詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初出はDS版ドラゴンクエストⅥ』。
仲間モンスター制の削除に伴い、SFC版における魔物使いと差し替えで登場した職業。

リメイク版DQⅥ

魔物使いと同じく、「あまいいき」「どくのいき」「ひゃくれつなめ」「つめたいいき」「かえんのいき」「やけつくいき」「ドラゴラム」を習得。
上級職であるレンジャーに就くための条件が、盗賊商人とこれをマスターすることである点も魔物使いと同じ。

職業特性は「戦闘終了後に魔物を仲間にする」ものが「戦闘開始時にたまに敵を眠らせるか立ち去らせる」に変化。発動がランダムなので、逃がしたくない相手を追い払ってしまうこともある。

星ドラ

星のドラゴンクエスト』ではレンジャー船乗りの上級職として登場、職業スキルで敵全体をメラ属性で攻撃する「火炎のブレス」が使え、補助特技のコツを持つため補助特技を駆使した戦い方を得意とする。

星ドラではこれの上位に当たる超級職が天地雷鳴士となっている。

DQウォーク

ドラゴンクエストウォーク』では2022年3月から実装された上級職。

関連

パラディン/バトルマスター/海賊/スーパースター/賢者/魔法戦士
まもの使い

関連記事

親記事

ドラゴンクエストの職業一覧 どらごんくえすとのしょくぎょういちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「魔物マスター」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました