ピクシブ百科事典

アークデーモン

あーくでーもん

アークデーモンとはデーモンの分類のひとつ。創作においてウィザードリィ、ドラゴンクエスト、ソーサリアン、聖剣伝説シリーズなどに登場するモンスター名でもある。
目次[非表示]

概要

"Arch Demon"のカナ表記。ここでの『アーク』は『主要な』『偉大な』『統治者支配者君主』などの意。登場作品によって扱いは異なるが、少なくとも普通のデーモンよりは強くて偉く、グレーターデーモンより更に格上とされる。
英語圏ではどちらかと言えば「アーチデーモン」のように発音される。
同格にアークデビルあるいはデビルロードが居たり、同ポジションに代わりにデーモンロードが居たりする事もしばしば。

ドラゴンクエストのアークデーモン

概要

ドラゴンクエスト2  アークデーモン

CV:三宅健太(ドラゴンクエストソード)
ドラゴンクエストⅡ』から初登場したモンスターで、身体の表面がイボの生えた鱗で覆われた大きなフォークのようなを持った大型の上級悪魔。
実は一部の作品によるとミニデーモンが成長した姿らしい。

『ドラゴンクエスト モンスター物語』ではムーンペタでロトの子孫三人組に敗れたベビーサタンが修行に修業を重ね、変身出世した姿として描かれており、最終的には「アークデーモンとなったベビルグレムリンの元、ミニデーモンのベビーサタン」とされている。さらにその後ハーゴンのもと、強力な酸(王水)の修業ベリアルとなるのだが……?

DS版『ドラゴンクエストⅤ』にも登場し、仲間にする事もできる。
高い初期能力と比較的早い段階でステータス・特技共に成熟する超早熟型の成長傾向・イオ系の呪文や補助技への高い耐性があり仲間になれば非常に心強い存在。巷では簡易版ヘルバトラーとして高い評価を得ている。
…が、それだけ強い仲間モンスター故に勧誘も非常に大変で、封印の洞窟のみ登場し出現率も低く尚且つ加入率も低い。それだけなら良いのだがこの段階では敵としてのステータスも魔界モンスターに匹敵する程高く場違いな程に強い。幸いクリア後の勧誘でも十分に主軸として活躍できる為、本末転倒だが此方が十分に強くなってからの勧誘が良いかも知れない。

DQMシリーズおよびトルネコの大冒険シリーズでは全ての作品に登場している。

ドラゴンクエストソードでは第5章の鏡の塔のボスとして登場している。

アークデーモン系のモンスター

べリアル

CV:堀之紀(・ドラマCD版)/玄田哲章(ドラゴンクエストヒーローズ2)
美しい黄金と青色の肉体を持つロンダルキアの悪魔にしてハーゴンの部下の1人。
ロンダルキアの悪魔達の中でも一番強いだけあって攻撃力も高く、強力な全体攻撃を持っている上にべホマを使って体力を全回復してくる。
ドラゴンクエストⅧ』では隠しダンジョンにザコ敵として登場するが、攻撃力がかなり高く、力を溜めて強力な攻撃を放ってくるため、強敵であることに変わりはない。
詳細は個別記事にて。

デザートデーモン

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』以降から登場。
フォークではなくスプーンを持っており主に砂漠に生息する事から、砂漠と洋食で食後に出すスイーツという意味で両方にかけている。
本編作品では10で初登場。本作ではアークデーモンの転生モンスターという扱いとなっている。

凶アークデーモン

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』から登場。
体の大半がマ素に浸食され、心も悪に染まりきったアークデーモン。
スカウトアタックをはねのけてしまうため、配合で手に入れるしかない。

ライジェン

星のドラゴンクエスト』から登場。
ストーリーモードのシーズン2で新たに登場したボスで雷神を模した装飾をしている。
モチーフ通りデイン系とマヒの状態異常の攻撃を得意とする。

関連イラスト

ロンダルキア

アクデン (DS版ドラクエ5)

