ピクシブ百科事典

魔教師エルシオン

まきょうしえるしおん

スクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』に登場するボスキャラである。
目次[非表示]

概要

文武両道の若者を育成するため、雪国に作られた全寮制名門校・エルシオン学院。その創始者がエルシオン卿だった。彼はすでに故人であり、学内の墓地で永遠の眠りについていたが、ある学生が女神の果実を墓前に供えた事で世に復活した。

エルシオン学院は不良生徒と事勿れ主義の教師がはびこり、しかも誘拐まで起きてしまう体たらくであり、学院長は主人公を探偵と勘違いして捜査を依頼する。その結果、誘拐事件は不良生徒のやり口に憤ったエルシオンの亡霊の仕業と言うことが明らかになり、主人公は憑依されて地下の旧校舎に連れ去られた番長のモザイオを追って、エルシオンと対峙する。

不真面目な生徒を更生させようと思うあまり、子供や若者を監禁して痛めつける悪霊と化していたエルシオンは宥める主人公に憤り、「キサマっ、英雄になったつもりでいるのか!」「お仕置してやるぞ」と叫ぶや否や、獣人のような姿に変わって襲いかかった。

能力

文武両道の名門を築いた人傑だけあって能力は高いレベルでバランスが取れており、二回連続で物理攻撃をする往復ビンタ、集団攻撃のヒャダルコ、単体攻撃のドルクマなど呪文・特技も充実している。魔法使いがバイキルトを覚えていると有利に戦える。呪文耐性をつけられる装備も有効である。

戦いの後で

敗れたエルシオンは女神の果実を残し、もとの魂になる。呪縛から解けた生徒の泣き声とモザイオの一喝で目が覚めたエルシオンは、自分の暴走を恥じて反省する。

「私は、なんとしてもキミたちに更正してほしかったのだよ……。その理由がわかるかい?  キミらが才能あふれる若者だからだ。磨けば光る原石なんだ。」

仲間を思う主人公の勇気に感激したエルシオンは、己の非を認めて成仏した。そのことを知った生徒らは心を入れ替えて勉学に励み、教師達も一からやり直す気持ちで取り組み始めたので、エルシオン学院は昔日の素晴らしさを取り戻すことになったのであった。

余談

偉大な人物とされるエルシオン卿だが、実はかなりネタにされている。「みやぶる」の特技で彼をリサーチすると、雪国に学院を設立したのは生徒らに寒さに負けない心を持ってほしかったからであり、「土地が安かったからではない」と付け加えられている。

また、地下旧校舎をうろつくトーテムキラーと言うモンスターの正体が彼のバカンス土産だったり、
クエストを発注する時も主人公をキサマ呼ばわりするなど、意外に性格に問題があったりするなどかなりいじられている。

pixivに投稿された作品 pixivで「魔教師エルシオン」のイラストを見る

コメント