ピクシブ百科事典

アルミラージ

あるみらーじ

元は架空の幻獣。pixiv内では主に「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するウサギの獣系モンスターを指す。
目次[非表示]

アルミラージ(ドラゴンクエスト)

「いっかくうさぎ」の上位種にあたる。額に角があり、紫色の毛皮を持つウサギモンスター
初出はDQ3。「いざないの洞窟」、またはその先のロマリアに出現する。
集団で登場しラリホーの呪文を唱えて眠らせてくるため、ハメを食らって全滅する恐れがある。
DQ5にも登場するがこちらはラリホーは使わず、突進や気合ためからの攻撃などの物理攻撃のみ。

アルミラージ(伝承)

鬼だか兎だかわかんねぇだろぉ!?

だいたいあってる画像で代用中。

イスラームの詩に登場するウサギの姿をした神獣。インド洋に浮かぶ島のひとつに棲息するとされる。
普通のウサギよりやや大きめで黄色の体毛に覆われ、額には黒い螺旋状のがある。
愛くるしい外見に反して非常に獰猛な肉食獣で、自身より大きな獣や人間すらも襲う。
魔術に長けた者だけが獰猛なアルミラージを手なづけられるとされ、島の住民は魔女に駆逐を依頼したという。

その他の作品

アルミラージ(ソード・ワールド2.0

サプリメント「カルディアグレイス」にデータ収録。幻獣系。
伝承通り獰猛な肉食獣であり、低レベルながら「全力攻撃」でダメージを高めてくるため油断は出来ない。
相手を油断させる精神効果属性の特殊能力「愛くるしい瞳」を持ち、敵の命中力を下げる。

アルミラージ(ドラゴンコレクション

でかいニンジンを抱えたバニーガール。水属性。
ベタベタな擬人化である。だがそれがいい

卯年

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のアルミラージ

数が少ないうちは対した相手ではないが、集団になって襲ってくるので非常に危険なモンスター。
ベル・クラネルリリルカ・アーデヴェルフ・クロッゾの前に一匹出てきて、「ベルだ」「ベル様ですね」と冗談を言っているうちはよかったが、集団で襲い掛かられた上に、同じく襲撃を受けていたカシマ・桜花達タケミカヅチ・ファミリアのパーティから怪物進呈(パス・パレード)(自分たちが逃げるための囮にされる行為)を受けて18階層への避難を余儀なくされた。
この件への贖罪からヤマト・命ヘスティア・ファミリアに1年限定で入団することを決意した。

後に異端児(ゼノス)の一体にアルミラージのアルルが登場。ベルに好意を持っている。
…ベルはやっぱりウサギ扱いかい!

関連タグ

ドラゴンクエスト(ドラクエ/DQ) もふもふ
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧(DQモンスター) DQモンスター・獣系

ジャッカロープ - アメリカの角ウサギ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルミラージ」のイラストを見る

コメント