詳細

ピクシブ百科事典

DQMJ

どらごんくえすともんすたーずじょーかー

モンスターを育成するRPG「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ第4作目『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』の略称。
目次[非表示]

7つの島から構成される「グランプール諸島」が舞台となる。タグ「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」「ドラゴンクエストモンスターズ」も参照。
本作から「特性」が初登場、ポケモンからの逆輸入だと思われる。
なお、本作以降のシリーズ作品は全て3D描画方式となり、戦闘時のシステムもほぼ統一された(テリー、イルルカのリメイク含む)。

世界観

基本的に中世ヨーロッパ風の世界観が特徴的だった本家とは異なり、デパートやATMなどの近未来的な施設があったり、NPCがスーツを着ていたり、島々への移動を水上バイクで行ったりと近未来的な世界観が特徴。
舞台は7つの島から構成されるグランプール諸島。本家ナンバリングのモンスターも多数登場するが、モンスター図鑑の解説が噛み合ってないという事も往々にしてある。
主人公は島々でマデュライトを集めてバトルGPへと参加する事が目的だが、スペディオの頼みで祠巡りに力を貸す事に。モンスターはスカウトリングという道具を使ってスカウトされる(ライバルもこちらのモンスターに対して使ってくるが、NTRの心配はない)。

グランプール諸島

アルカポリス島
バトルGPが開催される島で、グランプール諸島一の大都会なので野生モンスターは出現しない。
地上は治安がいいが、貧富の格差が激しく、地下にはスラム街が広がっている。元は小さな村があるだけの島だったが、バトルGPの開催が切っ掛けで発展した。

ノビス島
ランクの低いモンスターたちの楽園だが、稀にギガンテスが出現する他、GP開会式後に丘の頂上にキングスライムが現れる事がある。

サンドロ島
名前通りの砂漠地帯で自然系や物質系モンスターが多い。夜になるとスカルゴンが出現する。
島の中央には闘技場がある他、流砂が流れており、入る事で地下ダンジョンへ行ける。
最初に巡る祠がこの島にあり、ボスはゴーレムとなっている。

デオドラン島
マダム・デオドラというモンスター並みにでかい富豪(昔は美人だったらしい)が住む島で、Gピットは彼女の巨大な屋敷の一部である。
海に面したエリアが多い為、水棲生物に似たモンスターが多いが、祠も存在しており、内部は城砦のようなダンジョンになっていて、ダンジョンにはドラゴンやゴールドマンといった強力なモンスターが出現する。そちらのボスはアンクルホーン
バトルGPクリア後はスライムを一定数倒す競技にチャレンジでき、クリアすると一定時間だけメタル系が大量出てくるダンジョン「みわくのメタルエリア」に入る事が可能。

なお、デオドラは一説にはアロマの母親ではないかと言われている(母がデオドラント、娘はアロマに由来する為)。

ヨッドムア島
大昔に大災厄が起こったとされる島。人が住んでいる事には住んでいるが、土地が荒れ果てており、悪魔系やゾンビ系を中心としてモンスターが多数生息する。
終盤に訪れると島の様子が様変わりする。本作のラストダンジョン枠。

レガリス島
古代遺跡が多く残る島。魔獣系や物質系モンスターが多い。
太陽の塔と月の塔を攻略し、鏡のモンスター(どう見てもⅥのあくまのカガミ)を使って祠へ移動していく。祠のガーディアンはグレイトドラゴン

モルボンバ島
主人公の住んでいたジェイルがあるジャングル地帯。
自然系モンスターが多く生息。祠巡りでは最後に訪れる。祠のガーディアンはまおうのつかいとなっている(モルボンバ島を先に攻略した場合、ボスがレガリス島と入れ替わる)。

名もなき島
島を水上バイクで移動する最中に稀に現れる島々。リザードファッツやもりもりスライムなどレアなモンスターが生息している事が多いが、ハズレの島もある。
また、名もなき島以外にも夜には海賊船に出会う事があり、5回勝利するとキャプテンクロウが仲間になる(ただし、海賊団のメンバーがどの航路に出現するかは決まっているので注意)。

登場キャラクター

主人公
モンスターマスターの少年。ギルツの息子。15歳。

スペディオ
自在に人間の言葉を操るモンスター。白い狼の子供にも見える。

アロマアロマ・ゲブズリン
バトルGPの挑戦者で、主人公をライバル視するモンスターマスターの少女。17歳。

ギルツ
主人公の父親。ナゾの組織「ジェイル」の創設者にして統主。

カルマッソ
バトルGPの協会会長であり、高名な医師でもある男。モンスターマスターの証である「スカウトリング」の開発者。

登場モンスター

スライム系

ドラゴン系

自然系

魔獣系

物質系

悪魔系

ゾンビ系

関連タグ

ドラゴンクエスト(ドラクエ/DQ) DQM 
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター 神獣

関連記事

親記事

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー どらごんくえすともんすたーずじょーかー

子記事

兄弟記事

  • アロマ・ゲブズリン あろまげぶずりん
  • DQMJ3 どらごんくえすともんすたーずじょーかーすりー
  • DQMJ2 どらごんくえすともんすたーずじょーかーつー

pixivに投稿されたイラスト pixivで「DQMJ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「DQMJ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました