ピクシブ百科事典

バイキルト

ばいきると

RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する呪文(魔法)。 「味方一人の攻撃力ないし与えるダメージを2倍にする」という強力な補助呪文である。

バイキルトとはドラゴンクエストシリ-ズで登場する呪文である。

概要

初登場はDQ3。ダメージを2倍にする、もしくは攻撃力を上昇させる効果の呪文。
メッセージは「攻撃力が2倍になった」とあるが、実際にその通りになる作品は意外なほど少なく、ナンバリングではDQ5(SFC)のみ。
DQ9以降は攻撃力を50%(DQ10は40%)上昇させる呪文となった。

作品によって違いはあるが、DQ6以降の多くの作品は連続でダメージを与える攻撃(はやぶさの剣など)や複数の敵を攻撃する攻撃(ブーメランなど)では最初の一撃にしか効果が乗らない。
例えば、はやぶさ斬りだと3/42+3/4で通常の一回攻撃の2.25倍、通常のはやぶさ斬りの1.5倍にしかならない。
なお、毒針が2倍で2ポイントダメージとはならない(FC版DQ4のみ例外)。
また、バイキルトの効果中は会心の一撃が出ない作品も多い。

ボスキャラ戦など長期の戦いでは有効の呪文で、これがあると無いでは大きく変わってくる。
いてつくはどうで消される効果では、これが一番痛手といってもいいくらいである(というか唱えなかったらバランスブレイカ-になりかねないくらい、これが強力なのだが)。
敵も唱えてくることが多く、なぜか(必然的というか)攻撃力がもともと高い敵(ボストロールなど)が唱えることが多いので要注意である。
特に6ではデスタムーアダークドレアムまでもが使用する。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエの呪文一覧
ファイトいっぱつ ラミアスの剣(バイキルトの効果を持つアイテム)

関連記事

親記事

ドラクエの呪文一覧 どらくえのじゅもんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バイキルト」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました