ピクシブ百科事典

ドラゴンクエストビルダーズ

どらごんくえすとびるだーず

ドラゴンクエストビルダーズとは、ドラゴンクエストシリーズの派生作品。
目次[非表示]

世界は、ブロックで出来ていた。

概要

スクウェア・エニックスから2016年に発売されたゲームソフト。
同社が展開する『ドラゴンクエスト』シリーズの派生タイトルである。
副題はアレフガルドを復活せよ』

プラットフォームはPlayStation 4PlayStation 3PlayStation Vitaに対応している。
また2018年3月1日に追加要素を含んだNintendo Switch版が発売されている。
略称として『DQB』と表記されることが多い。

ジャンルはサンドボックス型ゲームにDQシリーズお馴染みのRPG要素を加えた「ブロックメイクRPG」と称され、地面の土や岩、建物の壁や床などが『マインクラフト』のように無数のブロック(立方体)で形成された世界を舞台に、プレイヤーは素材を集めて冒険に必要なアイテムや建物を自ら作り上げることが出来るという、シリーズとしてはこれまでにない新しいシステムが組まれている。

本編はシリーズ第一作目である『ドラゴンクエストⅠ』の物語を下敷きとした「ストーリーモード」と、その中で解放されたレシピを元に自由に建築を楽しめる「フリービルドモード」が存在する。

ドラクエの通例として外注されていると思われがちであるが、本作はれっきとした内製タイトルである。本作の開発を手がけたのは吉田直樹率いる第5ビジネスディビジョンの若手の面々である。このため吉田が発売直後の第27回PLLで宣伝していたことも。

(2:16:15付近から)

2018年12月20日には続編のドラゴンクエストビルダーズ2が発売予定。

ストーリー

副題の通り、本作はシリーズ第一作目から登場した「アレフガルド大陸」を舞台としており、かつて勇者竜王から「もし わしのみかたになれば 世界の半分を やろう」という誘いに対して「はい」と答えてしまったことで生まれた世界である。

竜王の支配下となった世界は、空は闇に覆われ魔物たちが徘徊する悍ましい姿に変貌しており、人々は竜王により“物を作る”力を奪われ次第にその数を減らしていた。

そんな絶望的な時代が数百年続く中、精霊ルビスの導きにより一人の若者が目覚める。その若者は、今となっては人類でただ一人“物を作る能力”を持つ「ビルダー」と呼ばれる存在だった。

ゲームの流れ

前提となる世界観こそDQ1だが、登場するモンスターやアイテムはDQ1以外のものも多数登場する。
主人公は「メルキド」「リムルダール」「マイラ」…といったかつて人類の集落だった地域を拠点に、自ら建物を組み立て直したり造ったりすることによって拠点を成長させ、魔物たちの支配から解放することを目的としている。

拠点を解放・成長させることで、拠点を訪れ「住民」となる人々も各地域で登場し、彼らの要望に応えることによってストーリーが進展する。なお、この世界の人々は竜王の力により「物を作る」ことを最初は忘れてしまっているものの、拠点内に施設を建設するなど環境を整えてあげることで次第に発想を取り戻し、主人公に協力しアイテムや素材・食べ物を作ったり、ときにはアイテムのレシピを提供してくれる。また、竜王軍の魔物たちが拠点に攻めてきた時は、武器を手に共闘してくれる住民もいる。

地理

メルキド
最初に訪れる場所。かつてはゴーレムが守護する頑強な城壁を誇る街だったが、現在は見る影もなく荒れ果てている。

リムルダール
美しい湖の街として有名だったが、毒の沼地とあらゆる病が広がる絶望的な場所となっている。

マイラ・ガライヤ
マイラは温泉で有名だったが、マグマが広がる灼熱の大地となり、強力な魔物が闊歩している。この街の住人はわずかながら物作りの力を取り戻しつつあり、レジスタンスを組織して竜王軍と戦っている。ガライヤ地方は一年中雪と氷で覆われた銀世界となっている。

ラダトーム
竜王の島に近いためか、ルビスの加護も届かない死の大地となっている。ラダトーム城も荒れ果てており、竜王軍との激しい戦いの名残が各地に放置されたままとなっている。聖水を使わないと素材があまり入手できない。

知られざる島
フリービルドモードの拠点となる、竜王の支配が及ばない場所。自由に物作りを楽しめ、「自分のビルド石」を使えば他のプレイヤーと作った建物を公開できる。ストーリーモードのチャレンジをクリアすれば、作れるレシピも増えていく。

登場人物

主人公

ドラゴンクエストビルダーズ

本作の主人公。
精霊ルビスにより目覚めさせられた“物を作る”力を持つ「ビルダー」と呼ばれる存在であり、ルビスの導きにより魔物の支配下にある地域を訪れ、各地の復興のために行動することになる。

従来のシリーズの主人公同様、固定の名前はないので、プレイヤーが設定可能(4文字以内なのもお約束)。また性別の選択や髪・肌・瞳など一部のカラーリングも変更が可能。ゲーム中いつでもこれらの設定が変えられる仕様となっている。
デフォルトの名前は、男主人公が「ビルド」、女主人公は「クリエ」である。
また、台詞こそないが、アクション中の掛け声などでは声を発する(男主人公:山下大輝、女主人公:朝井彩加)。

周囲の人物からは、その身なりや表情についてよく「パッとしない」「冴えない」「貧弱」などと指摘されている。本人も、世界を復活させるという大きな責務を担ってはいるものの、相手の長い話の最中に居眠りしたり話を中断させたりと、緊張感を欠いたマイペースな性格である模様。また、感情が顔に出やすいタイプらしく、敢えて個性が少なく設定されていたこれまでの主人公と比べると、良くも悪くも俗物的な人物のようだ。

一方で、モノ作りについては力を与えたルビスですら驚きを見せるほど発想力に優れ、ときには自らアイテムのレシピを思いつくことも。その出生については謎が多く、時折「世界を救う存在として周囲からもて囃される」という不思議な夢を見ることがあるが、それが誰の記憶なのかは自分でもわからないらしい。

精霊ルビス
かつてアレフガルドの大地を創造した存在。
本作では、主人公をビルダーとして呼び覚まし、世界を復活させる責務を与える。主人公の頭の中に語り掛け、冒険のアドバイスや、ときにはアイテムのレシピを提供してくれる。
主人公をビルダーに抜擢した理由について多くは語らないが「貴方は勇者ではない」と念を押して指摘している。

勇者
かつて、竜王を倒すためにラダトームから旅立った戦士
彼が竜王の問いに「はい」と答えてしまったために世界は闇に包まれた。
作中では、シナリオがある程度進んだ後に睡眠をとると時々主人公が夢の中で彼の視点になり町人の話を聞く場面がある。その人となりは断片的にしか語られない。どうして彼が竜王の誘いに乗ってしまったのかは不明だが、ある場面でエルが彼女なりの推測を聞かせてくれる。

りゅうおう

りゅうおう

勇者を罠で騙し、世界を闇に包んだ王の中の王。今作のラスボス
世界規模の天変地異を引き起したり、人間から物を作る力を奪ったりと、設定的にもゲーム的にもDQ1の時よりも遥かにパワーアップしている。ゲーム中のメッセージに漢字を選ぶと「竜王」表記になる。また、自身の影を生み出すなど新たな力も得ている。

メルキド編

ピリン

【DQB】メルキドで、待ってる

メルキドの町に立てた希望の旗の光に誘われて、主人公と出会う少女。
主人公にとっては初めての協力者となる人物でもある。

ロロンド
かつてのメルキドの町で暮らしていた住人の子孫。
一人称は「吾輩」。尊大ではあるが快活な性格の中年男。先祖から代々受け継がれた「メルキド録」と呼ばれる書物を所有しており、文字の読み書きすらも失われた世界において文字を習得し、書を読み解こうと日々研究を続けている。主人公がメルキド録に記された伝説のビルダーであることを知り、メルキド復興のために書物から得た知識でサポートする。
当初、メルキドに向かう途中のピリンが彼を目撃しているが、その怪しい立ち振る舞いから怪しい人物だと思われ、見なかった事にされたらしい。

ロッシ
ピリンやロロンドとは少し遅れてメルキドを訪れた青年。一匹狼的な性格で、初めは人が寄り集まって町を作ること自体に否定的だったが、次第に考えを改めるようになる。
かつてメルキドを滅ぼした魔物の言い伝えを祖父から聞いており、町が栄えることでその魔物が再び襲撃しに現れることを危惧している。

