ピクシブ百科事典

最後の鍵

さいごのかぎ

最後の鍵とはドラゴンクエストシリーズに登場するアイテムである。

ドラゴンクエスト3以降に登場するアイテム。どんなでも開けてしまう究極の鍵である。設定としてはマネマネ銀という金属で作られており鍵穴に入れる事で自在に形を変化させる、というものである。

ほぼ全て(仕掛けなどで開ける扉は不可)の扉を開ける事が出来るという性質上、この鍵を入手した後は他の鍵はお役御免である。そして大体の場合入手出来るのはかなり終盤である、と思いきやそうではない作品もチラホラである。何が最後の鍵なのか、というのは分かりにくい。

ほとんどの作品で入手しないとクリア不可能であるが7のみ隠しダンジョンに挑む際にのみ必要になる。3ではアバカムが存在することから不要と思われがちだが入手だけはしなくてはいけない(とあるアイテムの入手に「最後の鍵の所有」が条件となる)。

意外と世界を股に掛ける大盗賊が持っている、という作品があってもおかしくないようなアイテムであるが9までの作品でそのような作品は一つも無い(どれも宝箱に入っていたり悪用しそうもない善人が持っていたり)。あえて言うならば、大盗賊がかつて持っていたとされているDQ5であろうか。この場合も、盗賊本人から入手するのではなく、ボスモンスターを倒すと手に入る(かつてこのボスモンスターは最後の鍵を持っていた盗賊を呑みこんだという話を作中で聞ける)。

関連タグ

 アバカム 盗賊の鍵 魔法の鍵

pixivに投稿された作品 pixivで「最後の鍵」のイラストを見る

コメント