ピクシブ百科事典

バシルーラ

ばしるーら

バシルーラとはドラゴンクエストシリーズに登場する呪文の一つである。

ナンバリングタイトルとしてはドラゴンクエスト3678に登場する呪文である。

ルーラが移動中に味方をそれまでに訪れた街に瞬時に移動することができる呪文であるのに対して、バシルーラは戦闘中にをどこかに吹き飛ばす(消滅させる)呪文である。吹き飛ばした敵からは経験値を得ることができないのは浄化の呪文ニフラムと同様であるが、なぜかゴールドは作品によって手に入ったり入らなかったり……。仲間システムの都合上、登場しない作品が多い。

厄介な敵に使うことでその敵との戦闘を回避できるという効果は便利なのだが、ニフラム同様にそういう敵に限って効かない為やはり印象が薄い呪文である。3では意外と有効な敵が多いため使い勝手がよい。敵に使われると味方がルイーダの酒場に戻されることになる。

8では敵専用呪文として登場。チーム呼びで呼び出したモンスターチームを戻してしまう効果を持つ。

不思議のダンジョン系では鬼面道士が使ってくる。そのフロアのどこかにワープさせられてしまう効果がある。敵に追われていればラッキーな場合もあるが、そういう時に限ってモンスターハウスの真ん中に放り込まれたりするから困る。

関連イラスト

ルーラ通学
世界を救うぬこ 飛ぶ!

関連タグ

ルーラ 呪文 ニフラム

pixivに投稿された作品 pixivで「バシルーラ」のイラストを見る

コメント