ピクシブ百科事典

メタルキングの盾

めたるきんぐのたて

メタルキングの盾(Shield of Metal King)はゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ登場する装備品(盾)の一種。メタルキングシリーズの一種。

概要

ドラゴンクエスト5』に初登場した装備品。以降シリーズにおいて最強の一角を担う盾となった。
中央にメタルキングを彫り込んだ材質不明な盾。その恐るべき守備力は名だたる強者を虜にしたり、歴戦の英雄達も愛用したと言われている。
また、作品によってははめつの盾の本来の姿であり、何らかの理由ではめつの盾へと変貌してしまったようである。

シリーズごとによって性能は多少バラツキがあるが、守備力の数値だけ見ればほぼ最強である。追加効果によっては他の装備品の方が優れていたり、数値に置おても所謂『勇者装備』などの装備品には劣ったりすることもある。
その反面、基本誰にでも装備可能という点が一番の利点であろう。

ただ、その性能だけに入手方法は毎回シビアな事が多いので、やり込みプレイ派向けでもある。

関連タグ

メタルキング 
メタルキング装備 ドラゴンクエスト

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルキングの盾」のイラストを見る

コメント