ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ドラゴンクエストⅥの登場人物。
タグとしてはバーバラが使用されることが多い。

CV:吉田小南美(ドラマCD版)/鶴ひろみ(オリジナルビデオ)/三森すずこ(ドラゴンクエストライバルズ)

概要

赤毛の17歳の女の子で、髪を頭上でまとめたパイナップルのような髪型をしている。性格は天真爛漫で楽天家。
もともとは記憶喪失でかつての主人公達と同じように透明であった少女。ラーの鏡を探す主人公一行に出会い、夢見のしずくの力で姿が見えるようになる。その後は主人公に拾われるような形で旅に同行する。
「記憶喪失の大魔法使い」だが、DQ6のストーリー中では自身の出自を知るまで家出娘として扱われていた。

ルイーダの酒場に預けることはできず、イベントで究極呪文を習得したり、DS版の会話コマンドでは、主人公に対する好意が垣間見えることがあるなど、重要キャラかつ物語のヒロイン的な扱いをうけている。

ゲームでのステータス

MPとかしこさが高いが、HP・ちから・みのまもりが非常に低い魔法使いタイプ。かっこよさはレベルが上がるとミレーユを上回り、パーティーのキャラクター中で最も高くなる。SFC版では、「メラ」「ギラ」「イオ」「ヒャド」系に若干の耐性を持っていたが、DS版では耐性が削除された。
レベルアップで、ベギラマといった攻撃呪文や、ルカナンといった攻撃補助呪文を覚える。またストーリー上のイベントでマダンテを習得する。
 
ムドーの島到着時に、パーティーから一時離脱するが、ムドー討伐後は復帰する。ルイーダの酒場に預けることができないため、敵のバシルーラも効かない。

モンスターバトルロード』では「伝説の賢者」という名前でバトルに参加し、宙返りを披露してからレーザーを放つ月光を使うことができる。
ドラゴンクエストⅨ』では配信キャラクターとして登場した。

関連イラスト

****
バーバラ

ゴリマッチョ☆
天使のレオタードを手に入れた

関連タグ

ドラゴンクエストⅥ テリー 主人公(DQ6) 6主 ハッサン ミレーユ チャモロ アモス

伝説の賢者 モンスターバトルロード マダンテ

主バ テリバ

【これより先、この少女の正体が記載されているため閲覧には注意されたし】

大魔王の手によって故郷カルベローナと共に滅されている。 そのため、夢の世界から帰還したレイドック王子、大工、占い師、ゲント族の僧侶、最強の剣士と違って帰る場所や肉体も存在しない。

そのため、夢の世界とのつながりが無くなったため王子の目の前で姿が見えなくなってしまった・・

コミック版では

コミック版を担当した神崎まさおみ氏が『バーバラを生存させたい!』と原作者の堀井雄二氏に直談判をして生存。 レイドック城でボッツと一緒に生活をしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「バーバラ(DQ6)」のイラストを見る

コメント