場キャラクター。こちらは「ウェイ」と読む。続編での彼の名前『大魏』を参照のこと。

pixivでは主に3で説明した国について扱われ、本記事でも3について説明する。→曹魏

関連記事

親記事

中国王朝 ちゅうごくおうちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魏」のイラストを見る

コメント