目次[非表示]

概要

移動呪文ルーラ」の派生呪文。
ナンバリングタイトルの中では『ドラゴンクエストⅢ』『ドラゴンクエストⅥ』『ドラゴンクエストⅦ』『ドラゴンクエストⅧ』に登場する。

「ルーラ」が移動中に味方をそれまでに訪れた街に瞬時に移動することができる呪文であるのに対して、「バシルーラ」は戦闘中に敵をどこかに吹き飛ばす(消滅させる)呪文である。吹き飛ばした敵からは経験値を得ることができないのは浄化の呪文「ニフラム」と同様であるが、なぜかゴールドは作品によって手に入ったり入らなかったり……。仲間システムの都合上、登場しない作品が多い。

厄介な敵に使うことでその敵との戦闘を回避できるという効果は便利なのだが、ニフラム同様にそういう敵に限って効かない為やはり印象が薄い呪文である。『ドラゴンクエストⅢ』では意外と有効な敵が多いため使い勝手がよい。
敵に使われると味方がルイーダの酒場に戻されることになる。

『ドラゴンクエストⅧ』では敵専用呪文として登場。チーム呼びで呼び出したモンスターチームを戻してしまう効果を持つ。

トルネコの大冒険』や『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』といった不思議のダンジョンシリーズでは鬼面道士が使ってくる。そのフロアのどこかにワープさせられてしまう効果がある。敵に追われていればラッキーな場合もあるが、そういう時に限ってモンスターハウスの真ん中に放り込まれたりするから困る。

漫画『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』では、上位呪文の「オメガルーラ」が登場する。

関連イラスト

ルーラ通学
世界を救うぬこ 飛ぶ!

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエの呪文一覧
ニフラム

ルーラ系呪文

ルーラ トベルーラ リリルーラ オメガルーラ

関連記事

親記事

ルーラ るーら

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました