ピクシブ百科事典

衛藤ヒロユキ

えとうひろゆき

漫画家。「魔法陣グルグル」等で知られる。 現在はWebにて「魔法陣グルグル2」を連載中。
目次[非表示]

概要

魔法陣グルグル」でブレイクした漫画家。
それ以前に、広くその存在を知られるようになったのは、エニックス社が刊行していた「ドラクエ4コママンガ劇場」で、シュールな画風の作品を数多く投稿していており、中でも大根を剣の如く握って「ふんどし」とのたまう混乱勇者のシーンは、20年経った今でも、鮮烈に憶えている読者もいることだろう。

荒川弘は彼のアシスタントとして下積みを積んており、自作『鋼の錬金術師』のファンブック等にて、漫画のノウハウを多数教授されたと語っている。

作風

絵本調の線の太いふわふわとした画風に、その真逆を行くような濃厚なギャグ漫画を放り込んでいく独特のスタイルが持ち味。
もちろんシリアスな雰囲気、思わず2828させられる甘酸っぱいシーンも手掛けるが、それらをふっ飛ばすぐらいのシュールなギャグを多数生みだしている。
シュールなギャグに目が行きがちだが、友情や恋愛など、ティーンズ世代の琴線に触れるようなハートフルなテーマを盛り込んだ“優しいストーリー”が真骨頂。

可愛らしいキャラクターも多数生みだしており、ギャグとファンタジーが高次元で混ざった独自の世界観で魅せてくれる。

作品

魔法陣グルグル
魔法陣グルグル2
がじぇっと
Pico☆Pico
衛星ウサギテレビ
舞勇伝キタキタ

関連タグ

魔法陣グルグル 舞勇伝キタキタ ドラクエ4コマ ガジェット くどい顔のネコ Pico☆Pico

pixivに投稿された作品 pixivで「衛藤ヒロユキ」のイラストを見る

コメント