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概要

国民的RPGドラゴンクエスト』シリーズに登場するアイテムの分類。

広義の「道具」には武具の類も含まれるが、この場合は装備品(武器防具装飾品)以外の品物を指す。

その結果、「手元に残るだけで何の用途もない」シロモノも「道具」として扱わなければならなくなるのだが…。


『ドラゴンクエスト』シリーズが及ぼした影響の大きさから、登場した道具の中でも重要なモノや曰くつきのモノ、形態や名称が特徴的なモノは作外で引用されたり、単独で立体商品化されたりすることも多い。


仕様

装備品以外のアイテムは

  • 戦闘中ないし移動中に「つかう」ことで効果を発揮する、文字通りの「道具」
  • 所持していることでシナリオ上のイベントの展開を左右するフラグとなる「大事な物
  • 錬金」や「鍛冶」で別のアイテムを作り出すための「素材

に大別されるが、モノによっては「使用可能」でもある「大事な物」や、何らかの効果があると思わせて結局何の用途もないモノも存在する。


また使用効果のある道具には、「一度使うとなくなる」消耗品と、「手放さない限り何度でも使える」(装備不能だが装備品に近い)ツールがあり、少数ながら「使用後に確率で破損する」モノもある。


第一作であるファミリーコンピュータ版『ドラゴンクエスト』では「武器」「」「」「薬草」「」に専用の所持枠が設けられており、「薬草」と「鍵」は最大六個までを、それ以外の品物を「道具」として最大八個まで持ち歩ける。


ドラゴンクエストⅡ』以降は、パーティーメンバー各自が装備品含め最大八個のアイテムを所持可能になっており、『ドラゴンクエストⅢ』からは施設としての「預り所」が登場、『ドラゴンクエストⅤ』からはメンバー各自の所持枠が最大十二個に拡張。

ドラゴンクエストⅥ』では、パーティーが持ち歩き現場でアイテムの出し入れができる「ふくろ」が、預り所に代わるものとして登場。

ドラゴンクエストⅨ』では装備品と道具が別枠で管理されるようになった。


関連タグ

RPG ドラゴンクエスト

アイテム 道具

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