Wizardryのアークデーモン

初登場はシナリオ#2FC版以前のプラットフォームでは二本角の漠然とした顔面、あるいはドクロアップで表現されていたが、FC版で末弥純により『二本の捻れた角を持つ、端正な容姿の貴人が炎のを携えている』イメージが与えられた。

331 アークデーモン/火のような姿

不確定名は『のようなすがた(Fiery Figure)』であることから、鞭は本人から生えているのかもしれない。

以来多くのシナリオに『最強クラスのザコ』として登場する…ストーリーに直接関わってこない、ボスでも中ボスでもないという意味での『ザコ』である、念のため。wizardryシリーズにおいては『ラスボスより強いザコ』というのは半ば定番であり、アークデーモンはこのポジションの常連の一人。
とりわけ外伝Ⅰでのアークデーモンは凶悪そのもので、中ボス扱いの外伝Ⅱでも『強烈ではあるが外伝Ⅰよりまし』と言われるほど。

ネザーデーモン

英語で "nether" は「より低い」「下方の」を意味する古語であり、「地獄」「冥土」を "the nether world" と表現する。

シナリオ#5『災禍の中心』B7のシュートから落ちる地獄(B777)は、ピットフィーンドやカコデーモンインキュバスサッキュバスといった悪魔系のモンスターに混じって、NPCとして『wizardry』の製作者たちの幽霊と遭遇するフロア。

中でも最強装備を所持している三体の強敵の一角としてネザーデーモンがおり、村正(MURAMASA KATANA)はネザーデーモンと隠しボスだけが持っている。
本作では互角に近い威力を持つ森の精の弓(戦士盗賊)やオーディンソード(君主)の登場により村正の最強感は減じているが、サムライだけでなくニンジャも装備可能になっている。

このネザーデーモン、SFC版SNES版ではアークデーモンの色違いになっており、紫の衣装に蒼い焔の鞭という印象的な姿になっていたのだが、『ニューエイジオブリルガミン』ではなぜかアークデーモンと同色になっている。
GBC版『ダイヤモンドの騎士』でも、新規に追加されたB10で紫色のネザーデーモンが出現するので、アークデーモンの上位種であることは間違いないようだ。

ダークデーモン

こちらはGBC版『リルガミンの遺産』で、本来はアークデーモンが出現していた6Fに出現。

グラフィックは完全にアークデーモン、能力等も同一なので単なる改名かと思いきや、新規追加フロアB3にもダークデーモンが出現し、さらにB5では大幅にパワーアップしたアークデーモンが待ち構えている。

アークデーモンの下位種、あるいはアークデーモン本体が念力で操っている分身のような存在なのかもしれない。

聖剣伝説のアークデーモン:概要

聖剣伝説3のラストボスの一体。黒の貴公子と対決するルートで登場する。
アークデーモン(聖剣伝説3)

ソーサリアンのアークデーモン:概要

デカキャラの一体。都合三種類登場する。
1:基本シナリオ・ディスク2のレベル5呪われたクイーンマリー号の終盤に登場。
口から波動砲を発射する巨大な顔だけの悪魔。セレクテッド5のモンスターとたたかうにも登場。
2:追加シナリオ宇宙からの訪問者の1つ愛と悲しみのヴァンパイア登場する。
NOIRA-TEMの魔法や石化弾を駆使する。三匹のデカキャラの中で最初に登場するが、一番強い?
3:ウインドウズ版シナリオ招かれざる来訪者 のデカキャラ。グロい。

フォーセリアラクシア世界のアークデーモン

下位魔神(レッサーデーモン)、上位魔神(グレーターデーモン)を統率する魔神将という階級として設定されている(ソード・ワールド)。
幻覚の魔神マリグドライの強力版であるデラマギドスや、ロードス島伝説に登場したゲルダムなどが該当する。

水瀬アークデーモン

水瀬秋子 (みずせアークデーモン)
※二次創作のカノソでの名称であり、原作ではない事に注意。

男子高校生の日常のアークデーモン

羽原

関連外部リンク

アークデーモンとは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

デーモン でーもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アークデーモン」のイラストを見る

コメント