ピクシブ百科事典

プリズニャン

ぷりずにゃん

プリズニャンとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト8(DS版のドラゴンクエスト5にも登場)。名前から連想出来る通り体が囚人服の様に青と白のしましま模様をしたのモンスター。
主にヒャドを唱えて攻撃してくるが、猫特有の仕草で何もしないこともある。

スライムもりもりドラゴンクエストでは2や3に登場。しっぽ団の一員であり、普段は寝転がっているが、こちらに気付くと引っ掻いて攻撃してくる。
しかし、猫じゃらしを見るとそちらに夢中になってしまうという弱点がある。
一定数を町に送ると、戦車バトルやふねバトルに参戦させられる。砲撃手になる他、敵の戦車や船に侵入して攻撃する。特に2では、戦車の扉を飛び越えて侵入してくるため、非常に厄介である。
ちなみに二本兵はベロニャーゴである。

プリズニャン系のモンスター

しましまキャット
プリズニャン系の最下位種。
通常攻撃しか使ってこないうえに、のんびり顔を洗うだけで何もしてこないこともある。

ベロニャーゴ
長いベロを出した、縞模様の猫型モンスター。
ラリホーマや眠り攻撃で相手を眠らせてくる。
但しベロニャーゴ自身も最初から眠っていることが多い。

ゴールドニャン
3DSドラクエ8に登場する、全身金色のプリズニャン。
ベロニャーゴを30匹以上倒すとトロデーン周辺の決まった場所に稀に出現するようになる。
周辺のモンスターよりステータスが高くヒャダルコも使うが、倒すと777ゴールドが手に入る。

デスニャーゴ
少年ヤンガスに登場する緑色の色違い。夢幻の宝物庫のボスモンスター。
眠り攻撃やしびれムチ、ぶちかましを使うが、ぶっちゃけ言ってあまり強くはない。
マイナー故にこの作品のみの登場になるかと思われたが、その後モンパレ、どこパレにまさかの再登場を果たした。

ボスプリズニャン
ドラクエ7に登場するトクベツなモンスターの一種。体毛が黒い。
「天空のまものたち」のボスとして登場し、「シェイク」でザコとしても登場する。
ボスという名がついているだけにステータスはプリズニャンより遥かに高く、マヒャドを使ってくることもある。

ニャンポット3
スライムもりもりドラゴンクエスト2に登場する、プリズニャンを模した大戦車。二つ名は「はがねのふうらいぼう」。プリズニャンが乗組員として乗っている事が多く、内部は引っ掻き傷だらけである。
おそらく、名前の由来はザンボット3

メダルにゃん
ドラゴンクエストソードに登場。見た目はプリズニャンだが、しっぽに王冠をぶら下げている。
モンスターではあるが敵ではなく、小さなメダルとアイテムを交換してくれる。

関連イラスト

プリズニャン

プリズニャン

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト

関連記事

親記事

DQモンスター・獣系 どらくえもんすたーけものけい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プリズニャン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました