ピクシブ百科事典

せいぎのそろばん

せいぎのそろばん

せいぎのそろばんとはドラゴンクエスト4に登場する武器である。
目次[非表示]

概要

4に登場する武器で長いの先に算盤が付いているといったもの。
商人であるトルネコの専用装備であり、公式イラストでも所持していることからトルネコ愛用の武器ではないかと思われる。
威力は算盤ということもあってかそれほど高くはないが、4の第3章では破邪の剣を除くともっとも強力な武器。
正義という名前があるためか道具として利用するとニフラムの効果がある。

リメイク版の3でも登場。
なぜか攻撃力110とかなり強化が図られている。ちいさなメダルを集めることで交換できる。
道具として使うと現在の所持金がわかる、という利用価値がよくわからない。
しかも商人しか装備できない。20000Gで売れるため売ってしまうというのも手であろう。
下位装備に「まほうのそろばん」が登場した。攻撃力47、○○バーグ最終段階の店で7700Gで販売している。

トルネコの大冒険

シリーズ常連の武器であり、ダンジョン内で普通に拾える武器としては最高の攻撃力を誇る。
やはりトルネコにとっては剣よりもこちらのほうが扱いやすいのだろうか。
基本攻撃力はトルネコ1では10、トルネコ2では15、トルネコ3では17となっている。トルネコ1の攻撃時の音が何かとネタにされることが多い。
出現率が低いことと、特殊能力が基本的にないことを踏まえると、ドラゴンキラーはぐれメタルの剣などを使うプレイヤーが多い。

しかしながら棒に算盤をつけるという謎のセンスであったためか、ナンバリングタイトルでは5以降登場していない。

星のドラゴンクエストにも登場。メインスキルの【竜巻しょうかん】は、敵に命中すると仲間の幻惑を解除できると言う、強力な技を付けられている。しかし謎だ。何故そろばんで竜巻が召喚出来るのか。

関連タグ

ドラゴンクエスト トルネコの大冒険 ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧
トルネコ 算盤

pixivに投稿された作品 pixivで「せいぎのそろばん」のイラストを見る

コメント