ピクシブ百科事典

主人公(DQ5)

でんせつのまものつかい

主人公(DQ5)とは、『ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁』に登場するキャラクター。 類似タグに5主、5主人公などがある。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅤ』におけるプレイヤーの"分身"となるキャラクター。

公式イラストで杖を持っていたり、彼自身が勇者でなかったりと、シリーズ中でも異色の主人公である。
彼の人生を描いたゲーム本編は、DQシリーズでも最も長い期間を扱っており、6歳(歴代最年少)~二十数歳(8年石化してその分、実年齢より肉体年齢が遅れている)。
システム面では彼の存在なしでは話が進まないため、町に入ったときに死亡状態であると、仲間達が即行で教会に運び込んで彼のみ自動的に復活させてくれる(無論所持金は減るが、所持金が要求額未満の場合は持っているお金全てでサービスしてくれる)。

キャラクター性能

僧侶戦士の合間のような、いわゆる万能型。
父親のパパスが戦士系である事を継承しているのか、物理戦闘にも非常に強く戦士並の重装備も可能。主に剣を装備するが、杖・槍・ブーメランと、多彩な装備が可能。最強武器も杖やマントであり、それまで僧侶呪文だったバギ系を得意とする等、何となく勇者や戦士というよりも僧侶っぽい。
のちに登場した「パラディン」に近いかもしれない。

逆に僧侶系の呪文はやや中途半端で、ベホマラーザオリクキアリクシャナクは覚えない(彼の息子が全て覚える)。また攻撃呪文はバギ系呪文しか修得しない。
また、彼と彼の息子の二人だけがインパスを覚えられる。ほかマホキテメガザルルーラパルプンテなど、特殊な呪文も多く習得する。

そして最大の特徴として、モンスターを仲間に引き入れる「魔物使いの特性があり、DQV最大の目玉要素の一つを担っている。
『モンスターバトルロード』でも、「でんせつの魔物つかい」名義での登場であり、同時に彼の出生にかかわる重要な要素ともなっている。

その他

本編中においてまさに山あり谷ありの波乱万丈の人生を送り、進行に従って肩書きがコロコロ変わる。
DQシリーズ主人公としては「最も落ちぶれ、最も幸せになった人」であると皮肉交じりに評される。
不幸だけ列挙しても、以下の様子。

  • 誕生間もなく母親と生き別れる。
  • 父親を魔物に惨殺される。
  • その後攫われ、10年もの奴隷生活を強いられる。
  • 奴隷生活中に第二の故郷が壊滅。
  • 農村の魔物被害を救うも、黒幕と疑われて白眼視される。
  • 愛する人を攫われる。
  • 妻を奪還するも、共に5年間の石化
    • しかも離ればなれにされる。
    • オマケに石像として売り飛ばされ、トドメにに降ってわいた不幸を自分のせいにされる。
  • やっと母と再会するも、直後に無残に殺される。
歴代でもこんだけハードラックと踊った主人公は、後先見ても彼ぐらいだろう(汗)。

なお、彼は公式イケメン設定。協会のシスターを始めとする行く先々の女性から「素敵な人」などと呼ばれており、奴隷時代においても水汲みの奴隷の女性から「ステキなドレイさん」などと呼ばれる。また親友のヘンリー曰く、ヘンリーの妻であるマリアも最初は彼に惚れていたらしい。

小説版、CDシアター版では"リュカ(リュケイロム・エル・ケル・グランバニア)"という名前が付いており、その名前が使用される事がある。
5の場合はシリーズ中でも特に小説版の人気が高いことから定着しており、ドラクエでリュカと言えばほぼ彼のことを指すが、今度は某ゲームのキャラクター名と被ってややこしい事になる。そういえば彼も苦労人だったっけ・・・・・・。
また平仮名で"りゅか"と表記して、性別を女性にした主人公のタグも存在する。

漫画『天空物語』においては単に「グランバニア国王」としか表記されておらず、本名は設定されていない。またこの作品はリュカとビアンカが石像にされて行方不明になっている間の8年間の出来事を描いているため最終回を除けば主要人物たちの回想のみの登場となっている。こちらでもゲーム版に準拠してかなりの美形に描かれている。外伝「メモリーズ」では主人公を務める。

他の作品ではこのような名前設定になっている。
リメイク版DQ5:アベル
バトルロード:伝説の魔物使い(呼称)

声優

ドラマCDでの声は幼少期は吉田小南美が、青年期からは堀川りょうが担当している。

イラスト

お父さん どうして泣くの?
ネコさん

奴隷王族コンビ
天空の主人公ズ

動画

関連タグ

ドラゴンクエスト5 ドラクエ ドラクエ5 DQ DQ5
魔物使い パパスの剣 ドラゴンの杖 王者装備
ヨシヒコ(勇者ヨシヒコと魔王の城):衣装が共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(DQ5)」のイラストを見る

コメント