ピクシブ百科事典

はぐれメタルの剣

はぐれめたるのけん

【はぐれメタルの剣】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器である。
目次[非表示]

概要

銀色の両刃の刀身を持つ剣。鍔にはメルトスライム族のはぐれメタルの彫刻がある。
メタル装備の元祖とも言える武器で、どこか間の抜けた名称と裏腹に非常に高い攻撃力を持ち、軽量なため装備可能なキャラクターも多い。
初登場であるFC版DQ4では、真の力を開放した天空の剣を凌ぐ最強の武器であった。

当時の関連書籍によれば数百匹分のはぐれメタルから加工可能な金属を採取、それにドラゴラムの炎を三日間吹き掛け、魔力を持ったハンマーで一か月鍛え続けることで、ようやく一振りの「はぐれメタルの剣」が完成するらしい。

後のシリーズでアイテム作成のシステムが追加された後もその希少性は受け継がれており、素材に元になる剣が必ず存在していた。
しかし、DQ11にてついに一から作り出すレシピが用意された。

各作品での扱い

  • ドラゴンクエストⅣ:攻撃力+130と高い数値を持っている他にメタルスライムやメタルキングにも特効があるが、入手機会が一度しかない貴重品。
  • ドラゴンクエストⅧ:デザインが新しくなって登場。攻撃力+118とトップクラスの攻撃力を持ち、レイピアとしても扱える。「古びたつるぎ」に他の二種類の材料を組み合わせることで誕生できるが何れも入手困難な代物となっている。ある種族が生み出した宝剣と組み合わせることで最強の剣が生まれる。逆に「はぐれメタルの剣」を「古びたつるぎ」に戻すこともできる。
  • ドラゴンクエストⅨ:「メタスラの剣」を材料にした錬金で入手。攻撃力+124と強力で能力値は【メタル系モンスターに与えるダメージ増加】の能力が加わった。
  • ドラゴンクエストⅪ:デザインはメタルキングの剣の流用だが、鍔の彫刻がはぐれメタルになっている。 攻撃力+93(初期値)→攻撃力+96→攻撃力+100→攻撃力+105と強化することができる。

関連タグ

ドラゴンクエスト
メタルキングの剣:メタル系武具の一つ。DQ5で初登場後はぐれメタルの剣の出番を奪い続け、DQ8では都合により出演が叶わなかったが、DQ9では夢の共演を果たす。

pixivに投稿された作品 pixivで「はぐれメタルの剣」のイラストを見る

コメント