ピクシブ百科事典

プークプック

ぷーくぷっく

プークプックとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト8』。上半身が人間、下半身が羊の獣人型モンスター。
持っている角笛(とれた角から作ったもの)から出す衝撃波(に似たようなもの)で相手を攻撃する。
また、羊数え歌を歌って相手を眠らせることもある。ちなみに、両耳の角は一年に一度生え変わる。

プークプック系のモンスター

コサックシープ
普段は呪いの歌や仲間を呼ぶだけだが、HPが少なくなると怒り出し顔が真っ赤になる。
怒った時は攻撃力と素早さが上がり、まきばの歌や痛恨の一撃で大ダメージを与えてくる。
また、怒ってる時は種別が怪人系から悪魔系になる。

以前はアイドルだったこともあり、全盛期はとうに過ぎたがダンスの切れに衰えはない。

笛吹き羊男
まきばの歌で大ダメージを与えてきたり、羊数え歌で相手を眠らせてくる。
HP以外の能力値は大したことはない。

デスケルト
ドラゴンクエストⅩ(Ver 2.2)に登場するモンスター。
魔界からやってきたという凶暴な異形の獣人。呪いの歌やたたかいの歌を演奏することがある。
かつては魔界の貴族に仕えるお抱え楽士だったがソロ活動にあこがれて地上に来たらしい。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プークプック」のイラストを見る

コメント