ピクシブ百科事典

メタルキングの剣

めたるきんぐのけん

【メタルキングの剣】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器である。
目次[非表示]

概要

銀の刀身を持つ両刃ので鍔には、メタルキングの彫刻が刻まれている。入手方法は各作品によって異なる。【攻撃力+130】という非常に高い数値を持っている。

初出はドラゴンクエストⅤ
下記の通りに店売りはされず、何かしらの条件を揃えて初めて入手可能になる、いわばエンドコンテンツ要素である。
高いハードルを超えて入手するだけに、ほとんどは各キャラクターの最強装備を超える攻撃力を保持しており、メタルキングの盾と並んでゲームを遊びつくした熟練者の勲章としての位置にある。

どのシリーズでも基本的には複数所持が可能で、剣を装備できる戦士系ならばどのキャラクターでも装備可能といった扱いをされる。
当然だが複数所持には相応の苦労が伴うため、それを達成できただけでも、一端のやり込みプレイヤーとして注目されることになるだろう。

各作品では

各媒体では

小説版ドラゴンクエストⅤでは、リュカがエルヘヴンを訪れた時に長老達から授けられていて宿敵との戦いで破壊される。

かねこ統氏が描くコミック作品「スライム冒険記」では、メインキャラクターのスラきちが所有している武器として登場。スラきちは、これを使い【竜巻斬り】や【火炎竜巻斬り】などの技を披露した。勇者の弟を名乗る少年からある武器の偽装であることが明かされる。

関連タグ

ドラゴンクエスト メタル装備 メタルキングの槍 メタルキングの盾

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルキングの剣」のイラストを見る

コメント