ピクシブ百科事典

アルミラージ

あるみらーじ

元は架空の幻獣。pixiv内では主に「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するウサギの獣系モンスターを指す。
目次[非表示]

アルミラージ(ドラゴンクエスト)

「いっかくうさぎ」の上位種にあたる。額に角があり、紫色の毛皮を持つウサギモンスター
初出はDQ3。「いざないの洞窟」、またはその先のロマリアに出現する。
集団で登場しラリホーの呪文を唱えて眠らせてくるため、ハメを食らって全滅する恐れがある。
DQ5にも登場するがこちらはラリホーは使わず、突進や気合ためからの攻撃などの物理攻撃のみ。

アルミラージ(伝承)

鬼だか兎だかわかんねぇだろぉ!?

だいたいあってる画像で代用中。

イスラームの詩に登場するウサギの姿をした神獣。インド洋に浮かぶ島のひとつに棲息するとされる。
普通のウサギよりやや大きめで黄色の体毛に覆われ、額には黒い螺旋状のがある。
愛くるしい外見に反して非常に獰猛な肉食獣で、自身より大きな獣や人間すらも襲う。
魔術に長けた者だけが獰猛なアルミラージを手なづけられるとされ、島の住民は魔女に駆逐を依頼したという。

その他の作品

アルミラージ(ソード・ワールド2.0

サプリメント「カルディアグレイス」にデータ収録。幻獣系。
伝承通り獰猛な肉食獣であり、低レベルながら「全力攻撃」でダメージを高めてくるため油断は出来ない。
相手を油断させる精神効果属性の特殊能力「愛くるしい瞳」を持ち、敵の命中力を下げる。

アルミラージ(ドラゴンコレクション

でかいニンジンを抱えたバニーガール。水属性。
ベタベタな擬人化である。だがそれがいい

卯年

アルミラージ(ダンまち)

「……ベル様?」
「うん、ベルだな」
「アルミラージだってば!!」

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかに登場する、白い身体に赤い眼をしたウサギ型の魔物。
迷宮中層(13階層)に降りたベル達の前に一匹(アニメでは三匹)が現れ、アルミラージの姿を見たリリとヴェルフは、白髪赤眼のベルを連想して上記のような冗談を口にしていた。

愛らしい見た目に反して狂暴で、手斧を武器に切りかかってくる(移動時は手斧を口に咥えて四足で獲物を追跡する)
一体一体の耐久力は低く、数が少ないうちは捌けない相手ではないが、ヘルハウンドなどの別の魔物と共に数の暴力で冒険者達を消耗させるため、中層以降を危険たらしめる魔物の一種である。

アルミラージの集団で囲まれたベル一行は、同じく襲撃を受けていたカシマ・桜花タケミカヅチ・ファミリアのパーティから怪物進呈(パス・パレード)(自分たちが逃げるための囮にされる行為)を受けて18階層への避難を余儀なくされた。
この件への贖罪からヤマト・命ヘスティア・ファミリアに1年限定で入団することを決意した。

また、第18層のリヴィラの街の一件でヘスティアモルド・ラトローらに拉致された際、リリが変身魔法(シンダー・エラ)を使ってアルミラージに変身。
ヘスティアに近づき、拘束を解いて救出することに成功している。

後に異端児(ゼノス)の一体にアルミラージのアルルが登場。ベルに好意を持っている。
…ベルはやっぱりウサギ扱いかい!

関連タグ

ドラゴンクエスト(ドラクエ/DQ) もふもふ
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧(DQモンスター) DQモンスター・獣系

ジャッカロープ - アメリカの角ウサギ

関連記事

親記事

DQモンスター・獣系 どらくえもんすたーけものけい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルミラージ」のイラストを見る

コメント