ピクシブ百科事典

黒竜丸

こくりゅうまる

黒竜丸とは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト9』。
黒い馬のような姿をしたモンスターだが、かつては別の姿をしていたらしい。
片時も休むことなく大空を自由に走り星をシモベに従え、見つけた者の命を奪う事から黒い流れ星と呼ばれている宝の地図のボス。

とあるクエストで一番初めに手に入る宝の地図「うす暗き獣の地図LV1」のボスとして登場するのでほとんどのプレイヤーが一番はじめに戦う宝の地図のボスである。
基本的にこの宝の地図のダンジョンに登場するモンスターは弱いが、このボスだけは非常に強い。
それ故に地図を手に入れて真っ先に突入したプレイヤー達はしばしば完膚なきまでに叩きのめされる。正に初見殺しと言ってもいい強さと言ってもいいだろう。
その実力故か戦闘前の台詞も自信と傲慢さに満ちており、ボスとしての存在感は確か。
しかしそれでもこのボスは、宝の地図のボスの中では最弱だったりする。

使用技は「ジゴスパーク」・「月の波動」・「闇の波動」、そして相手全体に闇属性のダメージを与える闇の炎を使ってくる。
おまけに偶数ターンに2回攻撃をしてくる。

ドラゴンクエスト10」や「テリーのワンダーランド3D」以降のモンスターズシリーズにも登場している。

黒竜丸系のモンスター

※以下はエンカウントで登場するモンスター。

  • れんごく天馬
炎の神馬。
「ジゴスパーク」を使い、「たいあたり」で捨て身のダメージを与えてくる。
素早さが高く、偶数ターンは2回攻撃してくる。煉獄という名の通り、炎属性に強い。
ドラクエの世界での月のクレーターはこのモンスターが走ったために焦げて出来てしまったものらしい。
DQMシリーズでは「DQMJ2プロフェッショナル」に登場。

  • レジェンドホース
白っぽい体と金や桃色のたてがみをした神々しい馬のモンスター。
「怪しい瞳」で眠らせてきたり、光の炎で相手全員に光属性のダメージを与えてくる。
ヒヅメを守る蹄鉄はプラチナキングの冠と同じ素材で出来た高級品らしい。
黒竜丸系のモンスターの中では唯一、ジゴスパークを使ってこない。

  • 神馬アルシオン
豪華な装飾を身に付けた神聖な馬のモンスター。
モンスターバトルスキャナーで初登場したほか、DQMJ3Pで配信限定で登場した。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ジゴスパーク
初見殺し

pixivに投稿された作品 pixivで「黒竜丸」のイラストを見る

コメント