ピクシブ百科事典

ニンゲン

にんげん

人間のこと。あるいはUMAの名前など。
目次[非表示]

ニンゲンとは、

1.人間。我々のこと。
2.南極に出没するといわれている未確認動物『UMA』。別名ヒトガタ。
3.『僕らのサーガ』に登場する種族の一つ。
4.『うみねこのなく頃に』に登場する人間への呼称。

本項では2以降について記述する。

UMAとしての『ニンゲン』

南極のニンゲン

海中に住むとされる未確認動物(UMA)。南極で目撃されたものをニンゲンと呼び、北極ではヒトガタと呼んでいる。

目撃者は日本の調査捕鯨船の乗組員で、写真も撮影されている。
画像は一見すると氷山か流氷のように見えるが、表面がなめらかで不定形であり、少なくとも無機物ではないという。

目撃証言によると全身が白色で全長数十メートル、海上から上半分を露出させた際には胴体に人間のような両腕と頭部を確認できたことから『ニンゲン』と呼ばれるようになった。

オカルト的見地からは、正体は海坊主ではないかともされている。

僕らのサーガでの『ニンゲン』

大手動画投稿コミュニティサイト『ニコニコ動画』にて遊ぶことが出来る『ニコニコ遊園地』でのゲームに登場。

攻撃に特化した『ツノツキ』、防御力に特化した『ナガミミ』と共に、プレイヤーがゲーム開始時に選択できる三大種族の一つ。
ニンゲンは攻撃力・防御力の双方に長けたバランスタイプである。

作中では選択した種族の兵士を生産・育成して軍隊を作ることが目的の一つとなっており、ニンゲンの兵士はコストが高いが強い兵士を作れる。

うみねこのなく頃にでの『ニンゲン』

07th Expansion制作の同人ゲーム『うみねこのなく頃に』の作中用語。

主に作中に登場する魔女や悪魔が使用する言葉で、魔法を使う存在に対し、その存在自体を消滅させかねない強力な毒『反魔法毒素』を持つ生物(=人間)をこう呼んでいる。
高次の存在から与えられる『奇跡』のありがたみを忘れ、自らの常識の外側に位置する者を徹底的に排除する存在を指す蔑称。

pixivに投稿された作品 pixivで「ニンゲン」のイラストを見る

コメント