ピクシブ百科事典

ドラゴラム

どらごらむ

RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する呪文(魔法)の一つ。 巨大なドラゴンに変身し、口から吐く火炎で敵全体を焼き尽くす。

ドラゴンクエスト」シリーズに登場する、ドラゴンに変身して攻撃する呪文。
「火竜変化呪文」と漢字があてられる時もある。

概要

34567に登場。
この呪文を唱えた者は、自身を巨大なの姿に変え、灼熱の炎や鋭い爪で攻撃する。
ただし変身中は、たとえ主人公自身であっても行動を指示することはできない。
3においては炎のブレスがはぐれメタルを瞬殺出来ることから、かなり重宝する。
ただしはぐれメタルよりも先手を取って変身できるか、はぐれメタルが逃げずにいるか、
炎のブレス攻撃をしてくれるかはプレイヤーのリアルラックにかかっている。
DQ3では魔法使い賢者が習得。
DQ4ではマーニャが習得する他、リメイク版ではピサロも習得。
また、パルプンテの効果で味方全員にドラゴラムがかかるものが登場した。
DQ5ではグランバニア王女ドラキー等が習得。魔法のほかにドラゴンの杖を使うとこのドラゴラムの効果が発揮される。
職業システムが復活したDQ6では「魔物使い(DS版では魔物マスター)」で、DQ7では「魔物ハンター」と「ドラゴスライム(モンスター職)」で習得できる。
DQ8では残念ながら未登場。キャラ設定を考えると「主人公が覚えてもよかったのにな」と思う人もいるようだ。
以降も登場していないが、DQ10には「コドラゴラム」という技がある。
他にDQMシリーズにも登場している。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードではSPカードとして登場。スキャンするとマーニャが巨大な竜に変身し、ブレスで相手を攻撃する。
ドラゴンクエストヒーローズではマーニャの必殺技として登場。

漫画ドラゴンクエスト ダイの大冒険』『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』、アニメ『ドラゴンクエスト(勇者アベル伝説)』にも登場。
メイン画像はダイの大冒険第2巻のワンシーンで、主人公の師であるアバン先生特訓のために使用した場面を元にしたものである。

タグとしては、ドラクエ関連を中心に「擬竜化」と同じ意味で使われる時もある。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ 魔法 ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴラム」のイラストを見る

コメント