ピクシブ百科事典

ローラ姫

ろーらひめ

「ローラ」という名前の姫君のこと。複数のキャラクターが該当する。
目次[非表示]

ローラ姫とは、読んで字のごとく、ローラという名ののこと。下記のようなキャラクターが存在する。

  1. ドラゴンクエストⅠ』と『剣神ドラゴンクエスト』に登場するお姫様。彼女を救い出すのがDQ1の目標ということに一応なっている。
  2. それいけ!アンパンマン』に登場する、うき雲城のお姫様。

ドラゴンクエストⅠ

ドラゴンクエストⅠ』及び、そのスピンオフである『剣神ドラゴンクエスト』の登場人物。ラダトーム王ラルス16世の一人娘で、悪の勢力にさらわれ勇者の救いを待つ、という典型的なお姫様キャラである。「そんなひどい」のセリフで有名。実は助けなくてもクリアできるため、プレイヤーによっては放置されたままクリアされることも。

DQMの第一作『テリーのワンダーランド』にも登場。こちらでも「待ち人の扉」にて勇者の助けを待っている。ボスドラゴンを倒すことで救出できるかと思われたが、主人公のテリーはまだ少年であるためまだ彼女を持ち上げることができず、結局次なる勇者を待ち続けることになるという一ネタを見ることができる。

関連イラスト

ローラ姫

DQ1(FC)版。紫髪

Lola-Lola

左(オレンジ髪ドレスピンク)が剣神版、右(金髪・ドレスが黄色)がDQ1版。
このうち金髪版の姿で最も良く知られている。

関連タグ

竜王 勇者(DQ1) ゆうべはおたのしみでしたね そんなひどい 王女の愛/おうじょのあい

それいけ!アンパンマン

映画『それいけ!アンパンマン ロールとローラうきぐも城のひみつ』に登場するキャラクター。声優は黒木瞳。うき雲城で一人で暮らしており、世界を美しく保つ「ローラの雨」を降らせている。恐らくアンパンマン作品で最も口調が粗暴なキャラ。ふとしたことから、ロールパンナと友達になり、「ひとりぼっち」である境遇に共感を抱く。アンパンマン作品きっての百合表現が多い(ロルロラ)。

関連イラスト

もっといろんな君を
風薫る

関連タグ

劇場版アンパンマン
ロールとローラうきぐも城のひみつ

pixivに投稿された作品 pixivで「ローラ姫」のイラストを見る

コメント