ピクシブ百科事典

メタルライダー

めたるらいだー

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅤ』で初登場。
スライムナイトの色違いで、メタルスライム騎士が跨った容姿のモンスター。
メタルスライム系みたいに極端に逃走せず、むしろ積極的に攻撃してくる。持ち前の素早さを活かした攻撃が武器。ただし逃げるときはしっかり逃げる(どうやら騎士は戦うつもりなのにもかかわらずメタルスライム側が勝手に逃げ出しているようだ)。
戦闘アニメーションが通常のスライムナイトと微妙に違い、攻撃する際にあろうことか相棒であるスライムを投げつけたり振り回して攻撃してくる場合がある。
最近の作品では通常のスライムナイトもこのアニメーションが流用されているが、「乱暴な扱いをした事でケンカ別れしたメタルスライムが後のメタルキング」という説が書かれている攻略本などもある。

メタル系ほどではないが守備力が高く、中々の強敵である一方で、倒した際の経験値は周辺の他のモンスターよりは高めである場合が多い(一説にはライダーとメタルスライムの経験値を足して2で割るとメタルライダーの経験値になるらしい)。
ただ、多くの場合痛恨の一撃やもろばぎりなど強烈な打撃攻撃を仕掛けてきたり盾ガードしてくるなど割とウザめな為にメタル系程必死に狩られる事はない。

PS2版のⅤでは盾の模様がスライムからキングスライムになったが、のちの作品ではスライムに戻ったり、模様自体が省略されてしまっていたりする。

小説版ドラゴンクエストⅤ

「まもののすみか」を進むリュカ達の前に現れるが、様子がおかしかったため、ピエールが一騎打ちを願い出る。
作中ではメタルスライムが騎士の芽を生やすことでこの姿となるが、メタルスライムは戦いを好まない魔物であるため、誰かの手で無理やりこの姿にさせられたことが示唆されている。
戦いを望まないものに無理に戦わせようとした誰かにリュカは怒りを向けていた。

関連イラスト

さぁ、お前の罪を数えろ
メタルライダーのメタルぶぶんはにげだした!

関連モンスター

スライムナイト

13「スライムナイト」

黄緑色のスライムに騎士が跨った形のモンスター。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストⅤ ドラクエ DQ
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター
DQモンスター・スライム系 スライム メタルスライム

関連記事

親記事

スライムナイト すらいむないと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルライダー」のイラストを見る

コメント