ピクシブ百科事典

ハートフル

はーとふる

和製英語。心が満たされること。そのようなイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

ハートフルとは、「心のこもった」、「心が温まる」という意味合いで使われる和製英語である。

概要

見ていてほっこりする作品、癒される作品に対して使われている。
ゆるキャラデフォルメ作品と親和性が高く、全体的に可愛らしい雰囲気のイラストが多い。
パステルカラーとの相性もいい。

注意

英語圏の人々に(下手な発音で)「ハートフル」と言うと、苦痛を与える・有害なという意味の「hurtful」と受け取られる可能性が高いためくれぐれも注意すること。
もしかしなくてもハートフルボッコ

一般的な英語に言い換えるなら「hearty」(ハーティ)もしくは「heartwarming」(ハートウォーミング)にすればいい。

ただしheartfulという英単語自体は存在し、古語であり現代語のheartfelt(心からの)の意とされる。
googleでheartfulを検索した場合も同義語扱いでheartfeltもヒットする。
ただ実際英語圏のサイトでheartfulそのものが使われていることは意外とある。
年配世代あるいは地域によっては今でも使われるのか、時代劇歴史小説等の影響で古風な言い回しを使っている感じなのかは不明。

関連イラスト

あたいの絵日記31

関連タグ

癒し ほのぼの ファンタジー パステル ハートフルストーリー ハートウォーミング
なにこれかわいい 天使しかいない イイハナシダナー ハッピーエンド 全米が泣いた

対義語

ハートフルボッコ:ハートフルからの派生語で意味は正反対

pixivに投稿された作品 pixivで「ハートフル」のイラストを見る

コメント