スラタン
ある場所で仲間にできる自称「悪いスライム」。人間のことが大好きで、仲間からいじめられていた。

ガンダル
メルキド出身の冒険者。直接出会うことはないが、彼の旅の痕跡は様々な場所で確認できる。彼の残した手記には重要なヒントが記されている。

リムルダール編

エル

やさしいエル

ありとあらゆる病の蔓延するリムルダールの土地で、病人を癒やしたいと願っている献身的なシスター。神に仕える身ではあるが、患者のためならば率先して魔物と戦うことも厭わない。病の元凶である魔物に対し激しい怒りを顕わにしたりと、感情の激しさも垣間見せる。

ゲンローワ
薬の知識を持っている薬師の老人。だが、知識だけはあっても物を作る力を奪われているため、無力感から厭世的な考えに陥っている。エルとは互いを知っているようだが…。
以前は弟子のウルスと共に病の克服を目指していたが、その過程において考え方の違いから対立してしまい、袂を分かつことになる。それ以来病気と闘う事に消極的になってしまった。

ウルス
ゲンローワのかつての弟子。考えの違いから対立し、ゲンローワと袂を分かってしまう。

マイラ・ガライア編

ガロン
マイラ編で最初に出会うあらくれ
筋肉が大好きで、筋肉の薄い主人公を小馬鹿にする。調子が良く、仮病を使ったりと積極的に魔物と戦おうとはしない。他のあらくれ共々、アメルダを「アネゴ」と呼んで慕っている。

ベイパーとギエラ
魔物との戦いで離れ離れになっていた、ガロンの仲間。

アメルダ

荒くれアネゴのアメルダ

ガロンらあらくれ達がアネゴと呼んで慕っている人物。
彼女もあらくれマスクを被っているが、顔は隠れていない。本人曰く頭脳労働はあまり得意ではないらしいのだが、他のあらくれたちはそれ以上に頭がまわらないので仕方なく頭を使っている。かつてはラライという名の発明家助手を務めていたため、兵器の知識があり、主人公が大砲等の数々の兵器を作り上げるきっかけになる。実はある魔物が非常に苦手という一面もある。

ラライ
かつてアメルダが助手を務めていたという発明家の青年。アメルダが主人公に伝える兵器の知識は、元々彼が開発したもの。

ラダトーム編

ムツヘタ
ラダトーム編で最初に出会う人物。予言士の老人。
精霊ルビスのお告げを聞き、主人公の到来を待ちわびていた。ビルダーとして能力は評価しつつも、勇者ではない彼/彼女に対して竜王と戦うことは求めておらず、あくまで精霊ルビスの与えた役目だけを果たしていればいいという思考をしているが、ラダトームへの竜王軍の本気の襲撃を凌いでからは考えを改め正式に竜王討伐を託す。ロロンドから見ても偉そうな喋り方らしい。

FC版DQ1の説明書におけるストーリーのあらすじに名前が出ていたのみので、リメイク版以降の作品では名前そのものが一切触れられることがなくなっていたが、本作において正式なデザインを与えられ、キャラクターとして独立した。

ローラ姫

ラダトーム城の姫君。
世界の光が失われた絶望から自身に魔法をかけ、石像となって長い年月を過ごしていた。
ルビスの声を聞く事が出来る人物。主人公の訪れによって石化から解放された後、荒廃したラダトーム城の再建を指揮する。
外見はDQ1に登場したローラ姫その人だが、作中では一貫して「姫」としか呼ばれない。

ラスタンとオーレン
呪いで石化していたラダトームの兵士。主人公を過小評価している面があるが基本的には協力的。ときたま石化する前に言っていたセリフをつぶやくときがある。

チョビ
人間と争うことを拒み隠れ住んでいる、心優しいドロル。話し方が若干物騒ではあるが、スラタン同様善良で人間好き。

やみのせんし
ラダトームの呪いと闇の根源とされる戦士。その正体は・・・。

関連イラスト

ドラゴンクエストビルダーズ
ビルダース♪

DQビルダーズ
ビルダーさん

【DQB】嫁と一緒にわくわくクラフト生活
「作り上げた世界で、私たちは生きる」

関連タグ

ドラゴンクエスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンクエストビルダーズ」のイラストを見る

コメント