ピクシブ百科事典

おおきづち

おおきづち

おおきづちとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

CV:優希比呂(アニメ「スライム冒険記」)/不明(・3DS版)

概要

初登場はドラゴンクエストⅤ。名前の通り体に対して非常に大きいハンマー(この武器も「おおきづち」という)を抱えているのが特徴。
頭巾を被っているように頭部は別の色の毛(?)が生えている。
作品によってはこの色が違う部分は本当に頭巾で、脱げる場合もあったりする。

ハンマーが大きすぎて扱いきれないのか、攻撃を繰り出そうとしてずっこける事も多い。
ただし当たった時の攻撃力は高めで、100%痛恨の一撃になる亜種もいる。
この痛恨orミスという大振りな攻撃パターンはおおきづちの初出であるDQ5以前、DQ4に登場した「おにこんぼう」が同じような特徴をもっており(それを再現するロジックは異なっており、おにこんぼうは素の攻撃力が低すぎてダメージ与えられない代わりに5倍痛恨を繰り出せるようになっている)、あちらが終盤に登場するザコモンスターだったのに対し、おおきづちは最序盤から登場し、その後も複数の亜種が繰り返し出てくるモンスターとなっている。

いかにも倒すとおおきづちを落としそうなモンスターであるが、初出以来おおきづち、ブラウニーが落とすのはやくそうこんぼう、革系の防具などが中心で、ナンバリングタイトルではDQ8でのみおおきづちを落としていく事がある。

派生作品での活躍

ドラゴンクエストビルダーズ

近縁種のブラウニーと共にりゅうおう統治下の魔物軍団に加わってはいるが、新参者として冷遇されており、知恵と技を奪われたニンゲンたちが荒野をさまよい滅び行く種族となっている状況に対しても疑問を持っているようで、長老を含む複数のおおきづちがNPCとして主人公に協力してくれる。
通常スポーンのおおきづちも、プレイヤーの方から仕掛けない限り攻撃してこないことが多い。

本作のブラウニーは初めて登場する「ブロックを破壊して拠点内に侵入しようとしてくるモンスター」であり、自慢のおおきづちを振り回してプレイヤーが築いた土の壁を破壊するが、石の壁は破壊できず、右往左往するうちに仕掛けられたトゲわな等でバタバタと倒れていってしまう。

おおきづち人形を作製することも出来る。おおきづちの愛好家なら是非飾りたいキュートな逸品だが、必須素材を入手するためには敵としてのおおきづちを倒さなければならないというジレンマがある。

ドラゴンクエストビルダーズ2

前作と同様、岩場などにスポーンするモンスター、襲撃モンスターとして登場するが、
出現場所が岩場の上などに限られているため建物を破壊される事は少なくなった。

アップデートによりモンスターのスポーンパターンが変更された際に
プレイヤーが主に建築を行うからっぽ島に出現するようになってしまい、
大量にスポーンしたおおきづちに建物を壊されるという事態が相次いだが、
あまりにも迷惑度が高かったためかこのアップデートの2日後に出現しないように即刻修正された。

本作では仲間にする事ができ、パーティーに入れるとプレイヤーが壊して
素材を回収したものと同じ物を壊して素材回収の手伝いをしてくれたり、
ハンマーシールを貼り付けた場所からまっすぐに壊してくれる。
ただし、おおきづちが破壊できるのはビルダー道具の方のおおきづちで
破壊できるものに限られており、上位の金属製ハンマーでないと破壊できない物は回収してくれない。
また、彼らにもビルダー魂があるのか、設計図を敷いてのオートビルドには
かなり積極的に参加して建築の手伝いをしてくれたりもする。

ユニークNPCとしてかんごく島の懲罰房に閉じ込められていたおおきづちと
その名の通り、白く輝く体をしたからっぽ島の守り神・精霊(自称)のしろじいも登場する。

おおきづち系のモンスター

ブラウニー

体色は黄色で、体毛は橙色。
おおきづち同様攻撃を外すことが多いが、 時々痛恨の一撃をだしてくる事がある。
Ⅴでは倒すと仲間になることがあり、Ⅷではスカウトモンスターとして登場するのでこちらも仲間にすることが可能。

とげこんぼう

にて初登場したブラウニーの転生モンスター。
その名の通りトゲ付き棍棒を振り回して攻撃してくる。痛恨の一撃や超ちからためでテンションを一気に上げてくる。

ブラックチャック

Ⅹで初登場した、同系統上位種。
黒と白のツートンカラーで上記のとげこんぼう同様トゲ付き棍棒を装備している。

創世の樹の番人

Ⅹに登場するボス。
見た目は白い眉毛とヒゲを生やした巨大なブラックチャック。

ビッグハンマー

少年ヤンガスと不思議のダンジョンに登場したボス。体色は赤紫で、体毛は赤。

シドーきづち

星のドラゴンクエストの期間限定イベント『星の夏祭り』で登場したシドーのお面をつけているおおきづち。

デザートきづち

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトに登場。
ハンマーの代わりにロールケーキが刺さったフォークを持っている。

ビルダーヒーロー

スーパーライトに登場。ビルダーズの男主人公・ビルドのコスプレをしたおおきづち。

ビルダーヒロイン

スーパーライトに登場。ビルダーズの女主人公・クリエのコスプレをしたおおきづち。

関連イラスト

おおきづちLV99
おおきづちサムネ

大工ハッサンと匠
七夕支援絵

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おおきづち」のイラストを見る

コメント