ピクシブ百科事典

シヴァ(モンスト)

しゔぁ

mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)の一人(メイン画像左のキャラ)。
目次[非表示]

概要

モンストのプレミアムガチャから排出される男性型キャラクター。イベント「神々の覚醒」で初登場した。
元ネタはヒンドゥー教インド神話の神様シヴァ

本来は最高神の一柱のはずなのだが、実装が初期頃だったのが災いしたか、元ネタの事をそっちのけにしたのか星4のハズレ枠で実装されてしまった。
一応同シリーズのゼウスオーディンヴァルキリーと同様に神化形態は存在しているのだが…それでもハズレ枠という事実は覆せていない。

まず、性能に関しては進化形態にはアンチダメージウォール、神化形態にはアンチワープが付いている。…が、裏を返せばそれしかない。おまけにステータスも低い。
しかしむしろ問題なのは友情コンボとSS。前者は威力に期待できないバーティカルレーザーL、後者は狙った方向に十字レーザーを放つという貧弱なもの。
神化形態に至ってもサブ友情にクロスレーザーSが付いているだけで貧弱なのに変わりない。
また、ストライクドッキングというものを所持しているが、これの発動方法と効果は「仲間の種族が「神」の時、敵に向かって一斉にレーザー攻撃」となっている。…しかしストライクドッキングがかなり使いづらい上に、そもそもそんなもの発動した所で有利になるかと言われるとそうでもないので、結局あんまり使えない(しかもストライクドッキングは後に廃止された)。

以上のように強そうな見た目とは裏腹に星4のハズレ枠であるが故に使われる事は殆ど無く、排出された直後にすぐに売られる事が多い非常に不遇な存在だった。
しかし、2019年10月24日に大きな転機が訪れる。何と上方修正が行われた。
ステータスはHPと攻撃が大幅にアップし、友情コンボに至ってはサポート可能な状態異常回復ブラストに変更。更にアビリティは両方ともアンチアビが超付きに上がり、それどころか進化形態にはカウンターキラーM、神化形態には弱点キラーMが追加された。
そして大きな変更はSS。貧弱なものだったのが何とHP吸収メテオに変更されるという破格っぷり。
これによりサポート性能として活躍出来るようになり、アタッカー面でもキラーMのおかげで火力を出せる。特に進化形態なら超絶クエストのケテルでも活躍させる事が可能である。(しかしHPは所詮星4なので低い方。その為編成するなら1体だけにしよう)

能力

通常進化「黒天神 シヴァ」

種族
タイプバランス
ボール反射
アビリティ超アンチダメージウォール/カウンターキラーM
友情コンボ状態異常回復ブラスト
SS〈大黒天波動砲〉ふれた敵をHP吸収状態にする

神化「破壊神 シヴァ」
種族
タイプバランス
ボール反射
アビリティ超アンチワープ/弱点キラーM
友情コンボ状態異常回復ブラスト
副友情コンボクロスレーザーS
SS〈ゴッド・ニーラカンタレーザー〉ふれた敵をHP吸収状態にする

関連イラスト

やはりというか、扱い故かイラストは殆ど無い。それどころか「モンスト シヴァ」と検索するとパーシヴァルのイラストまで引っかかってしまう始末である。こっちの方のシヴァと比べるとあまりにも少なすぎる。

【モンスト】シヴァ竜化
センシティブな作品

関連タグ

モンスト モンスターストライク モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧
インド神話 ヒンドゥー教 シヴァ

「腑抜けた技を見せてみよ…我が変わりて、破壊と再生をもたらさん!!」

真・シヴァ

詳細はこちらへ。

関連記事

親記事

モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧 もんすたーすとらいくのぷれみあむがちゃもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シヴァ(モンスト)」のイラストを見る

コメント