ピクシブ百科事典

チャモロ

ちゃもろ

ドラゴンクエストⅥの登場キャラで、パーティメンバーのひとり。
目次[非表示]

ドラゴンクエスト6」に登場するキャラである。
プレイヤー操作キャラ(パーティキャラ)の一人。

CV:瀧本富士子(ドラマCD)

概要

ドラクエ6にある「ゲントの村」の住人で、15歳の少年である。ゲントの村長の孫。
黄色い帽子法衣、それに眼鏡がトレードマークである。帽子の下はスキンヘッド。
僧侶系のキャラであり、回復呪文を複数唱えられる。
一人称は「私」あるいは「ぼく」(DS版では全て「私」に変更された)
生真面目で礼儀正しいが、思ったことを率直に述べることがあるため、時々毒舌に見えることも。
視力はかなり悪く、鏡を調べると顔を近づける描写がある。

ステータス

上記のように自動で回復呪文を使えるようになるほか、と素早さのバランスがほどよく整っていて、どの職に就かせてもそこそこかそれ以上の能力を見せてくれる使い勝手の良いキャラクターである。
ただしレベルアップはメンバーで一番遅い。

スライムアーマー、スライムメットなどが装備できてしまう。
そのためスライムと仲が良い、というイメージを持つ人も多い。
本家DQ4コマにもたびたびスライム系統と一緒に登場したネタが登場する。
攻略本によると、彼がスライム系モンスター用防具を装備できる理由は『体格が小さいため』らしい。
あとテリーと性能を比較されているが、最高レベルで考えると人間キャラ内の性能として攻撃以外高水準であり、多くの仲間やメダパニ耐性の消えたDS版では補助役としてトップクラスの性能を持っている.

派生作品

小説版

久美沙織著の小説版では釣りが好きという設定があり、パーティの食料調達に貢献するほか、釣りができそうな場所にくるとどんな魚が釣れるのかに興味を示している。
最終的には海神・ポセイドンから「釣聖」の称号ももらった。
この小説での一人称は「僕」であり、瞑想中に受けたお告げに従い、仲間に加わるという設定になっている。

食糧調達当番ズ

漫画版

漫画の方

DQ6をベースにした神崎まさおみ氏の漫画「ドラゴンクエスト 幻の大地」では、チャモロは年の割にませており、生意気でいけ好かないキャラクターとして描かれている。
仲間になった当初は減らず口が多かったが、ムドーの島でボッツに助けられてからは少しずつ丸くなっていき、ハッサンとは漫才コンビのような間柄になっている。とはいえ慢心は少し残っている。
外伝エピソードでは当初は髪の毛を伸ばしていたが、ゲント村に担ぎ込まれた女戦士・セリーナと出会いを経て、古いと主張していた規則に従って頭を丸めた。
彼が身につけている帽子はセリーナからの贈り物という設定になっている。

関連イラスト

✡
「ベホイミしますよっ」

関連タグ

レック ボッツ イザ ウィル 
ハッサン ミレーユ バーバラ アモス テリー 
ゲントの杖 男僧侶 眼鏡 ショタ

pixivに投稿された作品 pixivで「チャモロ」のイラストを見る

コメント